This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

snaq.me のエンジニアにインタビュー③ ママフロントエンジニア・リップスのぞみ

みなさん、こんにちは!
株式会社スナックミー:マーケティング担当の地曵(じびき)です。

弊社、株式会社スナックミーは、サブスクリプションモデル(定期購入)のおやつBOX「snaq.me(スナックミー)」等を運営し、ネット発の食品ブランドとなることを目指しています。

単におやつを定期的にお届けするのではなく
・スマホと連動し、お客様からの評価情報などを元に、それぞれのお客様にパーソナライズして最適なおやつの詰合せをお届けする
・オンライン発ブランドとして、データを活用してオリジナル商品を中心に取り扱っている
ということが特長です。

食品業界は非常に古い業界ですが、ネットを活用することで新しいモデルの食品メーカーを創ろうとしている会社のため・・・「エンジニア」の活躍がとにかく大切な会社となっています。

とはいえ「どんな社風なのか」「どんな人が働いているのか」なかなか見えにくいということが現状😢 

そこで弊社フロントエンジニア:リップスのぞみにインタビューをしてきました! 最後には8/28(水)開催の、meetupのお知らせもありますので、少し長くなりますが・・・最後まで読んで頂けると嬉しいです。

(リップスのぞみ:アメリカ・シリコンバレーの大学に留学し、卒業後はアメリカにて求人サイトのエンジニアを経て、アメリカのヘルシースナック定期便サービス「nature box」にて、エンジニアとして勤務。アメリカ人の夫と国際結婚し、帰国後スナックミーに、創業メンバーに加え、初の社員として入社。現在4歳の長女と1歳の次男を育てながらエンジニアとして勤務。スナックミーでは「ブールドネージュ・きなこ」が好き。)

・スナックミーで今担当している業務を教えてください。

『フロントエンドを担当しています。snaq.meユーザーさんのマイページ(評価やリクエストなど)の画面を作っています。』

・スナックミーへのjoinの決め手はなんですか?

『昔から食への関心が強く、食べることが大好きなことに加え、アメリカにてヘルシースナックサブスクBOXを運営する「nature box」で働いていたこともあり、同様のサービスを日本でも探していました。アメリカではヘルシーな食にまつわる最先端のようなところにいたので、からだに優しい食材やおやつを手に入れることが容易な環境にありました。しかし、日本に帰国後は、探すことが非常に難しく、もどかしい思いをしていました。そんな時に、子供に安心して食べさせられるおやつを販売しているサービスをオンラインで検索していたところ、スナックミーに出会いました。

また、代表・服部にも当時3歳の娘さんがおり「子供に心から食べさせたいと思えるおやつがない」というサービスの立ち上げの思いに共感したことも大きかったです。

joinした当時は小さな一室で、創業メンバーと数名のパートさんで会社を運営しており、
サービス初期の時期にjoinすることでサービスの成長を見ながら、自分自身も成長しているのではと思えました。』

(実装しているマイページは、このような感じです)

・スナックミーjoin後、仕事への向き合い方に変化はありましたか?

『3歳の長女と生まれたばかりの次男がいるので、時間のやりくりが大変な時もありますが、仕事モード・子育てモードと頭と行動を切り分けることで、メリハリができ、相互に自分のやりたいことができる、よい循環が生み出せているのでは?と思っています。

また、snaq.meというサービスが大好きなので、自分も母であり、お客さんであるという目線を忘れずに、おやつを食べたりマイページを操作したりということも大切にしています。

チームとしてはまだ小さいフェーズなので、守備範囲を広く取り組んでいかなければ、という気持ちはやりがいに繋がっているほか、自分の「やりたい」と思ったことが、お客さんの目線から見て、実装していけるという環境は非常にありがたいですね。』

・スナックミーに感じる働きやすさは、どんなところに?

『私は、産休・育休を取ったため、長期でお休みを頂く機会がありましたが、仕事を続けることができよかったと感じています。第二子出産後の復帰は「超時短で構わない、できるときにできるだけやればいい」と柔軟な働き方を受け入れてもらったことは大きかったです。

また、長期休みの時もお客さん目線でsnaq.meを子供たちと楽しんで、仕事をしていたら気付けなかったところに気付けたことは個人的によかったです。

スタートアップですが、子育て世代も多く理解があり、在宅やリモートもOKな他、子供の都合でどうしても勤務できる時間が不定期になるので、好きな時間に仕事ができることもありがたいです。』

・スナックミーの働き方で今後改善していきたいポイントはありますか?

『エンジニアとしてやりにくいと感じたことはこれまで一切ないです。チームが小さいので、声が通りやすく、みんなが何に取り組んでいるかもわかりやすい環境にあります。

マイページで何かしたいことがあれば、すぐテスト、すぐ改善と、挑戦しやすくスピード感を持って働けるところがいいですね。

今後は、私のようなママ社員も増えるかもしれないので、今はmtgをオフィスで行いますが、遠隔でのMTGなどもできたら、より働きやすい方も増えていくかなと思います。』


(つい先日は、子供の職場見学にと思い、会社に娘と一緒に出勤しましたが、メンバーが温かく受け入れてくれました。)

・スナックミーで今後描いていきたい未来は?

『フロントエンジニアとして、どんな方が訪れても、使いやすいマイページを作っていきたいです。

サービスとしては、スナックミーを、ママさんと小さい子供にももちろん、とにかく多くの方にお召し上がり頂きたいですね。

私はチームで働くことが好きで、個々の考えを活かし、みんなでいいものを作っていく「ファミリー感」もスナックミー社にはあるので、これからも大切にしていきたいです。』

==========

スナックミー社では、8/28(水)19:30- meetupを行います!
おやつをたくさん用意してお待ちしておりますので、お気軽にいらしてください。

詳細はこちらから>>
https://connpass.com/event/138761/

株式会社スナックミー's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings