1
/
5

【採用支援 お客様の声】Wantedlyを活用した採用支援・お客様の採用成功事例 ~ vol.10~

白潟総合研究所株式会社は

中小・ベンチャー企業の社長を元気にする』という存在意義を追求するために、

Deloitte Tohmatsuグループ トーマツイノベーション株式会社の前社長とコンサルタントが立ち上げた

中小・ベンチャー企業の人と組織の悩みの解決を行う総合型コンサルティングファームです。

ひとつひとつの悩み・課題に特化した事業会社を新たに立ち上げ、他社よりも優れたサービスの提供・優秀なコンサルタントの養成を行い、グループ会社として事業展開をしています。

今回は、『採用』における課題解決を行う子会社 、ソーシャルリクルーティング株式会社でのお客様の採用成功事例をご紹介します。

▽▽過去にご紹介した事例はコチラ ▽▽


Vol.9「大手媒体に頼らない!?Wantedlyで新卒採用成功!」

Vol.8「採用コストが低いWantedlyで応募者急増!!!」

Vol.7 「総エントリー数『1000』!今まで会えなかった就活生に出会えた!」

Vol.6「エントリー母集団の志望度が高い!Wantedlyの新卒採用」

Vol.5 「独自サービスの魅力で勝つ!」

Vol.4 「元エンジニア社長×Wantedly」

Vol.3 「マーケティング思考で勝つ!Wantedlyの新卒採用」

vol.2 「口説き力で勝つ!Wantedlyの新卒採用」

vol.1 「Wantedlyで集めて!アピールブックで口説き切る!」


【採用成功事例:Actvision税理士法人】

本当に「質のいい」学生と出会える媒体はWantedly一択!


ご支援先のActvision税理士法人様は、Wantedlyを使い始めてから、出会える学生の質が格段に上がったとお話されています。

「質のいい」学生とは?これまでとの違いは?社長に突撃して具体的にお聞きしてみました!


塩谷社長、本日はよろしくお願いいたします!

「よろしくお願いします!」


さっそくなのですが、Wantedlyを使い始めたきっかけについて聞かせてください。

「きっかけはインターンの参加者募集でした。もともと他社の媒体を使っていたのですが、なかなか良い学生と出会えなくて悩んでいました。説明会をしても反応が鈍かったり、そもそも人が集まらなかったりして…。学生を集める手段でかなり迷走していたんです。そんな中、Wantedlyを紹介いただいて使い始めました。

さらに、当時使っていた媒体に失速感も抱き始めていたこともあって(笑)。質の高い学生を集めるのにこの媒体にだけ頼っていても難しいかなと思い、Wantedlyを始めました。」


なるほど…確かに、どの企業様もいい学生との出会いは強く求められていますよね。
では御社にとっての「いい学生」について具体的に教えていただけますか?


「先に『よくない学生』、つまり内定を出せない学生の話をすると、志望動機が特にない、企業理念を全く知らずに選考に来る、といった学生ですね。前の媒体ではそういう学生が結構多かったんです。なので、いい学生というと、ちゃんと志望動機が言えて理念の話なんかも通じる子になります。」


理念への理解は非常に重要ですよね。今後一緒に働く人には理解しておいてほしいものです。
でも多くの学生が意外にもこの理念への理解を失念しているんですよね。


その通りです。

ですが、Wantedlyで出会った学生でそのような人はいませんでした。


実際Wantedlyを使ってみてどうだったか教えていただけますか?


「まず多くの学生が自分の軸をしっかり持っていたんです。なので、志望動機もちゃんと話せる学生ばかりでした。

また、質問意欲が高い子も多かったので、面接でちゃんと会話ができるのがとてもよかったです。面接時にうちの理念の話をしても、『わからない』なんてことはなくて、学生の考えを聞くことができました。」


今までとはかなりはっきりと違いがあるようですね。
実際21卒の学生の採用を終えた今、思っていることがあれば率直にお聞かせください。


「Wantedlyで出会える学生の質が高かったおかげで、無駄な説明会に時間を割く必要もなくなりました。また、最終面接に進んでほしいと思える学生の数も格段に多くなりました。実際に内定を出したのは現時点で4名。それも、良いなと思えるたくさんの学生の中から厳選した4名です。昨年度なんかはなんとかやっと2人に出せたって感じだった(笑)これはかなり変わったと言えるでしょう。」


手ごたえある内定者で、しかも採用コストも抑えられたということで、弊社としても非常に嬉しく感じています。
恐縮ながら弊社にWantedlyの運用を依頼してよかったと思う点があれば教えていただきたいです。


「やっぱり採用のことは採用の専門家に頼むのが一番だなということですね。

どんな募集記事がいいのかなんて私たちは全くわからないから、ちゃんと採用に関して知識を持っている方に分析してもらえたことで、21卒の採用はいい結果が得られたのかなと思っています。」


ありがとうございます!最後に、採用に関して他社様にアドバイスがあればお願いいたします。


「特に私たちのような中小企業だと、人員が足りない中で質のいい採用を自社100%でやっていくのはハッキリ言って難しいんですよね。じゃあとりあえず有名な採用媒体に求人を掲載…ってなるんですが、それは手段としては楽でも質のいい人材はなかなか得られないので、結局育成のコストがかかることになるんです。

質の高い採用をしたいと思ったときにWantedlyはとてもいい媒体ですし、その運用はやはり専門家にお任せするのが一番だと思います。」


本日は長時間にわたり多くのお話を聞かせていただきありがとうございました!

今後も、お客様の成功事例をご紹介していきたいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ソーシャルリクルーティング株式会社について詳しく知りたい!という方は下記URLへ!
▽▽▽
https://socialrecruiting.co.jp/

白潟総合研究所株式会社では一緒に働く仲間を募集しています!

白潟総合研究所株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 白潟総合研究所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?