1
/
5

つくばで働く、という選択

つくばで働く、と日常はどうなるの?

前回は、つくばでの「暮らし」に着目した記事を書きました。
しかし、ここに移住する方の理由の多くは「お仕事」の事情でしょう。

つくばは、暮らすのにはいい街だということは分かったけど、働くにはどうなの?
今回は、そんな声にお答えすべく、ライフスタイルではなくワークスタイルを切り取ってお伝えできればと思います!

今回はつくばで働くメリットを、都内と比較して3つ紹介させていただきます!



満員電車と無縁の生活!

都内で働いている方の中では、毎朝の通勤にストレスを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

一説によると、人が満員電車で感じるストレスは、戦場に赴く兵士と同じほどだそうです!
(参考:https://www.rakumachi.jp/news/column/131816)
実際に戦場に行ったことは無いですが、相当の高い負荷がかかっていることが窺えますね。

でもつくばは基本的には車社会!自分のプライベート空間で、ゆうゆうと通勤することができます!


あの苦痛な時間とおさらばできるというだけでも、つくばで働く意義が見いだせるのでは!?(笑)


給与そのまま!家賃が安い!

都内で一人暮らしをするとなると、どうしても月に8万~10万円ほど家賃がかかってしまうようです。
https://www.chintai.net/rent/detail/?prefKey=tokyo&prefKey=tokyo&o=2&m=2&sf=0&st=0&h=99&sbr=1&o=3

※ネットでCHINTAI調べ

家賃なんて返ってくるお金でもないし、なるべく安く済ませたいですよね。

その点、つくばであればなんと7万円ほどで築浅の物件に住めてしまいます!
例えば、駅徒歩10分以内 築10年以内 駐車場付き 1LDK といった物件に住めちゃいます。

他にもみどりの駅・万博記念公園駅は絶賛宅地開発中なので、新しい綺麗な物件がたくさんあります。
https://www.homes.co.jp/chintai/ibaraki/tsukuba-city/list/

※LIFFUL HOMES様調べ

ちなみに某当社スタッフの住まいは…
・研究学園駅から徒歩3分
・オートロック付きマンション
・1LDK 築10年未満
・家賃7.5万円!!
・会社までは車で20分くらい

といった条件になっております。

このあたりは好みだと思いますが、会社から徒歩10分圏内にもアパートなどたくさんあります。
会社の近くに住みたい方もご安心ください!(*´∀`*)

さらに!
スワローではつくば市の賃貸物件に住む世帯主の場合には、2万円の住宅手当がでます!

さらにさらに!弊社の給与は都内水準になっております!!
なので、今までよりも月々5万円くらい自由に使えるお金が増えるということに!!

家賃が安いって、最高ですね!!(*´∀`*)


最先端の研究内容!

茨城県?よくわからないけど田舎でしょ?
お芋とか洗わされたらどうしましょう!

あなどることなかれ。つくばは全国でもトップクラスの研究施設が押し並ぶサイエンスシティ。
研究内容は都内よりももっと最先端だったりするのです!


現在スワローインキュベートで開発している技術は、虹彩認証技術感情認識技術
都内のどこに企業に対しても見劣りしないほど、むしろその先を行くほどの開発に取り組んでいます。

自分の力を試してみたいエンジニアの方。
最新の研究に打ち込みたい方。

なんだかんだいっても、やはり仕事内容に熱中できるかどうかですよね。
つくばに拠点を構える弊社スワローインキュベートでは、その環境が整っています。

最後に

つくばは、働くにも、住むにも、とてもバランスの取れた良い都市、ということが
前回の記事と合わせてお分かりいただけたかと思います。

働く環境を変える、というのは大きな決断になるかと思います。
しかしよりよい生活になるためなら良い変化であることは違いありません。

ぜひ一度、つくばでの生活を検討してみてください。

株式会社スワローインキュベート's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings