こんにちは、ソルブエージェンシークリエイティブ担当のマツオです。
今回のインタビューでは中国出身で、当社のシステムグループリーダーとして活躍中のソウをご紹介します。学生時代の経験や、海外から日本で働きたいと感じている方には共感できるのではないでしょうか。長編のため数回に分けてお届けします!
「YOUは何しに日本へ?」
中国から日本に来た最初、一番聞かれたのはたぶんこの質問でした。
答えはすごく単純で、ただ大学4年間で勉強したものを最大に生かしたかったからです。
2017年2月ごろ、もうすぐ日本語学科の卒業生として社会に出る時に、私も中国の80%の大学卒業生と同じように、未来を迷いました。
日本語だけで就職しづらいのが現実なので、同じクラスの仲間たちの9割が日本語をあきらめて、ほかの道を選びました。
その中にいた私が、親のアドバイスを受け取って、日本語と関係ない公務員になるか、本心に従って、日本語に関わる仕事をするか、その他にも選択肢あるか、毎日毎日自分に問い続けていました。
「人生は一度きり、毎日も一度きり、やりたいことだけやろう」
考えた結果、やはり本心に従って、4年間ひたすら勉強したものを最大に活かし、どこまでいけるかを試してみたかったのです。しかも、どうせやるんだったら、いっそ日本へ行こうと決心しました。
しかし、卒業したばかりで外国に就職するのは、正直難しかったです。最初、どこへ履歴書を投げるかさえもわからず、しかも親の支援もないままで、大学でもらった雀の涙ほどの奨学金で頑張ってきました。今思えば、あの時どうやって乗り切ったのだろうと自分を尊敬してきたくらいです。(笑)
1か月間の情報収集が終わってから、上海、北京、青島を回って、3か月間の就職活動に没頭した結果、ソルブに出会いました。
未完待续(つづく)
【社員インタビューシリーズ Vol.02】
システムグループ リーダー ソウ