1
/
5

【新卒ブログ vol.3】ROBOT PAYMENTって何をしている会社なの??

こんにちは!新卒ブログ3番手の本部(もとぶ)です。

ROBOT PAYMENTに4月に入社してから3ヵ月ちょっと経過しました。

今回私はROBOT PAYMENTが何をしている企業なのか、新卒の私がどういった働きをしているのかについて書いていこうと思います!

ちなみに前回担当の大森君は、同じ部署なのですが新卒ながら落ち着いていて知識が豊富!と先輩達からも一目置かれています。

そんな大森君の記事がこちらです!

【新卒ブログ vol.2】新卒として見たROBOT PAYMENTの良さとは?? | 株式会社ROBOT PAYMENT's Blog
こんにちは!新卒ブログ2番手になりました! 今年4月に入社しました大森です! 今回は「新卒として見たROBOT PAYMENTの良さ」について書いていこうと思います。 前回の鎌田さんの記事です!既にインターンを約1年経験していることから同じ新卒の中でも、明らかにベテラン感が出ております(笑) ...
https://www.wantedly.com/companies/robotpayment/post_articles/204578


では、早速ですが

ROBOT PAYMENTって何をしている会社なの??

正直入社するまであまり事業内容について理解できていませんでした。

なので、ROBOT PAYMENTに少しでも興味を持っていただいている就活生の皆様に弊社が何をしている会社なのか少しでもイメージをつかんでいただけると嬉しいです!

ROBOT PAYMENTが何をしている会社なのか。

ひと言でいうと、お金周りの業務を自動化する仕組みを開発・提供しています。

これだけ言われてもよく分からないですよね…(笑)

具体的には、2つの事業があります。

①請求管理ロボ 請求・課金業務を全自動化できるサービス。

②決済代行 オンライン決済を代行するサービス

今回は私が所属している ②決済代行 についてお話していきます!


決済代行とは??

決済代行は、簡単に言うと カード会社・銀行等 と その決済手段を使いたい人(会社) の間に入って、クレジットカードや口座振替(※1)などの決済手段を使えるようお手伝いしています。

(※1)毎月の公共料金などの支払いのように、指定の口座から定期的に自動で引き落とされる決済。

~もし決済代行会社を使わない場合~


実は代行会社を挟まないとこういったコストが発生します。

仮にクレジットカードだけを導入するにしても

5つのブランド(VISA・Master・JCB・AMEX・Diners)との手続き。。各ブランドでの審査、契約のお手続き、アカウントの発行 など 他にも色々あるのですが、

まあとにかくめんどくさくて時間がかかる作業が必要なのです。

企業の方々は、それぞれ本業があるので、その本業に集中していただくためにも決済という部分で私たちがサポートしています。

そんなROBOT PAYMENTの決済代行には、営業とサポートという役割があります。

私は営業課に所属しております。

簡単に言うと 営業は、新規のお客様を増やしていく。

サポートは契約していただいたお客様のアフターフォローですね。

ちなみに大森君はサポートの方で既存のお客様のトラブルや相談事などに親身に対応してくれています。

営業3ヵ月目の私が今どういった仕事をしているのか

入って数週間は研修があり、

配属が決まってからは先輩方にサポートしていただきながらすぐに商談をしていました! 早)))


(ROBOT PAYMENTの営業の特徴)

■オンライン上での商談

この時期だからというわけではなく、基本的にすべてオンラインでの商談です。

お客様に直接会う営業とは違い、約30分ほどの商談を1日に何件もします。

毎日多くの商談をしていくので成長するスピードが本当に早い。

■決済は問い合わせが来る業種の幅が本当に広い!

だいたいどのサービスもある程度決まった業種からの問い合わせが来るかと思いますが、

決済への問い合わせは業種の幅がとにかく広いです。

そのため、色んな会社の事業を理解する必要があります。

理解するのが大変なこともありますが、日々新しい事業に出会えるのはおもしろいです。

また、問い合わせは基本的に社長など決裁権のある人からなのです。

入社して3ヵ月で色んな業種の社長さんに対して営業ができるなんてすごい経験をしているなと

感じます。初めは委縮してしまいそうでしたが、本当に良い先輩ばかりで

私の失敗もたくさんカバーして頂きました。(笑)

印象的だったのがマネージャーの「新卒の失敗なんて俺たちでどうにでもなる」との言葉でした。

過去の失敗談など皆さんこっそり教えてくれて、、早く結果を出して恩返ししたいという思いが強くなりました!また、次の新卒が入ってきた時にカバーできる先輩であろうと思います。

まとめ

幅広い業種の知識がつくことが決済営業の魅力です!

その他に営業で身につくスキルや決済という仕事の面白さはもちろんありますが、

周りを補っていこうというチームの中で働けることがROBOTPAYMENTの1番の魅力です。

株式会社ROBOT PAYMENT 's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ROBOT PAYMENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?