1
/
5

タスクが溜まったときの対処法!

まずは現状整理→優先順位づけ!

今抱えている仕事以外にも別の仕事が舞い込んでくることはよくあること。

あれもやらなきゃいけないし、こっちも緊急。
あ!あれって明日までだったっけ・・・?

こんなとき、とりあえず目についた仕事から取り掛かってしまうのはNG。
賢くタスクをこなしていきましょう!

まずはやるべきことを紙にリストアップしましょう。

いわゆるToDoリストですね。頭の中を整理し、目に見える形にしていきましょう。
これであなたがすべきことは、アウトプットできましたね?
毎回ToDoを思い出すために使うエネルギーを、これで節約できます。

次に優先順位付け。

それぞれのタスクの期日を横に書き、そのタスクにどれくらい時間がかかるか逆算してください。
最も差し迫ってやらなければならないタスクを認識し、ランキングしましょう。



他の仕事に浮気しない!!

ひとつ、今取り組むべき仕事を見つけたら、一心不乱にそれだけをやりましょう。

他の仕事もついつい気になってしまいますが、切り替えるたびにパワーを消費します。
それはとっても非効率!
人はひとつのことに黙々と取り組んでいるほうが、高いパフォーマンスを発揮できます。




◯と☓と△を100個ずつ書かなければいけない状況にある場合。
◯書いたり☓書いたりしていると遅くなります。
まず◯だけ100個書ききってしまう。終わるまでガーっとやっちゃう。これが結局早いです。

※ちなみに、中断中の仕事の方が気になってしまうのをツァイガルニク効果、というらしいです笑


いかがでしょうか?今日は仕事がごちゃついてしまったときの対処法を紹介しました。
仕事が立て込んでしまった時ほど、スマートにこなしていきたいですね!

効率的に仕事をこなし、「できる」ビジネスパーソンを目指しましょう!

株式会社スワローインキュベート's job postings

Weekly ranking

Show other rankings