1
/
5

復帰する「居場所」をツクってもらったからこそ今度は「居場所」をツクれる人に

こんにちは!CROOZ SHOPLIST株式会社の広報担当です!
SHOPLISTの社員をインタビュー形式で紹介していく本企画。
第6回目となる今回は、2011年にアルバイト入社後、その後カスタマーサポートなどの部署、マネジメント職を経験して、2017年~2020年まで産休休暇を取得、産休から復帰後も時短勤務という働き方の中で、開発部全体のPM(プロジェクトマネジメント)を牽引する上原さんにインタビューをさせていただきました!

「SHOPLISTで働くこと」とママとしての「子育て」をいかにして両立させているのか、産休前後の働き方や価値観の変化の違いを深掘りながら、SHOPLISTにおける女性のキャリアについていいところもこれから改善していかないといけないところも全て明らかにしていきます。「結婚や出産、子育てもしたい、、けど仕事も続けたい」、「女性のキャリアモデルを知りたい」という方はぜひお読みいただければと思います。

プロフィール
名前  :上原 理奈(ウエハラ リナ)
所属  :第一開発部 サイトアプリプランナー
2011年にアルバイト入社し、イマコレのカスタマーサポートに配属。入社して3か月目にマネージャーに昇格し、アルバイトメンバーのマネジメントも行う。その後、カスタマーサポートの仕事だけでなく、ロジスティクス(物流)の業務を兼任。2017年~2020年まで産休休暇を取得。2020年に復帰。その後、2020年11月から第一開発部にプランナーとして異動。現在はSHOPLISTのWEB/APPの開発に伴うプロジェクトの進行管理や仕様策定、エンジニアやビジネスサイドとのディレクションを行う。

いきなり10年ほど遡って聞くんですが、クルーズへの入社理由を教えてください。

クルーズに入社するきっかけは、友達がアルバイトで働いていて「一緒に働こう」と声をかけられたのが最初でした。当時は「イマコレ」というサービスのカスタマーサポートを募集していて、知っているサービスでもあったので働いてみようという割と軽い気持ちでアルバイトとして働き始めました。

入社してからはイマコレのカスタマーサポートを行っていたのですが、クルーズの文化の1つとして「立場が人をツクル」というのがあり、約3ヶ月でマネージャーに昇格をしました。昇格をしてからは、他のアルバイトメンバーの管理業務や業務の範囲を広げてロジスティクスの業務の一部などを担当し責任もありつつやりがいのある仕事を様々任せていただきました。

その後、2017年に産休に入り、約3年ほどお休み期間をいただいて、2020年に復帰してからは、子育てと仕事を両立させるべく働きやすいようにとブランドサポート部というSHOPLISTに出店しているブランド様からのお問い合わせの対応を行う部署に復帰させていただきました。ただ、その時思ったよりも働き足りなさを感じてしまったこともあり、「開発部に異動させてください」と伝えて、今も働いている開発部でプランナーとして異動しました。元々産休に入る前のカスタマーサポート部で、サービスを開発をするにあたっての仕様書を書いたり、要件を立てたりということはしていたので、事業側から開発側への異動とはなったのですが、問題なく業務に入ることができました。



現在行っている業務内容や働き方について教えてください。

現在は、SHOPLISTのサービスのフロント部分、つまりサイトトップにおけるUIの改善だったり、サイト内で行っている施策関連のリリース管理やプランニングをしています。SHOPLISTというサービスを通して「もっと多くのユーザーに買い物をするのに使いやすい、商品を探しやすいと思ってもらいたい」という気持ちは、私も普段お買い物をSHOPLIST含めインターネットでする機会も多いので特に強く思っていて、自分自身の課題発見やアイデアでそれを実現することができる部署で業務をできていることがやりがいにもつながっていますね。

働き方としては、今は10:00~18:00で7時間勤務の時短勤務をしています。子どもが生まれたばかりの頃は10:00~17:00の6時間勤務の時短勤務で働いていましたが、少しずつ大きくなってきてもう少し働けるなと思ったタイミングで勤務する時間も1時間伸ばして今に至ります。開発部ではそもそも月に1回の出社日を決めてそのほかはリモートを中心とした働き方でもあるので育児と仕事をしっかり両立できています。

SHOPLISTのいいところってどこだと思いますか?

社員の意見に対して正面から向き合って一緒になって考えてくれるところです。働き方もそうですし、働く場所や実際に復帰したあとどんな業務を行うのかも含めてですね。「自分の意見が全部通ります」とかそういうことを言いたいわけではなく、どのような選択が自身にとっても、会社や一緒に働くメンバーにとってもプラスになるか、ということを考えて「居場所」を提案をしてくれるところがいいなと思っています。

今後の目標を教えてください。

正直、自分よりも10年先にいる40代以上の女性社員やロールモデルがまだいないこともあり、今の自分の10年後の自分のキャリアをまだ明確に見えている状態ではないです。ということは、おそらくですが私だけが感じていることではなく、SHOPLISTで働く他の女性メンバーも同じようなことを思っているんじゃないかなと感じています。なので、今後自分がどのような働き方になったとしても「ここであと10年働けるぞ」ってみんなが思える会社ををつくっていきたいですし、自分がそのロールモデルの一人になっていきたいなと思っています。
SHOPLISTは常にどんどんよりいい方向へいい方向へと変化をしていく会社なので、変化をすればどこかで今のままでいいという状態でいられなくなるとも思うので、そういった会社の変化や事業の変化がある中でも「変わる」ことを楽しみつつ、長く働き続けたいと社員一人一人が思える会社を自分からも体現していきたいと思います。

Invitation from CROOZ SHOPLIST株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
CROOZ SHOPLIST株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Hiroki Matsuoka's Story
Let Hiroki Matsuoka's company know you're interested in their content