1
/
5

【コンサルティング部】チームSAMURAIで夢を叶える支援を実現したい!〜福岡から完全フルリモートでも日本中の自己実現をサポートできる!〜

こんにちは!

株式会社SAMURAI広報担当 佐藤です。

今回はRAIZAPトレーナー→海外留学→同業のプログラミングスクールでのトレーナーを経て弊社の教育コンサルタントとしてご活躍いただく中山さん@福岡にオンラインインタビューをさせていただきました!

座右の銘は「夢を予定に」という中山さん。

夢の実現をサポートしたい!と熱い想いが溢れる中山さんに迫っていきたいと思います。

学生時代、将来の夢は何?と聞かれるのが嫌でした

ーーーよろしくお願いします!早速ですが、今までのご経歴を教えてください。

こちらこそ宜しくお願いします!

学生時代のお話からさせていただきますと、高校卒業後、特にやりたいことがなく、何となく興味のあった英語の勉強を続けようという想いで、エアラインやホテルなど英語が必要なサービス業界の就業を目指す専門学校に進学しました。

専門学校では2年次の春に就職活動が始まりますが、その時にクラスメイトと自分の大きな差を感じました。明確なキャリアビジョンに向かって行動するクラスメイトと、向かいたい先が無く、何も動けずにいる自分.....お恥ずかしながら私は就活が始まった後に「社会に出て自分がやりたいことって何だろう?」と迷子になっており自分が「夢なし人間」であることに気づき、ゼロから自己分析をしました。
その結果、長期的な関係性で顧客支援ができるパーソナルトレーナーという仕事に魅力を感じ、新卒でパーソナルトレーニングジムに就職することとなりました。

ーーー新卒で入社してどんなことを経験しましたか?

就職後はトレーナーやダイエットカウンセラーとして勤務し、約4年半で老若男女1,000名以上の方々の心身の悩みや、目標の実現に向けて向き合いました。お客様をご支援させていただく過程で、夢や目標を持つことの大切さ、夢や目標が人生に与える影響の大きさを教わり、奮い立たせて貰いました。

結果、自己実現のために約4年半勤めた職場を離れる決断をし、チャレンジしたかった海外渡航や離島生活、オンラインフィットネス事業の立ち上げなど自身の夢を実現させる2年間を設け、実現に向けひたすら動きました。

挑戦する際に、誰かの応援や存在が大きな力になる

ーーーすごい行動力!お客様からパワーを貰い、挑戦してみていかがでしたか?

オーストラリアでの留学は英語力の準備不足もあり、とてもとても苦労しましたが(笑)、語学スクールに合わせオンライン英会話も取り入れたり、努力の甲斐もあって、約3ヶ月程度でキャッチアップ出来ました。また、オンラインフィットネス事業は立ち上げ後、今でも継続出来ており、改めてチャレンジして自分の人生が変わり、豊かになり、本当に良かったと心から感じています。

自身の自己実現の過程を経て「何かに挑戦する際には誰かの応援や存在が大きな力となること」を痛感し「今度は私自身が夢に向かって頑張る人の支援がしたい」という想いが湧き、再就職を決意しました。
転職活動の中で某プログラミングスクールでの学習支援職の求人を見つけたことがきっかけで、未経験ながらIT業界でのキャリアを始めることとなりました。

ーーーIT業界未経験からの大きなチャレンジですね!どうでしたか?

ライフコーチ職として、エンジニア転職を目指す社会人受講生の学習支援を行いました。例えば各受講生の方と週1回のプログラミングの学習状況のヒアリングや、コーチングによるメンタルサポートを実施していました。
業界は未経験でしたが、自己実現のサポートに関わり、また今までの経験も活かせるためとてもやりがいを感じていましたが、コロナにより業績が悪化。転職を余儀なくされてしまい、転職活動をスタートしました。

「自己実現」と「パーソナル支援」を実現したい

ーーー辛かったですね.....転職活動ではどのような軸で活動されましたか?

当時の転職活動の軸として、
(1)自己実現のサポートができること
(2)健康経営を気にしていること(仕事と健康維持が両立できること)
(3)成功体験を感じて貰えるように成果実感のサポートができること、を挙げていました。

結果、SAMURAIを選んだ理由は「自己実現のサポート」と「パーソナル(専属)支援」という点が自分自身のキャリア選択の価値観と重なり、会社が目指す方向性に強く共感したことや、また、フルリモートで就業出来、地元の福岡からでも働けることです。
結果として自身の転職軸(1)~(3)を全て満たせると感じました。

↓地元福岡で野菜や果物を作る中山さん。身体が調う新鮮な野菜や果物たち♡




ーーー現在のお仕事はどうでしょうか?前職との違いはありますか?

IT業界でのキャリアスタートやプログラミング学習を検討されている方へ、無料カウンセリングを通してIT業界の情報提供や学習の目標設定、学習内容のご案内をしています。

前職と異なり、オーダーメイドでお客様一人ひとりに合わせた学習プランをご提案できるというSAMURAIならでは個別支援にとても共感&魅力を感じています!

何かを始める時にはワクワクだけではなく、不安や恐怖もつきものだと思いますが、お客様とのカウンセリングを通して不安や恐怖を解消しながら、お客様の人生が動き出すターニングポイントを創造できることへ非常にやりがいを感じます。
「SAMURAIで頑張りたいです!」とお客様が決断してくださる瞬間は、お客様の人生のターニングポイントに向かう背中を押せたこと、また未来が動き出す瞬間に立ち会え、とても嬉しいです!

ーーーSAMURAIで仕事をする上での難しさはありましたか?

様々な可能性のあるIT業界かつ、SAMURAI独自の支援が多様だからこそ、IT業界の基礎情報、学習言語、学習講座のご案内等、それぞれの情報をお客様ごとに最適化してお伝えすることへ難易度を感じました。

プログラミングはお客様の人生を変える手段です。当たり前ですが、夢や目標、実現したいことは人それぞれ異なります。例えば、転職したい/フリーランスになりたい/現職で業務効率化をしたい/教養として学びたいetc....それら一人ひとりの希望に対し、最適な解決策を自分の言葉でご案内する必要があり、最初は難しさを感じました。先輩から教えて貰った知識を自分なりにマインドマップにまとめて整理し、一歩一歩、理解を深めていきました!

ーーー自分なりに体系化されたんですね!研修体制はどうでしたか?

フルリモートで約3ヶ月間、研修がありました。
フルリモートでの研修に不安はありましたが(笑)、SAMURAIのサービスを象徴するかのような個人に合わせたパーソナルな研修体制にとても驚きました。
研修を受けるメンバーの個性やパーソナリティに合わせて、FBの内容やタイミングを考えてくれる姿勢は弊社ならではだと思います。
その時々の理解度や状況に合わせ、適宜、先輩社員がオンライン面談を実施してくれ、またテキストでも細かなフォローをいただけたので入社初期でも安心して業務に取り組めました。

ーーーフルリモートでON/OFFは切り替えられていますか?

前職まではフルリモート勤務ではなかったので、SAMURAIへの入社をきっかけに10年ぶりに地方にある地元にUターンし、フルリモートで働いています。

働き口が多くない地元での就労はこれまで考えたことがなく、諦めていたので、地元で仕事をしていることは今でも新鮮です。
また、入社前はフルリモートだと「仕事とプライベートの境目がないのでは?」と心配でしたが、社内でスタッフ間の出勤状況を把握する体制が整っており、メリハリを持って働くことができています。お休みも固定なので先の予定が立てやすく、固定休以外の希望休も取りやすいと感じています。

チームSAMURAIでお客様の夢を叶えたい

ーーーSAMURAIの良いところがあれば、教えてください!

SAMURAIは働く人が何より魅力的だと感じます。
様々なバックグランドを持った社員がおり、同じコンサルティング部の先輩もそれぞれの経験や強みを活かした無料カウンセリングを行なっています。
コンサルティング部にIT業界出身者はほぼおらず(笑)、建築業界出身者、金融業界出身者、教育業界出身者、保険業界出身者、人材業界出身者、ウエディング出身者etc....十人十色のお客様と、十人十色の先輩社員です(笑)
様々な視点を持つ先輩方とのお話を通じ「妥協しない顧客支援とは?」を日々考えさせられています。

ーーー素敵ですね!SAMURAIを通じ実現したいことはありますか?

理想の未来を叶えるための挑戦を前に、一人で悩み足踏みをしている方の初動を切るお手伝いをし続けたいです。

私自身、自己実現は個人戦だと思っていましたが、過去の経験から応援される環境が達成意欲と実現性を高めることを知りました。お客様に対しても学習を通じて「チームSAMURAIで夢を叶えたい」と思っていただけるようなカウンセリングに徹したいです。

実際に、SAMURAIであれば入塾後も私達のような担当コンサルタントだけではなく、インストラクター(現役エンジニア)、学習コーチ、カスタマーサポート、一部、転職サポートコンサルタントなど、あらゆるメンバーの方々のサポートを受けながら、夢の実現に向け頑張っていただきます。
そういったたくさんの支援/応援を受けながら「チームSAMURAIで頑張りたい」と思う受講生をどんどん増やして、夢の実現をサポートしていきたいですね!!!!

↓自分もたくさんの人に応援されて人生を歩んできましたと語る中山さん

未来のメンバーへ一言

SAMURAIのコンサルティング職は人生単位で人に向き合うことのできるお仕事だと思っています。
地方関係なく、活躍する場や機会がここにはあります。

IT教育を通じて、お客様が夢を叶える過程を一緒にサポートできる新たな仲間と出会えることを楽しみにしています。


ーーー素敵なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!

夢へのサポートに対し熱い想いがあふれる中山さんのインタビューでした!

SAMURAIでは中山さんのように”本質的な人生を変えるサポート”を実現する社員が多く在籍しております。

あなたの熱い想いをSAMURAIにぶつけてみませんか?
今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?