1
/
5

【ブログまとめ】フルリモートワーク環境でも不安はない!セクション長が感じる“しくみ製作所”の魅力

こんにちは!しくみ製作所 採用チームです。

当社には、各部門をまとめてくれる「セクション長」がいます。

今回はそんなセクション長の皆さんに1日の過ごし方や、なぜしくみ製作所に入社したのか、入社後の変化、しくみ製作所の魅力などをまとめてもらいました。

リモートワーク環境での1日の過ごし方

sadatoshiさんの前職は、オフィス勤務とリモートワークどちらもあるハイブリット型でした。しかし、当社に入社してからは、完全在宅勤務。過去と現在の1日の過ごし方を比較してくれました。

フルリモートワークによって家族との時間をより大切にできるようになったと言います。

フルリモートにチャレンジしたいけれど、不安を感じている方にぜひ参考にしてもらいたい記事です。

リモートワークとそれ以前の働き方を比較・家族との時間を大切にできて良いことしかないと実感「リモートワーク環境での1日の過ごし方〜sadatoshi編〜」
こんにちは!2月からしくみ製作所にjoinしたてほやほやのsadatoshiです!
https://blog.sikmi.com/remote-work-life-2

フルリモートで時間ができたことで自分を動かす大きなきっかけに

当社のフルリモートワーク環境を活用し、これまで通勤に使っていた時間を「学び」に当てることにしたeigoroさん。

社会人学生として大学に進学しました。1日1~3時間、無理のない範囲で空いた時間を利用してオンライン学習をしています。

ブログでは、大学生活を送る上で実際に使用している機器やアプリも紹介してくれました。

フルリモートで時間ができたことが自分を動かす大きなきっかけに「大学に通い始めました〜eigoro〜」
理工学部 情報系の通信大学となると、こちらほぼ一択になってしまうと思いますが、 帝京大学 理工学部 情報科学科 に通っています。 GoodNote5 ノートの作成やフラッシュカードを使った暗記に利用 PDF Expert 教科書やスライドなどのPDFの管理に利用 Notion 学習計画の管理に利用 Youtube Music 学習中のBGM
https://blog.sikmi.com/extra-edition-1

選考過程でのメンバーとの出会いが入社を決めた

しくみへの入社を決意したのは「選考過程で出会ったメンバーに惹かれたから」と話してくれたnodaさん。面談では会社の良い点だけではなく、さまざまなことを包み隠さず教えてもらえたと振り返ります。

そんなnodaさんですが、入社してからも思い悩むことも。それをどのように解決していったのかをブログにまとめてもらいました。

選考過程でメンバーに惹かれて入社・たくさんの方のフォローがあってこその今「メンバーインタビュー〜noda編〜」
しくみメンバーの魅力を伝えるインタビューシリーズ。 第3回は、怪我がちなパッサー & 3Pシューターの"nodaさん" です。
https://blog.sikmi.com/interview-noda

しくみの特別感は「人」の良さにある

幼少期から工作が好きで、漠然と「ものを作って働きたい」と考えていたtottyさん。

しくみに出会うまでの道のりを学生時代からの歩みと共に振り返ってもらいました。

フルリモートに戸惑いもあったそうですが、しくみの「人」の良さを感じてくれているようです。

しくみ製作所の特別感は人・この良い人たちと長く続けていけたら「メンバーインタビュー〜totty編〜」
しくみメンバーの魅力を伝えるインタビューシリーズ。 第4回は、カメラ大好き、社内カメラマンの"tottyさん" です。
https://blog.sikmi.com/interview-totty

謙虚で尊敬と信頼ができるメンバーに囲まれて

40代での転職を決意したeigoroさん。スカウトメールをきっかけに当社を知り、面談を重ねました。eigoroさんは、なぜ入社を決めてくれたのか。また、入社後はどのような仕事をしているかについてまとめてもらいました。

一緒に働いてみたい・本音で語ってくれた面談を通して働きやすさを感じた「しくみ製作所に入社した理由〜eigoro編〜」
おはようございます。こんにちは。こんばんは。eigoro です。 今回は、40代になってから転職した私の入社理由、そして入社後どんな役割を担い、どんな仕事をしているかについて書いてみたいと思います。しくみ製作所に関心を寄せてくださっている方々の参考になれば嬉しいです。
https://blog.sikmi.com/reason-joining-2

いかがでしたか?みなさん入社当初は戸惑いがあったようですね。

しかし、信頼できるメンバーに囲まれて不安を解消していっているようです。

また、フルリモートワーク環境を活用して新しいことに挑戦しているメンバーもいます。

フルリモートに不安を感じる方や新しいことに挑戦してみたい方の参考になれば幸いです。

しくみ製作所ブログでは、今回ご紹介した記事の他にも多様な記事を公開しています。

しくみ製作所ブログ
しくみ製作所(株)の公式ブログです。等身大のしくみ製作所をお伝えいたします。
https://blog.sikmi.com/
しくみ製作所株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from しくみ製作所株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?