1
/
5

【ブログまとめ】仕事も育児もがんばる子煩悩メンバー特集!

こんにちは、しくみ製作所 採用チームです!

当社の平均年齢は約35歳(2022年10月現在)。子育て中のメンバーもたくさんいます。Slackに「oyabaka」チャンネルができるほど、家族思いのメンバーばかりです。

フルリモートワーク環境の当社ですが、それでも育児と仕事の両立は大変なもの。子育て世代は、どのように家庭に向き合っているのでしょうか?

今回は、育児に関する社員ブログをまとめました。

しくみ初の育休事例!育児休業のリアルを公開

2021年11月のお子様誕生を機に、2022年4月〜6月末まで育児休業を取得した tanukiti さん。

実は育児休業の取得は、当社初の事例。tanukitiさんも当初は「有給や思いやり休暇を組み合わせて育児に参加しよう」と思っていたそうです。

でもやっぱり育児は大変。思い切って育児休業取得に踏み切ったと言います。

育児休業の取得前〜復帰後までリアルな体験記を公開してくれました。

子供の成長を最前線で見守ることができた育児休業・ポジティブなサポートに感謝「tanukiti編」
こんにちは、しくみ製作所 tanukiti です。
https://blog.sikmi.com/childcare-leave-1

リモートワーク補助金が家族サービスに繋がる

これまでブログまとめ記事でも何度か紹介してきたリモートワーク補助金。奥様と小さなお子様2人を家族に持つsakaguchiさんは、補助金で何を購入したのでしょうか?

答えは「電動自転車」。もともと自転車を1台お持ちだったそうですが、家族4人みんなで移動するためにはもう1台必要です。

購入の結果、家族で外出する機会も増え、リモートワークで課題になる運動不足も解消されたとのこと。家族も喜んでくれて、健康も保たれる。一石二鳥ですね。

外出機会も増え運動不足の解消にもなる・福利厚生で自転車を購入「リモートワーク補助金(年間10万円制度)を使ってみた」vol.03
はじめまして、しくみ製作所の坂口(sakaguchi)です。
https://blog.sikmi.com/remote-work-support-3

いかがでしたか?

当社には、tanukitiさんやsakaguchiさん以外にも家族サービスを大事にするメンバーが多くいます。お子様の送り迎えは当たり前。「休日はどんなところに連れていってあげようかな?」「あそこに連れていったら子供が喜んだ」なんて会話も飛び交う会社です。

家族思いなメンバーと一緒に働きたいと興味を持ってくださった方は、ぜひカジュアルにお話ししましょう!

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?