1
/
5

南アジアから日本の田舎へ、私が見つけた新たなステージ。

こんにちは。
広告運用を担当しています、萩原です。

Shiftに入る前までは南アジアで仕事をしていました。
その後4月半ばに入社して、約4ヶ月が経とうとしています。
気づけばいつの間にか夏も終盤を迎えていて、ここまであっという間でした。

Shiftとの出会い

キャリアについて考えていた昨年。
南アジアにいた当時、生活水準や、あらゆるところで行われる値段の交渉...

その土地土地の経済状況や、モノの価値について考えさせられ、疑問が沸くばかりでした。そんな時に、マーケティングについて教えてもらう機会も重なり、漠然とマーケティングに興味を持ちました。

さらに今後のキャリア形成として、専門性あるスキルを身につけたいと思い、未経験からマーケティング基礎を身につけられる会社を探していました。

ところが、マーケティングの求人内容はというと、
業務の幅が狭く、スキルが身につかなそう…キャリア形成ができなさそう…とモヤモヤしていました。

そんなときに、Shiftを見つけました。
でもShiftのメイン拠点は、関東出身の私には縁もゆかりもない...愛媛。

行ったことないけど、
仕事内容を見る限り、しっかりスキルを身につけることができそう!と思い、話を聞くことに。

話を聞くといっても、時差があるため、早起きしてオンライン面談

なかなか帰国することができなかったので、
通常の面談の他にも、中途入社された方ともオンラインでお話を聞く機会を作っていただきました。話を聞いていくうちに初心者でもしっかり仕事を持たせてもらえるということがわかり、思い切って愛媛でチャレンジすることに。

入社前は、先輩社員の方が教えてくれた参考リンクを読んで勉強していました。そこで初めて、広告ってこんな仕組みで配信されているのか!と、基礎の基礎を知りました。楽しそうだな~と思う反面、知らない用語やCPC、CPA…アルファベットを覚えるのに必死でした。

遠方にいたこともあり、入社までオンラインやチャットでのやりとりをさせていただきました。入社前から柔軟に対応してもえるところも決め手の一つでした。

いざ入社

驚くかもしれませんが、入社日に初めてオフィスに来ました。

最初の2週間は、研修期間でした。中途採用のみだけでなく、新卒の方たちと合同で研修を受ける機会もありました。研修内容は、広告の基礎知識から始まり、広告案作成や入稿実践まで。

そして5月、担当案件が決まり、先輩社員のサポートを受けつつ、運用に関わり始めました。
もう研修期間終わってしまった…! ほんとにできるのか?と疑いながらも、最初は先輩方に横で教えてもらいながら引き継ぎを進めました。

最近では、実際にクライアントの方とのミーティングにも参加し、自分の担当案件の運用状況について説明をさせていただく機会も増えました。

Shiftで働き始めて4ヶ月

嬉しいことは、充実したフォロー体制があるなかで、早い段階で運用の実践に関ることができたことです。本を読んでも、実際にやってみないと理解が深まらない!という私にとってはぴったりでした。

案件は多種多様で、自分の興味関心のある案件はもちろん、いろいろな分野の案件を担当する機会が増えてきました。

もちろん勉強しなければならないこともまだまだたくさんありますが、
この分野って面白いな。こんな商材があるのか。と日々、初めて知ることばかりです。

私にとって、実務をしながら、知らない分野の知識が増えること。
そして、やってみたいと手を挙げれば、考慮してもらえるというのが魅力です。

あとがき

正直、今はまだ一人でできないこともあり、申し訳なさを感じることもちろんあります。

毎日助けてくださる周りの先輩方に感謝の日々です。

まずはすこしでも早く、スピードをもってしっかりと運用できるよう、そして先輩方のように教える側になれるよう、成長していきたいと思っています。



\ShiftではInstagramやTwitterで社内のあれこれを発信中!/

TwitterはこちらからCHECK!



\Shiftではサマーインターンシップも開催中です!/

夏の『オンラインインターンシップ』はじまりました! | 株式会社 shift
みなさん、こんにちは!人事採用担当の武氣です。 今年はいつもと違った夏、もうイヤになるくらいこの言葉を耳にしますね...。でも、違うからこそ新しい体験が生まれる、それもまた事実。変化の波に乗り遅れるな、2020夏。 ということで...?笑今年もサマーインターンシップの時期がやってきました!Shiftでも例年8~9月にインターンシップを開催しています。 今年はもちろん、 ...
https://www.wantedly.com/companies/shift-web/post_articles/278942
株式会社Shiftの説明会・イベント|リクナビ2022
株式会社Shiftの説明会・イベント予約ページ。リクナビ2022には、インターンシップ、自己分析など就活準備に役立つ情報が満載。
https://job.rikunabi.com/2022/company/r377920064/preseminar/V001/
株式会社Shift's job postings
22 Likes
22 Likes

Weekly ranking

Show other rankings