1. 自己紹介
はじめまして、エンジニア職で内定をいただいた山形大学工学部のSと申します。
高専を卒業ののち山形大学に編入にて入学し、現在大学では情報エレクトロニクス学科にて磁性材料に関連した卒業研究を行っています。
2. 就職活動で重視していたこと
ITエンジニアの職種に携わりたく、その中でも上流から下流まで携われる機会があること、20代のうちから経験をたくさん積めることを重視し、就職活動を行っていました。
3. ソフトブレーンを知ったきっかけ
paizaという就職活動サイトにてスカウトをいただいたことがきっかけです。
4. ソフトブレーンの選考で印象に残っていること
一番印象に残っていることは、面接の際に堅苦しく型式だったものというより、マッチングを重要視しているところです。
ただ面接があるだけでなくその間に疑問を完全に解消されるよう面談が頻繁にあるところに、一方的に選考を行っている感じではなく、互いに望ましい結果を得られそうかというところを大事にしている印象を受けました。
5. ソフトブレーンを選んだ理由
早めの時期から内定をいただいたこと、使っている技術に興味があったこと、20代の成長を重要視していることがソフトブレーンを選んだ主な理由になります。
6. ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由
「現状を疑い、変化を起こせ」です。
現状に満足せず、常により良い形を求め変化を起こそうとするという姿勢がとても好きで、自分自身もそのようにありたいと思います。
7. ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと
挑戦したいことは山のようにありますが、全体を通して一番意識したいと思っていることはバランスです。
現在インターンではフロントエンド側で学ばせていただいていますが、将来的にはバックエンドや開発基盤の知識、PMの経験など包括的に経験を積み、抽象的なタスクを雑に降られても適切に対処できるようなエンジニア、究極的にはAll in Oneを目指したいと思います。
8. 最後にこの記事を読んでいる就活⽣にメッセージをお願いします
就職活動お疲れ様です。
おそらく生まれて初めて最も否定され続ける一番苦しい期間かもしれません。
ですが自分自身を見つめなおす大事な期間でもあります。
自分自身の本当に進みたい道を見つけ、その道に進めるよう全力を尽くして頑張ってください。