1
/
5

【ブログまとめ】しくみメンバー登壇!イベントレポート

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

当社には自主的な活動の一環として、イベントに登壇しているメンバーがいます。

テーマは「リモートワークでの働き方」「キャリアの積み方」などさまざま。

今回は、これまでにメンバーが登壇した外部イベントレポートのブログをまとめました。

高崎東高校で学生向けに「働く」について講演

現在、群馬県在住のtoyokawaさん。公立高崎東高校の「働く大人からリアルな話を聞いてみよう」という授業で講師を務めることになったそう。学生への講演を通してtoyokawaさんの仕事に対する考え方がわかるブログです。

▼なぜ講師をすることになったのか

「働く大人からリアルな話を聞いてみよう」高崎東高校で 働くについて講演vol.01
どうもこんにちは。しくみ製作所の豊川です。
https://blog.sikmi.com/lecture-takasaki

▼講師2年目。若い世代の成長を実感

「いい仕事を生み出す進路選択実践例を紹介」高崎東高校で 働くについて講演vol.02
どうもこんにちは。ここ最近寒くなってきた中、いつまで半袖短パンで耐えられるかに挑戦中の豊川です。
https://blog.sikmi.com/lecture-takasaki2

後輩たちに将来の働き方の幅を広げてほしい。母校での講演

出身中学校で働き方について講演をしたhozumさん。ご自身のリモートワークを中心とした働き方を伝えることで「いろんな働き方を想像してほしい」という思いがあったそうです。

講演終了後には学生からの感想文ももらい、全てに目を通すほど嬉しかったとか。今後も次世代との対話を続けたいと思えるきっかけになったイベントでした。

「中学生が想像している将来の働き方の幅が広がれば」マーケティング事業部長が母校で働き方について講演
みなさん、こんにちは!しくみ製作所の穂積です。
https://blog.sikmi.com/extra-edition-4

全国フルリモート企業の“今”を講演

スタートアップテクノロジーさん主催の「地方在住・フルリモートワークOK!?全国採用企業の現在を大公開」にて、創業当初からフルリモートをしている当社の取り組みを発表したhozumさん。

「しくみ製作所で発生したリアルな課題と解決策」というテーマで、フルリモート企業のリアルな課題と解決策について発表しました。これまでの取り組みをリアルにお伝えしているブログです。

「しくみ製作所で発生したリアルな課題と解決策」についてリモートワーク関連イベントに登壇
みなさん、こんにちは。しくみ製作所の穂積です。
https://blog.sikmi.com/extra-edition-2

Kaigi on Rails 2021に登壇!エンジニア未経験でも早期に活躍する話

未経験エンジニアとして、当社に入社したsakamotoさん。2021年のKaigi on Railsで「ジュニアエンジニアが開発チームに貢献するためのTIPS」を発表しました。

これからエンジニアを目指す方、ジュニアエンジニアとしてもっと成長したい方にぜひ読んでいただきたいです。

自社のオンラインイベントサービスreBakoが採用された「Kaigi on Rails 2021」に登壇
どうもこんにちは!しくみ製作所のsakamotoです!
https://blog.sikmi.com/extra-edition-3

いかがでしたか?

メンバーのイベント登壇歴から「どんな考えのメンバーがいるのか」が伝われば幸いです。

今後もメンバーのさまざまなアウトプットを取り上げていきたいと思います。

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?