1
/
5

【コンサルティング部】リモートワークで叶えたキャリアとは?ママさんコンサルタントインタビュー!

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回は育児、家事、仕事と忙しいながらも充実した毎日を送っているという、「コンサルティング部」でコンサルタントをされている「大東さん」にインタビューをしてきました!

座右の銘は「変えられないことは考えない。変えられることだけ考える」という、エネルギッシュな大東さんに迫っていきたいと思います!

「何もない私」にならないために

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴を教えてください。

こちらこそ宜しくお願いします。簡単に自己紹介させていただきます。

山梨大学卒業後、事務職を経て、株式会社リクルートに入社し、ホットペッパーの営業を担当しておりました。その後結婚を機に退社し、その後3年ほどは専業主婦として過ごしてました。

ただ専業主婦をしている中で、ボーク重子さんの『子育て後に「何もない私」にならない30のルール』という本を読み、これからの時代、女性は「母でもない、妻でもない、自分自身のキャリアを築き続けること」が重要だと気づき、子供が1歳になったのを機に、保活と就活を同時にスタートしました。


そんな中、リモートワークで柔軟な働き方ができるSAMURAIを知り、ご縁があり現在はコンサルタントとして日々お客様の自己実現のサポートをさせていただいております。

子育てと仕事の両立ができる環境がSAMURAIにはあった

ーSAMURAIへ興味を持った理由、入社したきっかけや決め手、理由をお伺いしても良いでしょうか?

はい。私には1歳の子供がいるため、会社選びの軸は、「幼い子供のいる女性でも活躍できる環境があるかどうか」という一点でした。


SAMURAIは、フルリモート、フルフレックスという、子育て中の方には大変魅力的な環境が揃っており、
同世代の出産した友人は、通勤時間の関係で時短勤務を余儀なくされている中で、このようにフルタイムで働くことができたらなと思い応募をしました。


PCを閉じれば10分で保育園にお迎えに行けるため、保育園帰りに公園で子どもと遊ぶ時間が持てたりと、大好きな子どもとの時間もしっかりと確保できていると感じています。


↑ママとしても、キャリアウーマンとしても妥協しない大東さん。同じ女性として憧れます…!!

自分の面談を通じてお客様の未来を変える

ーSAMURAIで担うミッションややりがいについてもお伺いしても良いですか?

はい。私は今、コンサルタントとしてカウンセリングに来られたお客様の面談を担当しています。ほとんどの方が、「プログラミングって今後重要だろうけど、何をしたら良いかわからない」という状態で来られます。


そういう方に「こういう学習をすると、こんな選択肢が持てますよ。」「こんな仕事に就くことができますよ。」とご案内すると、将来に漠然とした不安を抱え暗い顔をしていた方が、「面談を受けて、未来が明るくなったように感じます」と、明るい表情に変わった瞬間に、やりがいを感じます。


そしてお客様の背中を押させていただき、一歩踏み出し不安を乗り越え、理想を手にしてくださった時は本当に嬉しいですね。また、就職のご報告と感謝のお言葉をLINEでいただいた時は、とても嬉しいので写メしてストックしていますね(笑)。


↑終始笑顔でニコニコ話してくださる大東さん。こちら側も元気になります^^

One Teamな組織。Impact Drivenな考え方。

ーやりがいを感じる部分すごく共感できます!お客様に感謝されるのが何よりの原動力ですよね!そんな大東さんにとってSAMURAIの好きなところや、良いなと思うポイントがあれば教えていただきたいです!

そうですね、社員の意見がすぐに商品や、社内業務の改善に取り入れてもらえるという点が素敵だなと感じています。


例えば私は、まだ入社して1年経っていませんが、「この業務無駄だな」と思ったことをプロジェクト担当者に伝えたら、翌月からその業務がなくなりました(笑)


また、お客様との接点の多いコンサルタントの意見を反映させ、サービス改善を行なっていこうとする動きも盛んです。社歴関係なく、部署も横断・連携し、サービス改善を行なっている点がSAMURAIの良さだと思っています。

↑部署関係なくフラットな関係なので、みんな仲がいいです^^

今後SAMURAIで実現したいこと

ー大東さんが今後SAMURAIを通じて実現したいことがあれば教えてください!

まずは面談の成約率を上げていく、というところに注力をしていきたいです。今は各コンサルタントごとに成約率にばらつきがあり、同じコンサルタントでもその時のコンディションによって成約率が上下することが通常です。

これを一定水準上げていくには、面談予約〜来訪までのお客様へのアプローチの仕方を工夫することが非常に重要だと考えています。そのめ今後は他部署と連携し、誰が面談しても、どんなコンディションで面談をしても、成約率が高い状況を作れるような仕組みや設計を構築していきたいです。

最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

SAMURAIの社員の特徴として、とても気遣いができる方が多いと思います。

質問をすると、たくさんの人が素早くアドバイスをしたり助けてくれますし、困っている状況を見るとDMでそっと優しい言葉をかけてくれる人もいます。


私自身右も左も分からない状況で入社しましたが、メンバーの方に何度も助けられました。また、普段から面白いニュースや記事をシェアしあって、刺激を受けることも多いです。


フルリモートではありますが、人との繋がりを強く感じることのできる温かい職場です。
ぜひ、ご応募お待ちしております!

ー素敵なお話を聞かせていただき本日は本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

ママとしても、一人の女性としてもすごく尊敬できる大東さんのインタビューでした!

SAMURAIでは大東さんのように子育てや介護などと両立して、キャリアを作っている女性が大勢います。

何もない私」にならないためにも、是非一緒にキャリアをSAMURAIで作っていきましょう!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more