1
/
5

「唯一無二の色と形を持つことができる場所」Sun*の2023年内定式

2022年10月1日にSun*2023年度内定式を実施しました!

昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響でオンラインでの開催でしたが、今年は引っ越したばかりの大手町スタジオへ足を運んでもらい、内定者同士で顔を合わせてもらうことができました。

2023年度の新卒採用は現時点で総勢54名(!)の方々が入社予定となっており、これからのSun*を担う未来ある若者のパワーをひしひしと感じる内定式となりました。

▼昨年の内定式レポートはこちら

https://www.wantedly.com/companies/sun-asterisk/post_articles/361064


タイムスケジュールはこちら

「内定式もSun*らしくしたい」という思いを込めて、グループワークなどのオリジナルコンテンツを用意しました。

これから未来を作る23年卒へ、ボードメンバーからのメッセージ

採用マネージャーからの言葉で内定式が始まりました。


続いてボードメンバーである平井 誠人、梅田 琢也、服部 裕輔から内定者へのメッセージが送られます。


取締役 梅田 琢也


取締役 服部 裕輔

この記事ではSun*創業者でもある平井 誠人からのメッセージを取り上げてご紹介します。

▼メッセージ

今回は泰平くん(現Sun*代表取締役)をこの会社へ誘った時のお話しをします。

泰平くんと出会ったのは今から10年以上前、当時私がやっていた事業に彼がエンジニアとして参加してくれた時でした。チームで石川県の漁師の家に合宿へ行った時、そこで作業小屋の手伝いをしていて、針金を切る作業を僕と泰平くんで担当しました。ただ単に針金を切るという作業なんですが、やってみれば工夫できることが山ほどあったんです。もっとああしよう、こうしよう、こういう道具ないか探してきてくれとか。そうすると普通にやっていた時の100倍くらい効率的に作業が進むようになってきました。楽しそうに作業していると、隣の漁師のおじいちゃんとか村の人達がいっぱい見に来て、更には手伝い始めてくれました。

一見すると面白くないことでも、とんでもないパフォーマンスを出そうとすると面白くなってきたり周りの人たちを巻き込んで更にパフォーマンスが出たりすることがあるんですよね。しかも自分たちも周りも楽しくなっちゃったりして。そのような出来事がいくつも重なったことで、泰平くんに「このあんちゃん面白いな」と思うようになりました。だからこの会社を創業するときに泰平くんを誘ったんです。

がむしゃらに、周りの人たちを巻き込んで楽しくやっていると、パフォーマンスも出るし、いつのまにか自分が違うステージに登っていったりするのかなと思っています。なので、みなさんもがむしゃらに楽しんでこのSun*というフィールドで暴れまくってください!

代表取締役の小林 泰平からはビデオメッセージが送られました。


代表取締役 小林 泰平

▼メッセージ

僕はファミコン世代で「ドラゴンクエスト3」をよくやっていたんですが、昔から凄く不思議だったことがありました。魔王を倒す仲間集めのために、”ルイーダの酒場”っていう酒場に行くんですよね。何が不思議だったかというと、命をかけて一緒に旅をする仲間をどうして初対面で決められるんだ?と。

でもそれって多分「魔王を倒す」っていう目指すべき目標があるから、そこに関してだけは全員一致してるから、だからいきなり仲間になって一緒に冒険することができるんだろうと気づきました。

そんなこと現実で起こりうるのかな?とずっと懐疑的だったんですが、ふと思い返せばSun*では実現できているんじゃないかなと感じています。Sun*には様々なバックグラウンドを持つ人たちがいます。国籍・年代・育ってきた環境・職種も全然違う人たち。でも「誰もが価値創造に夢中になれる世界」を作るっていう目的だけは共通しているから、こうやって人生の大半の時間を一緒に過ごせていると思うんですよね。だからみなさんもそこが繋がっていれば、後は大丈夫です。自分はスキルが足りないんじゃないかとか、コミュニケーションがうまくいってないんじゃないかとか。そういうことをSun*のみんなはあまり気にしないと思います。みなさんの居場所は必ずSun*にあるので、安心して入社してほしいです。

みなさんには「これから自分が生きる未来を自分たちで作って欲しい」と思っています。僕はよく分かんないおじさんが作った未来を生きたいとは思わないし、自分の子供にもそんな未来を生きてほしいとは思わないです。だから僕はこの会社を立ち上げて、自分で未来を創っています。この世界は人々の未来に対する想いの積み重ねで成り立っていると思うので、みなさんもこの会社の中でそういったことを積み重ねて未来を作ってほしいです。みなさんは「価値創造するんだったらSun*だよね」というブランドを作っていくことができる世代だと思っていますので、是非その心意気で、誰もが価値創造に夢中になれる世界を作るインフラとして、社会をSun*を一緒に盛り上げましょう!


「色も形も違う人々がSun*によって繋がる」新卒メンバーが想いを込めて作った内定証書とノベルティ

メッセージの後は、内定式に合わせて作られた内定通知書とノベルティが配布されました。


内定通知書のデザインとノベルティ作成を担当したのは2022年入社の新卒メンバー。

「色も形も違う人々がSun*によって繋がる」というキャッチフレーズを掲げ、苦労しながらも真心を込めて作ってくれました。


ノベルティ制作プロジェクトの詳細は別の記事でも紹介予定ですので、お楽しみに!

異なるバックグラウンドを持つ仲間の理解を深めるグループワーク


いよいよ内定式のメインイベントのひとつであるグループワークの時間です。


1つめのグループワークは「漢字自己紹介」

漢字3つを用いて自由に自分を表現してもらいました。



好きなことや趣味を表現する人、自分の過去・現在・未来を表す人、3文字の熟語で今の気持ちを表す人など、漢字3つというシンプルな枠組みの中で、個性あふれる自己紹介となりました。


2つ目のグループワークでは、「好きな街」をテーマにグループごとにどんな街に住みたいか話し合い、模造紙に描いて発表してもらいました。




内定者54名の中には北海道から沖縄、海外まで出身地もバックグラウンドも様々なメンバーが集まっています。「好きな街」のこだわりポイントも十人十色。自然を大事にする人、暮らしやすさを重視する人など、それぞれの価値観を取り入れながらグループ内で意見をまとめて発表しました。

中にはジェットコースターやロープウェイに乗って移動したい!お城がある街がいい!など想像力を膨らませた意見もありました。

既存メンバーを含めたシャッフル懇親会

最後は懇親会です。




豪華なケータリングにDJ経験のある社員によるBGM、さらには先輩社員からのウェルカムメッセージビデオなど、Sun*らしさ溢れるコンテンツで未来の仲間たちを歓迎しました。

50名規模の内定式はSun*としても初めての試みでしたが、内定者同士がオフラインで交流を深める有意義な会になりました。互いの「色」を掛け合わせてSun*で思いっきり価値創造してほしいなと本気で思っています。

社員一同、皆さんの入社を心待ちにしています!

Sun* Inc.'s job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Sun* Inc.
If this story triggered your interest, have a chat with the team?