1
/
5

【ブログまとめ】しくみのグループコーチングの取り組みを紹介します!

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

当社には、他業種から転職したポテンシャル枠エンジニア(略してポテ枠)の成長支援を目的とした組織「寺子屋」があります。

寺子屋が成長支援イベントとして実施しているのがグループコーチング。これまで「しくみ製作所ブログ」でも、取り組みを紹介してきました。

今回は、ポテ枠グループコーチングに関するブログをまとめました。

フィヨルドブートキャンプのみなさんをご招待。ポテ枠グループコーチング見学会

複数人で相互に学び合うコーチング手法である「グループコーチング」。当社でもポテ枠育成の一環として、取り入れています。

しくみ製作所ブログでは、フィヨルドブートキャンプ(FBC)の受講生のみなさんに「ポテ枠グループコーチング」を見学いただいた際の感想も公開しています。

ポテンシャル枠の成長支援イベント「グループコーチング」の見学会を実施・参加者の感想もご紹介
こんにちは。しくみ製作所の穂積です。今回は、フィヨルドブートキャンプ(FBC)の受講生が弊社の取り組みである「ポテ枠グループコーチング」を見学してくれたのでご紹介したいと思います。グループコーチングや成長支援の取り組みに興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。
https://blog.sikmi.com/potential-terakoya-1

どんな成長ができる?「寺子屋」「グループコーチング」の取り組み

2021年7月、実務未経験のエンジニアとして入社したkinokoさん。当社の「寺子屋」や「グループコーチング」の取り組みから何を得たのでしょうか?

リアルなポテ枠エンジニアの成長ストーリーがわかるブログです。

ポテンシャル枠を支援する寺子屋やグループコーチングの取組みにより成長が加速「ポテンシャル枠奮闘記〜kinoko編〜」vol.02
そのため、本記事では 「前回立てた目標は達成できているのか」「今後の目標について」 の2つについて書いていきたいと思います。 前回のブログでは 「技術的に自走する」「プロダクト全体を俯瞰して実装する」「クライアントの視点からプロダクトを見る」「課題に対してしくみで解決する」 の4点を目標として掲げていました。それから約6ヶ月半、どの程度達成できたのか振り返ってみたいと思います。
https://blog.sikmi.com/potential-studies-8

寺子屋卒業後も安心。エンジニアグループコーチング

ポテ枠のメンバーは「寺子屋」で独り立ちを目指します。ポテ枠卒業後は嬉しいものですが、一方で「頼れる存在がいなくなる?」「一人でなんとかしないといけない?」という不安が生まれることも。

当社では「エンジニアグループコーチング」を通じて、快適なエンジニアライフを手助けする取り組みをしています。

エンジニアライフの手助けにと始めた「グループコーチング」副次的な効果も得られる場に
こんにちは、エンジニアからいつの間にかディレクターに転身しておりますとってぃです。
https://blog.sikmi.com/coaching-1

いかがでしたか?

グループコーチングは当社の重要な文化の一つです。「取り組みに興味がある」「こんな職場で働いてみたい」と思ってくださった方は、ぜひご応募ください!

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?