1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

講師たちを支える新宿校のリーダー【英語講師にインタビュー:Matt】

講師紹介

Matt

新宿校の講師兼マネージャー。
2017年入社。外国人講師の勤務管理を行いながら、得意な日本語を活かして日本人の社員とのパイプ役も担っている。

―出身地と経歴を教えてください!

ハワイ出身で、6年前に日本に来ました。高校を卒業した後短期でアパレルで働き、日本に来て日本の大学を卒業しました。英語講師をするのはスパルタ英会話が初めてです!

ー日本に来たきっかけは?

出身地のハワイにはたくさんの日本の文化がありますし、日本人の友達もいるため、若い頃からずっと日本に行きたいと思っていました。

頼れる講師のまとめ役

―スパルタ英会話ではどんな仕事をしていますか?

今は新宿校の講師たちを管理する役割をしています。また体験レッスンも担当しています。講師たちのスケジュール管理したり翌日のスケジュールを作ることが主な仕事ですが、自分自身も教える側に立ちます。

他にはインスタグラムのコンテンツを作っています。トーク内容を考えて動画を撮ったあと、翻訳して書き起こしを行います。最近は新しくTOEIC向けのコースを作るためにテキスト作成も行っています。

▲Mattが撮影を行っているスパルタ英会話のインスタグラム。おしゃれなファッションと新宿の写真映えスポットにも注目!

魅力は「一緒に働く仲間」です

―スパルタ英会話で働く上で一番の魅力は何ですか?

スタッフが暖かいことです。スパルタ英会話には誰とでも仲良くなれるような明るい人たちが集まっているので、みんなとても仲がいいです。スタッフルームではいつも笑いあっているので、毎日働いていて、とても楽しいですね。

―一緒に働く講師陣はどんな人ですか?

みんな明るくてコミュニケーション力があります。真面目な一面もありますが、仕事中に冗談を言い合ったり楽しむことも出来る人が多いです。スタッフ同士はとても仲がよく、講師やコンサルタントと飲みに行くこともよくあります。この前はプライベートでディズニーに一緒に行きました!

楽しく真面目に

▲月に1度、講師とコンサルタントが企画するMonthly Meetupの様子。前回は"HawaiianNight"と称してハワイのカクテルやリンボーダンスを楽しみました。

―英語講師として働くことのやりがいは?

外国人講師と日本人コンサルタントのスケジュール管理等、スタッフをまとめる立場なので、相談相手になることが多いです。スタッフが楽しく働くことができるように、一人ひとりに寄り添ってあげることを大切にしています。

そして、生徒様に感謝される時にはとても幸せを感じます。この前は面接の練習をした方が無事に内定をもらったという報告を聞いて、とても嬉しかったです!

―今後の夢や目標はありますか?

スパルタ英会話でもっと上の立場まで行ってみたいです。全校のマネージャーとか!(笑)

あとは、スパルタ英会話をもっと成長させたいと思っています。さらに多くの店舗を増やして大きくし、講師たちに英語を教える以外のポジションも与えて仕事の幅を広げることで、活躍する場を増やしてあげたいです。


聞き手、翻訳:Misato Kakegawa

株式会社スパルタ英会話's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more