1
/
5

【コンサルティング部】ウェディング業界から転職!更なる高みを求めて異業種へジョインした、若手男性コンサルタントへインタビュー!

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回はウェディングプランナーからコンサルタントに転職をされた、「乙田(おつだ)さん」にインタビューをしてきました!

座右の銘は「You Only Live Once(人生一度きり)」という、向上心が高い乙田さんに迫っていきたいと思います!

前職はコロナの大打撃。そこからITへの転職を決意。

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴とSAMURAIへの転職を決められた理由を教えてください。

こちらこそ宜しくお願い致します!簡単に自己紹介させていただきます。

大学在学中に、ドイツや東南アジアへの留学を経験し、卒業後、海外ウェディングを手掛ける企業にて主にハワイやヨーロッパを担当する、リゾートウィディングプランナーとしてキャリアをスタートしました。

当初は楽しくイキイキと仕事をしていたのですが、コロナになり業界は大打撃を受けてしまいました。そのため仕事は、延期やキャンセルの手続きのみとなり、かつ業界的にアナログ文化が根強かったため出社がマストで、世の中と逆をいく働き方に疑問を持つようになりました。

その時に「フレックス」や「リモートワーク」を積極的に採用しているIT業界に興味が湧き、SAMURAIではないのですが他社スクールにてプログラミング学習を開始しました(笑)。

実際にプログラミングを学んで気づいた「本当に大切なこと」

ーそうだったんですね!実際にプログラミングを学ばれてみてどうでしたか?

当時、WEBデザインとPHPの基礎を学ぶコースを受講したのですが、学習を進めるにつれて「今学んでいることがどう自分の今後のキャリアに活かせるのか?」と疑問が湧くようになり、結果的にただの学習で終わってしまいました。初めはモチベーションが続くのですが、段々と目的を見失ってしまい、結果的に何も活かせない状態で卒業してしまいました。

その後どうしていくかを考えている時に、偶然SAMURAIの存在を知りました。自身の学習経験を通じて、しっかりと目標設計をしてくれる方の存在が必要だと感じていたので、そのサポートが充実しているSAMURAIに興味が湧き、気づいた時にはコンサルタントの求人へ応募していました(笑)。

ーそういった背景があって、コンサルタントになられていたのですね!

そうなんです。今はプログラミングも流行っているので、自分のようにとりあえず手を出してみようという方も多いかと思うのですが、結局詰め込んだだけでは何の意味がないので、しっかりと目標から逆算したカリキュラムをオーダーで作っているSAMURAIは普通にすごいなと思います(笑)。だからこそ今度は自分のような方を生み出さないためにも、お客さまに寄り添い、多方面からアドバイスができるコンサルタントになっていきたいなと考えています。

↑過去の挫折経験を活かして、同じような悩みを持つお客様へ日々愛のこもったコンサルをしています^^

「人生の分岐点」を作る

ーSAMURAIで担うミッションややりがいについてもお伺いしても良いですか?

はい。業務としては、プログラミング学習を検討されている方に向けて、無料カウンセリングを通じて業界の説明や、ゴール設計のお手伝いをしております。

ご相談に来られる方々は、日々「新しい挑戦」へのきっかけを探している方々ばかりです。その為、良い意味でも悪い意味でもお客様の人生を左右する「人生の分岐点」になるのが、カウンセリングだと私自身思っております。


そのためお一人お一人の人生を変える可能性があると思うと、とても大きな責任を感じる業務ではありますが、少しでも自身との面談がお客様の人生を豊かにするきっかけになっていると思うとやりがいを感じます。

また、今後の日本のエンジニア不足を考えても、SAMURAIという企業が日本に欠かせない存在になる日はそう遠くないとも思っておりまして、その時に、より多くの人にSAMURAIの魅力を知っていただけるように自分自身も日々アップデートしていきたいなと考えております。


↑『ターニングポイントを作る仕事』…すごくやりがいを感じそうですね!

人生を楽しむエッセンスがSAMURAIにはある

ーそんな乙田さんにとって、SAMURAIの好きなところや、良いなと思うポイントがあれば教えていただきたいです!

はい!まず「メンバーの仕事への向き合い方が」本当に素晴らしいなと感じております。1人1人が誰に言われるでもなく、自ら考え、行動し、SAMURAIをより良くしていこうという姿勢で溢れています。


そのような環境の中で働けていることは、自身の仕事への向き合い方の参考にもなり、これからの人生をどう豊かにしていくのかのヒントもたくさんいただけるので楽しいですし、日々刺激をいただいております。

その他にも、「人生を楽しむための一つの要素としてSAMURAIにいる」という雰囲気があり、日々一人一人が仕事にも真摯に向き合いながら、フルリモートやSAMURAIならではの働き方をうまく活用し、皆さんライフワークバランスも両立しているのもメリハリがあって好きですね!

↑多くのメンバーが、リモートやフレックス制度の中でバリューを発揮しています^^

今後SAMURAIで実現したいこと

ー乙田さんが今後SAMURAIを通じて実現したいことがあれば教えてください!

はい。今現在も多くの受講生にSAMURAIをご利用いただけている実感はありますが、一方で様々な要因で学習を諦めてしまうお客様も沢山いらっしゃいます。


その多くは「現職での所得が低く学習費用の捻出が困難」、「地方からの引越しが困難」、「子育てとの両立が不安」などといった理由が多く、環境のせいで挑戦を諦めたり、新しい事に挑戦ができなくなったりしてしまうことはコンサルタントとしてとても心苦しいです。


実際に自分自身も過去にそういった理由から「やりたい事」を諦めた経験もあります。だからこそ、そういった方々がプログラミングを学び、新たな挑戦ができる環境を手に入れていただくお手伝いができればと考えています。

例えば地方のIT企業やサービス業界、子育て支援団体などと連携していき、より学びやすい環境を作っていくこともできるのではと思っておりまして、そう思うとSAMURAIならまだまだ様々なことができると感じているので、今以上に多くの方にご利用いただけるようなサービスをご提供できるように日々成長していきたいと思います!

未来のメンバーに向けて一言。

ー最後に、乙田さんから未来のメンバーに向けてメッセージをいただけますか?

かしこまりました!

EdTech業界の成長が「日本の未来」だと自分自身は強く思っております。そんな日本の未来を、多くのお客様の人生を豊かにしながら、素敵なメンバーと創れたら本当に楽しいと思います!

SAMURAIで自分自身の成長、会社の成長、そして日本の未来のために、一緒に切磋琢磨していける方と出会えると嬉しいです。

ー素敵なお話を聞かせていただき本日は本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

日本の未来のために、日々目の前のお客様のターニングポイントを作られている、乙田さんのインタビューでした!

SAMURAIでは乙田さんのように、IT未経験から転職をし、新たなキャリアを築いているメンバーが大勢います。もし少しでも気になっていただけましたら、是非話を聞きにきてくださいね!

一緒に新たなキャリアをSAMURAIで作っていきましょう!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?