1
/
5

【25卒】!満足度100%!1Dayインターンシップ開催 | 学生主体の事業立案で執行役員にプレゼンを!

皆さん、こんにちは。

千株式会社 人事部の岩藤です。


先日25卒採用にて対面での1Dayインターンシップを実施しました。

実は今回のインターンシップ、参加学生全員から「ぜひ友達に紹介したい!」と回答がありました。


今回のインターンシップを通して、参加した学生の皆さんも

「しっかりとFBをしてくれたので、何ができていないのか明確になってよかった」

「学生主体でワークを行ったので大変だったが、難しさを学べた」

「新規事業立案の基礎の部分を学べ、社会人になっても使えるスキルが身に付いた」

等など様々な学びを得られたようです。

そんな弊社インターンシップの中身をぜひご覧ください^^


《1Dayインターンシップの内容》

当日は以下のアジェンダで進めました。

1. 自己紹介

2. チームビルディング

3. 事業企画セミナー

4. グループディスカッション

5. 中間報告会(1回目)

6. グループディスカッション

7. 中間報告会(2回目)

8. グループディスカッション

9. 最終発表

10.レビュー&表彰

今回のインターンシップはズバリ「新規事業開発」をテーマとした内容になっております。

ただ、グループディスカッションを行い提案していただくのではなく、

なぜ昨今新規事業が必要とされているのか?

新規事業はどうやって生み出されているのか?

学生の皆さんが社会人になっても役に立つ知識やスキルを得ていただくことを目的に開催いたしました。


まず初めに、参加学生同士の自己紹介から。

・名前

・出身地

・出身大学

・今日一日呼ばれたいニックネームw

ニックネームを共有することで皆さん恥ずかしがりながらも早速仲が深まっておりました!

自己紹介だけでかなりの盛り上がり!この後のグループワークが期待できそうです。


続いて本番の事業企画ワークに入る前にチームの仲をより深めるために行ったのが連想ゲームです。

弊社のメイン事業である「写真」から連想される単語を各チームたくさん出していただきました。

実はこのゲームには裏の目的が!

連想ゲームで出た最後のワードがチーム名にww

最終的に各チーム出たワードは.....

「アニメ」と「森」。写真からなぜこのワードになったのでしょうw


チームの雰囲気もさらに良くなったので早速新規事業企画のセミナーへ。

セミナーは弊社のCHROの松澤にて実施いたしました。

セミナーの内容は以下の通りです。

・なぜ新規事業を考える必要があるのか?

・どうやって新規事業は考えるのか?

・事業企画書はどのように作るのか?

セミナーでインプットした知識を元に今回は、とある企業の困りごと(仮想です!)に対して新規事業を提案していただくことをテーマに事業立案にチャレンジしていただきました。

皆さん対面でのインターンが始めてという人も多くやや苦戦気味。

各チームのリーダーを中心に様々なアイデアが飛び交っておりましたが

そのアイデアをどうまとめていくかであたふたしておりました。


そして迎えた第1回目の中間発表。

チーム一丸となって松澤へのプレゼンに挑んだ結果....

「これって誰の何に対して解決しているのか分かりづらい」

「ペルソナの設定が曖昧」

「このサービスが世の中にあって皆さん使います?」

などなど辛辣なフィードバックでぴりついた空気に。

このフィードバックで学生の皆さんに火がついたのかお昼の時間も皆で議論。

そしてまた壁打ちの繰り返しを行い最終発表へ。

▲アニメチームの発表の様子

▲森チームの発表の様子

各チーム緊張しながらも、一日の集大成をしっかりと発表しておりました。

学生同士の質疑応答も活発に行われ私自身も新たな気づきの発見にも繋がりましたね!


無事発表が終わり、最後は順位発表へ。

・市場の成長性

・持続可能性

・新規性

・実現性

・競合優位性

・収益性

今回はこちらの点で評価を行い「アニメチーム」が優勝となりました!!!


丸一日のインターンで皆さん疲れ切っておりましたが、参加していただいた学生の皆さんに少しでも学びにつながるような会になっていれば嬉しいです♪


以上、1Day新規事業企画インターンシップのご紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

千株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings