1
/
5

病院チームデザイナーとしての仕事・職場とは?┃入社3年目社員からリタワークス新卒入社希望者へ

入社3年目の病院チームデザイナー、菊地麻美さん、27歳。
彼女がリタワークスを選んだ理由は?普段は具体的にどんな業務をしてるの?2年経って今どんなキャリアが描けてる?リタワークスって正直どんな会社??
新卒生が会社選びで気になるポイントを聞いてみました!

和菓子職人を経て、将来性がある&ものづくりに関われるWeb制作の世界へ

ー菊地さんはHAL大阪のWeb学科卒業とのことですが、昔からWebに興味があったんですか?

いいえ、実は私新卒入社ということになっていますが、一度和菓子職人として社会人を経験しています。

ー和菓子職人?!

そうなんです。高校を卒業して一度調理の専門学校に通い和菓子職人になりました。でも、当時朝7時から夜の8時くらいまで働いていて、体力が持たないことに不安を覚えました。

今後料理は趣味としてやっていくことにして、仕事は将来的に安定できる職を探すことにしました。

ー調理の世界とWebの世界ってかなり違うように思いますが、どうしてWebの道に進もうと思ったんですか?

昔からものづくりが好きだったので、将来性もあってものづくりに関われる仕事ということで、ハローワークでおすすめしてもらったのがWeb関連のお仕事でした。

ーWeb制作会社ってたくさんあると思いますが、その中でもリタワークスに入社しようと思ったのはどうしてですか?

一番の決め手は、先輩社員にHAL大阪出身生が多かったことです。年も近いし、困った時に質問がしやすいかな、と。最初に入る会社としては気が楽かなと思ったのが理由です。

菊地さんは食べることがお好きなそう

入社1年半でトップページデザインを担当

ー入社してからこれまでには、どんなお仕事をされてきたんですか?

入社から半年間くらいはコーディングの作業が多かったです。あとは、CMSを使った作業とか。

半年経つと写真の見栄えを良くするための加工、トリミングや明るさの調整といったデザインの一歩手前の作業も任されました。

入社して10ヶ月後あたりからサイトのサブデザインを任されるようになり、1年半経った頃からはトップページのデザインも任せていただけるようになりました。

ー最近の具体的な業務内容でいうと、トップページのデザインが中心ですか?

そうですね。ディレクターや営業の皆さんがお客様からヒアリングしてきた内容(どういうサイトにしたいか?コンセプトやターゲット層など)を見ながら、パワポで作られた設計書を、XDで肉付けしていく作業をしています。

ーでは、業務内容に関して嬉しかったことや楽しかったことなどのエピソードを教えてください。

ディレクターを通してではありますが、やっぱりお客様にデザインがよかったって言っていただけるととても嬉しいですね。

ちょうど先日私がトップページからサブページまでデザインを担当した案件があって、当初はお客様から「イメージと違う」と言われ何度かやり直しをしたんですけど、最終的にはお客様と意見を合わせることができて「デザインがとてもよかった!周囲からも評判もいい!」って言ってもらえたのがとても嬉しかったです。

ー反対に、業務で大変だったことや辛かったことはありますか?

入社初期の頃くらいですね。正直コーディング作業が苦手で、同期から進捗が遅れてくると(自分も負けてられない)って気負いすぎちゃって、必死に追いつこうとしてました。今思えば周りと比べすぎて自分自身を追い込んでしまっていたかも知れません。先輩には「無理しなくても自分のペースでいいよ」って言ってもらえてたんですけどね。

菊地さんがデザインをしている作業画面の一部

仕事して終わりじゃない、楽しめる会社

ー今後、どんなキャリアを描いていきたいと考えているんですか?

もっともっとデザインを極めたい気持ちが強いですね。2年経ってもまだまだ勉強しないといけない点も多いと感じています。先輩社員よりもデザインに関する知識も少ないですし、センスももっと磨きたいなって思います。

今はまだまだ教わっている立場ですが、将来的には後輩に教えることのできる立場にもなりたいです。

ー菊地さんから見たリタワークスってどんな会社なんでしょうか?

結構楽しいところだなぁって思っています(笑)

先輩方が気さくに今週放送されたアニメの話題や、プライベートな話も振ってくれて気が楽ですし、管理部の皆さんも今回のように自分のことを知っていただける機会も作ってくださるので、他部署の方とも交流ができて楽しいです。

仕事だけして終わり、だとやっぱり寂しい部分もあるので、今のように従業員の皆さんと触れ合う機会があるのは嬉しいです。

ー一緒に働くメンバーや職場の雰囲気についてはどうですか?

どんどん良い雰囲気になっていってると思いますよ。
私が入社した時はチューター制度(※先輩社員が新卒社員をサポートする制度)もなかったんですけど、教育面がより良いものになっているなぁと感じます。

菊地さんが所属する病院事業部のメンバー

良い会社にしたいという人が多く、意見も言いやすい環境

ーこれからリタワークスという会社はどんなふうになっていったらいいなぁという理想像はありますか?

勝手にいい感じになっていくと思うんですよね(笑)

今までも自分のやりたいことを尊重いただける環境だったので、やりたいことを任されてきていると思いますし、もっと良い会社にしたいって人も周りに多いので、これからどんどん良くなると思います。

ーでは、一緒に働くメンバーに対してはどうですか?これから職場の雰囲気はどんなふうになっていったらいいなぁと思いますか?

今年の新入社員はNPO事業部希望のデザイナーが多かったので、もっと病院事業にもご興味を持って欲しいなって思います(笑)

ーそれならここで、病院チームのアピールをしましょう!(笑)
 病院のWebサイト制作の魅力ってなんですか?

病院はNPOと違って1から作ることが少なく、リニューアル案件がほとんどです。そのためデザインに関してももっとこうした方がいいんじゃないかという改善提案を出しやすいです。

先輩社員の皆さんも今まで数々の病院サイト制作に携わった経験があるので、気軽に質問もしやすいですし、参考になる意見ももらえてデザインの幅も広がります。

着実にデザインのスキルを身につけていきたいと考えている方には病院事業部もおすすめです!

ー最後にこれからリタワークスに新卒入社したいと考えている方へ、メッセージをお願いします!

デザイナーってフリーランスになることや大企業での勤務をご希望される方も多いですが、リタワークスは、社員の「やりたい」を尊重してくれるので様々なことにも挑戦できますし、会社の事業や大切にしている価値観がどんどん広がっていく様子を中から見れる経験もなかなかないと思っています。

リタワークスで長年デザイナーとしてスキルを磨いて独立された方もいらっしゃいますが、退職された後もリタワークスの仕事を手伝っていただいたりといい関係で続いています。

リタワークスは今後に繋がる縁もたくさんつくれる場所ですし、成長速度も早いと思います!

ぜひ皆様ご応募お待ちしています!

リタワークス株式会社's job postings
24 Likes
24 Likes

Weekly ranking

Show other rankings