地域企業の活躍を後押しすべく「地域にイノベーションを実装する」をVisionに掲げ、2021年5月20日に設立されたエスイノベーション株式会社。その背景や想いなど、会社設立のリアルついて、代表星野へインタビュー。
なぜエスイノベーションを設立されたのでしょうか?
地域企業には素晴らしい企業が多いものの、若い世代がわくわくして働きたくなるチャレンジをしている企業はまだまだ多くはありません。その結果、チャレンジしたい若い世代の首都圏への流出、それによる地域企業への人材不足、イノベーションにチャレンジできない企業体質の固定化といった負のスパイラルに陥ってしまっています。
その負の流れを変えて、素晴らしい地域企業が新たな成長ができるよう、エスイノベーションを設立しました。
どのような手段でその課題を解決していかれるのでしょうか?具体的な事業内容をお聞かせください。
地域企業イノベーションプラットフォームの構築・運営、事業承継支援、DXソリューションの地域ローカライズなど、地域企業の新たなチャレンジに対し一緒に取り組むべく事業の運営を行なっています。
まずは新潟でイノベーションを生み出す仕組み、課題の検証、ソリューションのコアとなるものの創出に向けて取り組んでいます。
具体的には、個別企業に対してDX等のコンサルティングを提供し、その課題解決におけるスキームをプラットフォームに実装していきます。
プラットフォームには、「課題を感じているが具体的な取り組みが見えない」といった企業が参加して事例を学んだり、また、ソリューションを提供する企業と繋がることが可能です。
これらの課題を解決した先に思い描いていらっしゃる未来はどのようなものでしょうか?
「選択肢が増える」という未来です。
今は働く場所が東京を中心とした大都市に集中していて、働くために何かしらの犠牲を伴っているという方や企業は多いのではないでしょうか。
そうではなく、地域と地域、人と人、地域と人を繋ぐことで地域企業における選択肢を増やしたり、そこで働く人の人生における選択肢も増やしたいと考えています。
次に組織に対するお考えについてお聞かせください。メンバーの皆さんに会社の好きな点を聞いたところ、口を揃えて「社長の人柄」という答えが返ってきたのですが・・・!メンバーの皆さんに対して大切にされている考えや価値観などはありますか?
嬉しいですね(照)。特に意識はしていないのですが、強いて言うならば、みんなに対してフラットでいることと、フルオープンにしていることでしょうか。自分の思い込みで相手を評価しないということは常に大事にしています。
また、成長に関してはとにかく自分で経験をして学んでほしいと考えています。私もそうだったのですが、人は自分で経験して初めて本当の意味で学べるというか。
だからたくさん経験してほしいですし、そのプロセスでわからないことは何でも聞いてほしいです。そして聞かれたことは何でも答えたいし、それにより自分ももっと成長したいと思います。
ただ大事なのは、みんなが「成長し続けるためには何が必要なのか、何がポイントになるのか」だと思っていてそれについて考えることは怠りません。
(なるほど・・・参考になります)
では、エスイノベーションではどういう方が活躍できると思われますか?
コアバリューを体現できる人です。
※コアバリューについてはこちらのページをご覧ください:https://sinnovation.jp/about-us/
大きく変化する社会においてイノベーションを起こし続けるためには、変化に柔軟に対応し自ら考えて行動できるということがとても大切だと思っています。変化を受け入れる素直さであったり、挑戦や成長を楽しむ好奇心を持っている方にとってはエスイノベーションは楽しんで仕事ができる環境だと思います。
また、多くの可能性を秘めている地域を盛り上げることで社会におけるサスティナブルな課題の解決に取り組みたい方にとっても多くの活躍の場がある会社です。
事業承継支援を行っていらっしゃいますが、ズバリ・・・社長もしくは経営メンバーになれる可能性はありますか?
ズバリ・・・あります!今後M&Aした会社の経営陣として参画したり、子会社の経営に携われたりする可能性があります。
経営に携わったことがない方でもそういった未来が可能です。なぜなら「経営メンバー」を育成できる経営のプロや素晴らしいアドバイザーがおりますので、そういったメンバーでサポートしたり、また、育成スキームを構築していくからです。
ぜひ特に若い方には挑戦してほしいですね。