1
/
5

採用担当者も実は実践済み?面接で緊張したら、〇〇〇と言おう!!!

Photo by Kelly Sikkema on Unsplash

こんにちは!

採用担当の田口です。

今回は面接で緊張してしまい、なかなか普段の自分を出せないと悩んでいる人も少なくないかと思います。

そこで、私も実際に採用面接で使っていた超簡単面接対策を伝授いたします!(^^)

どんなに万全に準備をして行っても、いざ面接官が目の前にいるとやっぱり緊張してしまいますよね。

そんな時は、、、

「今、とても緊張しています」と正直に面接官に伝えましょう!(笑)

おいおい(笑)

って思った方、嘘だと思って試してください。本当に緊張が解けて自分らしく話せるんですよ!(笑)


そして自己紹介などうまくプレゼンすることよりも、「緊張しています」とひと言本音を漏らす方が、自然体ですし、面接官もあなたの気持ちを汲み取って、話しやすい環境を作ってくれるはずです(^^)

実際に私もSTAYGOLDの最終面接で、社長と事業部長を前にした時、お二人の迫力がものすごくて(笑) 手が震えるほど緊張してしまいました。

質問に対しても、頭が働かず、自分でも何を話しているのか分からなくなってしまったんです。

その時に、「これでは、自分の良さを知ってもらえない。ここで働きたい気持ちは伝えなければ」と思い、震えた声で「す、すみません。今とても緊張してしまって、何をしゃべっているか自分でも分かっていません。仕切り直して、今の話を最初から話していいですか?」と切り出しました。

その時、初めて面接官のお二人の顔をしっかりと見れてのを今でも鮮明に覚えています!

そこから自分のペースを取り戻し、なぜSTAYGOLDで働きたいかや、自分がこの会社で挑戦したいことを話すことが出来ました。

重要なのは、面接用の自分でうまく話せるかではなく、自分らしさをいかに知ってもらうかだと面接で改めて気づくことが出来ました。(^^)※もちろん事前準備を万全にして、場当たり的な発言はNGです。

後日談ですが、事業部長が「あの時スゴイ緊張してたよね。でも後半は田口っぽくてよかったよ。仕事でもこんな感じなんだろうなってイメージ出来て、合格にしたし」と話してくれてました。

私たち採用担当が面接で知りたいのは、正直に誠実に、そして失敗を恐れず目の前の課題に全力で取り組もうとする姿勢です。きっとあなたも、自分の想いを素直に話すことで、会社とのマッチングを図れるはずですよ。

もちろん必要最最低限の情報(下記★面接に必要なこと★)は必要です。+アルファ貴方らしさを私たちに教えてください(^^)

もし、面接を控えていて、不安がある方はお電話ください!私と一緒に面接練習しましょう!(笑)

★面接に必要なこと★

・基本的なビジネスマナー・礼儀・節度

・なぜこの業界で働きたいのか

・なぜSTAYGOLDで働きたいのか

・今後のビジョン

弊社ではこんな方を募集しています!

-------

アパレルが好き

ブランド物が好き

リユースが好き

接客が好き

ベンチャーが好き

挑戦が好き

-------

面接では、企業研究・職種研究はとても重要です。

あなたの思う「好き!」が「なぜ好きなのか」もぜひ話せるように準備してきてくださいね!

弊社は未経験の方も大歓迎ですが、事前リサーチをしっかりすることで、即日内定をお出ししているケースも多くあります!

私たちは、社員が誇れる会社創りを目指しています。

そんな私たちと一緒に働いていくれる仲間を募集中です!ご応募お待ちしております(^^)

株式会社STAYGOLD

田口 美帆

電話:03-3406-1558(面接練習希望の方はこちらにご連絡下さい)

株式会社STAYGOLD's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings