- Railsエンジニア
- カスタマーサクセス・企画
- 総務・経理
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
株式会社SENRI CTOの杉山です。
コロナ禍でバタバタした2021年だったんですが、それ以上に色々変わったので記録を残しておかねば、という感じで筆を取りました。
## オフィス移転
2021年3月に中目黒のグッドなオフィスに移転しました〜!!🎉🎉
前は大岡山の広めのワンルームという部室みたいなところでやってたんですが、オフィスっぽいところに引っ越しました!
ちょうど桜の季節に引っ越しができたので、お昼ご飯を食べに行っては目黒川をお散歩して帰る、みたいなことをしてました。
ランチの幅も広くなったし、交通の便もよくなったし、個人的には自転車で通勤することで、運動不足も解消されて良い感じでした。
嬉しい🙌🙌
## SENRIの新しい機能が増えた
### AI機能
SENRIは外回りしている営業さんがいつのどこに行って何をどれぐらい売ったか、という情報を管理しています。
どこにいつ行くべきか、行った時には何を売るべきか、というところをAIを用いてレコメンドできるようになりました。こうすると、日常業務の時間のロスがなくなったり、お客さんの前でモタモタしないことなど良いことがあります。それに加えて、新しい営業メンバーを入れたり、メンバーが入れ替わったりするときにはレコメンドがガンガン効いてくるんじゃないかとドキドキしてます笑
今は営業の方にレコメンドを出すことをメインに考えているんですが、これを営業マネージャーに出してみたらどうかな?とか、他にもAIを用いてできることはあるかな?ということを考えています。
### Google Data Studio
SENRIは、営業さんがいつどこにどう行ったか、どれぐらいの時間滞在したか、ものは売れたか、いくつ売れたか、営業報告はどうだったか、などなどの情報が集まるようになっています。いろいろなデータをもとに、集計をしたダッシュボードなどは提供してるのですが、それだけだとやっぱりその会社固有のKPIを見たいなどは全てを叶えることができません。
その会社に必要なデータはあるのに集計ができない・・・みたいな時にGoogle Data Studioと連携させて独自のダッシュボードを作って提供するようになりました(全てのケースではない)。
それぞれの会社で作っていくと手間がかかるんじゃない?というところもあり、それはそうなんですが
その一方でお客さんがどういう風に事業をみてるか、何が大事かなどSENRIに対するフィードバックでは得られないものが見えたりもすることもありすごく良い機会になっています。
### Web側のデザインの刷新!
SENRIのWeb側のデザインを改修しました🎉
かれこれ数年、同じデザインをベースにしていて、増え続ける情報をそれっぽく出していて、どんどん統一感がなくなってしまっていました(ごめんなさい・・・)。
8月から11月まで、Web側の工数を半分ここに投入して一気にやりました。
と言っても、まだできてない部分もあるので、そこは順次改修をしていくのですが、大きく見た目が変わりました。
ボタンの色やパーツ、平仄などをしっかりと決めたので、これからはこれに則ってやっていく、という風になります。IAについても考える良い機会になりました〜!
## 開発チーム
### メンバーが増えました
2月ぐらいにPdMの深瀬さんが入社🙌
一年経ったよ、のやつ -> https://www.wantedly.com/companies/senriltd/post_articles/372843
5月にエンジニアの内海さんが入社しました🙌
地方公務員からのWebエンジニアへの転職記事はこちら
-> https://blog.runteq.jp/carrer-change/graduate/6809/
PdMとエンジニアが増えたことで、めちゃくちゃできることが増えました!開発スピード自体も上がってきた、という気もします(し、後述しますがissueの消化量も増えてきた)
2021年ではないんですが、2020年後半からAndroidエンジニアも増えたのでその分もパワーアップしてます💪💪
### 開発速度(というより量)
issueの数なので開発速度と呼ぶには正確ではないかもしれないですが、1つの指標として比べてみました。
上のは年x四半期ごとのissueがクローズした数です。
2020年に比べてWeb側はおおよそ3倍。App側は2倍弱という感じで伸びています💪
Web側は人員が増えたのもあるんですが、デザイン改修で細かいものも起票してゴリゴリこなしていた、というのもありますが、それにしてもしっかり開発できたかな、と思います。
### 産休/育休
Androidエンジニア(男性)が育休を取りました🙌
事前にわかっていたので、育休期間に合わせてアプリのリリースをどうするか、その間のアプリ側の開発工数が少し下がるのであれば、Web側はデザイン改修などに工数を集中できるのでは?など、色々調整をしました。
今は育休からは復帰したんですが、4月からお子さんは保育園に入るそうなので、きっと生活リズムも変わるだろうし、会社/チームと相談してできること、解決できることがあればやっていきたいと思います。かくいう僕も2児の父で、18時にはオフィスを飛び出し、保育園にお迎えに行ったりもするし、朝に病院に連れていくこともあるし、まぁみんな生きてりゃ色んなことあるよな〜の精神で、できる範囲でできることを精一杯やっていきましょう、と思ってます。
それにもともと弊社はアフリカ - 日本でリモートで開発が始まってて、そこらへんの柔軟性はあるのでなんとかやっていこうね、という感じ。
## 2021年のまとめ
チームの様子も変わったし、新しいものも開発したり導入できたりして、良い1年だったな、と思います。
ただ、issueの粒度がバラバラだったりWhyがわからないままに開発に入って壁に突き当たったり、みたいな反省点もあるので、そこらへんは年末のKPTで出た改善案を粛々とやっていきます💪🙌
2022年もしっかりやっていきます、記事はまた後日出します🙏