1
/
5

沖縄でエンジニアチームがリモートワークやってみた...

こんにちは!エンジニア兼人事の喜多です!

今回はCTO含めたエンジニアチームが沖縄でリモートワークした経緯やごっそりチームがリモートをしても大丈夫なのかみたいなところを中心に書いてみます!

【そもそもなんで沖縄なの?】

そもそもなんで沖縄なの?って思った方もいるかもしれませんよね、それもシーズンじゃない沖縄に。CTOの福田が花粉真っ盛りの東京から回避したくて、それにエンジニアチームが便乗しただけです!

【会社的に大丈夫なの?】

じゃあチームで行こうかって勝手に決めて事後報告です笑
もちろん有給でもなんでもありません。「やることをちゃんとやる」を徹底していること、会社そしてメンバーが受け入れてくれることでこのような機会ができると思っています!
ただ、RITでは「直接会って話そう」が仕事の効率に大きく関わるという考えなので「リモートワーク」を積極的に推進しているわけではありません。ですが、フルリモートではなく効率を上げるためのリフレッシュ的なリモートワークであれば今後も積極的に導入しようと考えています。

【リモートワークで気をつけたこと...】

ルールがないと沖縄の誘惑に負けちゃいそうになるので以下をチームで遵守しました!
1. 当日のタスクに優先順位をつけて「やるやら」を明確にし共有する。
2. やるタスクをだいたい何時までに終わらすかを決める。

【お宿:LOGIN OKINAWA】

AirBnBで今回宿泊先を探したのですが、リモートワーク先選定の決め手はやはり作業スペースの充実。
LOGIN OKINAWAさんはリビングスペースだけでなく、バルコニーやロフトにカウンターがあるので広々とした環境で作業に集中できます。下記URLから詳細確認できますのでぜひ覗いてみてください!
https://www.airbnb.jp/rooms/21082489?guests=1&adults=1

【旅のしおり 3/13(水)~16(土)】

・Day1:
午前:羽田空港出発〜
午後:沖縄上陸・いざ恩納村へ!
・Day2:
午前:名護の激ウマバーガーショップ
午後:作業時間
・Day3:
午前:作業時間
午後:自由行動で飲屋街へ@那覇栄町市場
・Day4:
午前:空港でオフィスメンバーにお土産
午後:那覇空港出発〜

【ギャラリー photo by デザイナー金森】

1. キャプテンカンガルーの「ルースペシャルバーガー」

2. ひょっこりCTO

3. ビリヤードCTO

4. 那覇の裏路地天国

5. 最後は沖縄の海

株式会社RIT's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RIT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?