This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

東証マザーズ上場セレモニーに行ってきました!

株式会社スペースマーケットは12月20日に東証マザーズに上場しました!
今回は、上場日当日にに東京証券取引所で行われる「上場セレモニー」に参加した際の様子を紹介したいと思います!

東京証券取引所に集合!

上場セレモニーに参加するメンバーは東京証券取引所に集合します。
この日は、まるでスペースマーケットの上場をお祝いしてくれているかのような、雲ひとつない晴天でした!

役員と一部メンバーは15階の応接室に集合。東証の方とご挨拶、そして記念撮影を行います。

応接室の絨毯はとてもフカフカだったそうです。
一度足を踏み入れてみたいですね!

その他のメンバーは、2階のオープンプラットフォームと呼ばれるティッカーのある場所に集まり、役員と一部メンバーが15階から降りてくるのを待ちます。

待っている間に、大きなモニターに「祝上場 株式会社スペースマーケット」の表示が!

ティッカーにも「祝上場 株式会社スペースマーケット」の文字が!

本当に上場したんだ、という感慨深い気持ちでいっぱいになります。

さあ、そろそろ15階にいた役員と一部メンバーが2階のオープンプラットフォームへ入場する時間です!

役員と一部メンバーが入場してくるエスカレーターを見上げて、感動の入場シーンを待っていると・・・

なんと、入場前に役員たちが思い思いにこちらを撮影し始めました。(笑)
感動のシーンが笑いのシーンに変わる、スペースマーケットらしい瞬間でした。

気を取り直して!役員と一部メンバーの入場です!

皆が拍手で迎えます!

上場セレモニー開始!

全員がオープンプラットフォームに集まったところで、セレモニー開始です!
まずは上場通知書を受け取ります。

次に、この後の打鐘で利用する木槌を受け取ります。

そして記念撮影!
セレモニーに参加した役員、メンバー、株主、ホスト、主幹事のみなさま全員でパシャリ。

みんないい笑顔です!

スペースマーケットのメンバーは、ドレスコードとして、男性はスーツでビシッと、女性は着物で華やかに揃えました。普段見慣れないメンバーの姿に記念撮影も大盛り上がり!あのパターンも、このパターンも、と欲張って撮影し、決められた時間より長くなってしまって東証の方を困らせてしまったのは弊社くらいかもしれません・・・。(笑)

ちなみに、写真撮影の際に利用したロゴパネルは、全長2mの特大サイズで作成しました。通常のタクシーには乗せることができないサイズです。バンタイプのタクシーであれば乗せることはできると思うのですが、道が混んでいて時間通り到着しない可能性もあったため、当日オフィスよりメンバーが電車で運びました。念のため電車に持ち込めるサイズで作っておいてよかった・・・!(笑)

VIPルームにて上場記念の打鐘!

最後はお待ちかね、VIPルームにて上場記念の打鐘です!
鐘のあるVIPルームは、ティッカーを挟んでオープンプラットフォームの反対側にあります。

「五穀豊穣」にちなんで、鐘を鳴らす回数は5回!

1回目の打鐘は、代表取締役CEOの重松と、共同創業者で取締役CPO兼CTOの鈴木です。

鐘の音が東証に響き渡り、大きな歓声が上がりました!

続いて2回目の打鐘は、スペースマーケットを支えてくださった、スペースを掲載してくれているホストのみなさん。

今までの感謝をこのような体験でお返しすることができ、私たちも少し誇らしく感じることができた瞬間でした。

3回目の打鐘は、役員4名。

4回目の打鐘は、初期メンバー。

そして最後、5回目の打鐘は、上場準備メンバー。

計5回の鐘の音が響き渡り、これにて上場セレモニーは終了です!

一方その頃、オフィスではお祝いのお花などがひっきりなしに届いており、エントランス入ってすぐのフリースペースがお花畑のようになり、圧巻でした!
(中には大きなぬいぐるみも・・・!かわいい!)

多くの方のご協力やお力添えがあってこそということを実感し、私たちは本当に恵まれているなと感じました。

なお、切り花のアレンジメントは年末年始休暇に入る前に花束にしてまとめ、メンバーが家に持ち帰って最後まで楽しませていただきました。ありがとうございました!

以上、「上場セレモニー」に参加した際の様子の紹介でした。
いったん一つの目標達成ではありますが、マザーズ上場はまだまだスタート地点。スペースシェアをもっと当たり前にしていくために、引き続きチャレンジを続けていきます!
これからもスペースマーケットをどうぞよろしくお願いいたします!

同日の夜には上場記念パーティーを開催したのですが、それはまた次の機会にご紹介したいと思います。

スペースマーケットでは、一緒に働く仲間を募集しています。
募集一覧は下記よりご確認ください!

株式会社スペースマーケット's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more