1
/
5

S&Iではどんな働き方がされている?「働き方の制度」について

こんにちは、S&Iマーコム担当の福嶋です。

S&Iでは、リモートワークやシェアオフィスの活用、フレックス制度など、働き方に関するさまざまな制度があります。今回は、S&Iではどんな働き方ができるのかイメージを持っていただくために、S&Iの働き方制度についてご紹介します。

主な働き方制度

主な働き方制度(休暇/休職に関する制度以外)はこちらです。

S&Iでは、働きやすさのためにさまざまな制度を設けています。

今回は、「① 働く場所」、「② 働く時間」、「③ 働く時の服装」の3つに分けてご紹介しようと思います。ただし、その時の事業を取り巻く状況や世の中の動向によって、制度の内容も少しずつ変化しているため、今回ご紹介するのは、2024年1月時点の制度となります。

① 働く場所について

S&Iでは、e-Work制度を採用しています。出社日数の指定もありません。そのため、業務状況やスケジュールに応じて、その日の働く場所を決めることができます。ただし、主勤務地の通勤圏外に住居を構えるフルリモート勤務には対応していません

業務の状況によっては、毎日出社することもあれば、一度も出社しない週があるというケースもあります。

2024年2月の東京本社への出社率は、技術部門で約20%、営業部門では部署によって10-50%程度でした。本社以外にも、葛西キッティング倉庫、新川センターなどをメインに出社する人もいます。また、コロナ禍が開け、直接お客さまを訪問する機会も増えています。

ですが、S&Iでは社内はもちろん、お客さまやパートナー様との密なコミュニケーションが良い仕事につながると考えているため、商談やチームビルディングなどにおいては、対面でのコミュニケーションも重視しています。そのため、出社が必要な場合はすぐに対応できるように、主勤務地の通勤圏内に住居を構える働き方を前提としています。

  • 社員は、リモートと対面の場をうまく使い分けながら、効率的に良い仕事をする。
  • 会社は、ワークライフバランスを重視した、社員にとって働きやすい環境を提供する。

S&Iではこの考え方を基本にしており、それを実行するために、オフィスの環境を整えたり、シェアオフィスの利用を促進するなど、さまざまな取り組みを進めています。


オフィスでの働き方について

S&Iの拠点は、東京本社、名古屋事業所、大阪事業所、開発系のSEが主に利用しているサテライトオフィス(東京 茅場町)、葛西キッティング倉庫、そしてマネージドサービスのセンター機能を持つ新川センターがあります。

いずれのオフィスも、フリーアドレス制を採用しています。同じ部門、同じプロジェクトの人で固まって座っている方が多いですが、皆さん、基本的に好きな席で仕事をしています。

東京本社の様子は、こちらの記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

本社移転から1ヶ月!オフィスの様子を紹介します | エス・アンド・アイ
2020年12月21日、無事、S&I本社は箱崎から虎ノ門への引越しが完了しました! 今回は、これまでのオフィスになかった新しいコンセプトのZONE AとZONE Bの様子をご紹介したいと思います! 9F入り口を入ると、右手に各部屋12名〜16名収容可能な会議室が3つ。左手すぐにバーカウンター、待ち合わせや仕事の合間の休憩、作業もできるテーブルが置いてあるスペースが広がります。 ...
https://sandi.jp/column/cafe-sandi/20210129


■ シェアオフィスでの働き方について

オフィス、自宅の他に、会社が契約しているシェアオフィスを利用することもできます。現在、WORK STYLING(ワークスタイリング)とWORKUS(ワーカス)の2つのサービスを利用可能です。

【WORK STYLING】

首都圏や大阪、名古屋福岡などビジネス需要の高い都市を中心に、全国に約150の拠点(2024年1月時点)があります。会議室や個室、複合機など、WORK STYLINGが提供するすべてのサービスを利用できます。

ワークスタイリング | 三井不動産の法人向けレンタルオフィス・シェアオフィス
三井不動産が提案する新しい働き方、法人向けシェアオフィス「ワークスタイリング」。レンタルオフィスやサテライトオフィスを組み合わせることで、柔軟な働き方を可能にし、生産性を高めます。働き方に合わせて、働く場所を選ぶ時代へ。
https://mf.workstyling.jp


【WORKUS】

WeworkおよびH1Tの利用が可能です。全国に300拠点以上(2024年1月時点)あります。ただし、施設によって利用できるサービスの範囲は異なります。

  • Wework:会議室利用OK(ゲストの招待OK)、個室利用NG
  • H1T:会議室利用NG(ゲストの招待NG)、個室利用OK
  • ※いずれの施設も複合機は利用できません。


もともと、WORK STYLINGのみ利用可能でしたが、働きやすさ、効率性を考慮して、2022年4月から新たにWORKUSも利用できるようになりました。これにより、利用可能なシェアオフィスの拠点数が増え、地域も広がったことで、これまで以上に便利に働けるようになっています。

外出先の隙間時間にわざわざカフェに入ったり、会社に戻って来なくても執務スペースを確保できるため、外出の多い社員は特に便利に活用している制度です。

② 働く時間について

S&Iでは、フレックスタイム制を採用しています。標準勤務時間は9:00〜17:30とし、コアタイムは11:00〜15:30です。

また、7:00〜9:00に出社するフレキシブル出勤タイム、15:30〜20:00に終業できるフレキシブル退社タイムを設定しています。朝の時間帯を有効に活用したい、前日遅くまで仕事をしたので、今日は早くあがりたいなど、自己裁量で柔軟に働けます。

ただし、自由度が高い反面、自己管理がきちんとできていないと、メリハリがなくなり業務効率が落ちてしまったり、長時間労働につながってしまう可能性もあります。体調管理には十分気をつけながら、ワークライフバランスの取れた働き方を意識することが重要です。

③ 働くときの服装について

S&Iでは、年間を通して、スーパーカジュアルを適用しています。ビジネスカジュアルと比較した一覧は以下となります。

ただし、お客さま訪問やお客さま先に常駐する場合は、お客さま先のルールに則ることが前提となります。周りの人に配慮し、清潔感のある服装を心がけながら、出社時も働きやすい環境づくりを実施しています。

おわりに。

在宅勤務が中心の人や、出社が中心の人など、業務内容によって働き方はさまざまです。

特に、在宅勤務については、もともと全社員を対象に導入していましたが、コロナ前は出社する働き方が大半で、積極的に在宅勤務を利用する社員は多くはありませんでした。

ですが、コロナ禍を経て、在宅勤務を積極的に利用する社員が増えたことで、コミュニケーションが取りづらくなってしまったという声も少なくありません。

今後も、その時の状況や問題に応じて制度を見直しながら、社員が働きやすい環境づくりを目指していきます。

エス・アンド・アイ株式会社's job postings
65 Likes
65 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from エス・アンド・アイ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?