1
/
5

【社員インタビュー #8】Wantedly採用第1号!25歳 元エンジニアが語るRight Brothersの魅力

– プロフィール

IT人材会社を経て、大手SIerに入社。インフラエンジニアとして、金融系や官公庁の基盤構築プロジェクトを中心に従事。自身の転職活動時に、エンジニア経験者のエージェントが少ないことから、転職後のミスマッチが多いことに危機感を覚え、人材紹介業界への転職を決意。エンジニア経験者だからこそ分かる悩みに寄り添い、ベストな選択ができるサポートをしています。

– Right Brothersに入社した理由はなんでしょうか。

RBで働きたいと思ったきっかけはwantedlyの社員インタビューでした。
未経験の業界に挑戦するので、「誰と働くか」を重視して転職活動を進めている中で、他の企業は会社の制度や企業の説明が多い印象で、中の人がどんな方かが見えなかったんです。
一方、Right Brothersのページはほとんど中の人のことしか書いていなかったので、どんな会社なんだろうと興味を持ちました。

大手人材紹介会社も受けていた中で、一番は高野のもとで働いたら、おもしろいことになりそうな気がしたからです(笑)あとは会社の皆さんも業界未経験という点と、業界経験を強みとして重視していたのも他社になかったので入社を決めました。

– 現在の仕事内容を教えて下さい。

IT業界で転職を希望する方の支援がメインになります。最近はエンジニアからITコンサルへチャレンジされる方の支援が多いですね。

企業側だと人事担当者との打ち合わせや企業訪問、インタビュー動画の撮影にお邪魔することもあります。毎日やること、会う人が異なるので、そこは前職との大きな違いかもしれませんね。
エンジニア出身のエージェントは少ないので、自己紹介すると毎回驚かれます。

– 普段の仕事で心掛けていることはありますか?

企業と求職者の中間に立つことです。

人材紹介の中でも両面型のお仕事なので、企業と求職者の中間に立つことが大切だと自戒も込めて日々心掛けています。
入社直後は求職者に思考が偏ってしまったことで、企業が求めるエンジニアを紹介できなかった時期がありました。企業と求職者がWin-Winの関係となるよう中立の立場で、いかに介在価値を出すかを意識しています。

– コンサルタントチームの雰囲気はどうですか?

個性が強い(笑)

誰一人キャラが被っていないのがすごいです。私は職場で積極的におしゃべりをするタイプではないのですが、みなさんの会話を聞くのが大好きです。

–営業未経験から入社するのに不安はありましたか

不安しかなかったです。なんなら今も不安です(笑)

これまではシステム課題を解決するためにいくつかの方法がある中で、いかに最善の選択がとれるかの勝負でしたが、営業は何もわからないので。。。
一つ一つ方法を試しながら、自分なりの正解を見つけて、成功体験を積むことで営業としても自信をつけていきたいです。

– Right Brothersに入社してやりがいや楽しいと感じる時はどんな時でしょうか。

担当している求職者の方が、志望先の企業に入社が決まった時です。

転職活動をしていく中でご自身のキャリアプランや、やりたいことが明確になった時の晴れやかな表情を見るのが大好きですし、やりがいにつながっています。

エンジニアはキャリアパスが複雑で、技術の変化も激しいので、市場価値やキャリアプランに悩まれる方が多いです。自分が一人でも多くの方に伴走し、活き活きと働くエンジニアを増やしていきたいですね。

– 将来のビジョンは?

大山さんが馬主を上げられていたので、私も大胆にいきますね(笑)
圧倒的な成果を出して、報酬を得た上で、全国をキャンピングカーで旅をしながら働きたいと思っています。今は求職者の方とはオンライン面談が主ですが、いつか焚き火を囲んだ面談、焚き火面談を主として活動していきたいですね。

– 入社を検討されている方へのメッセージをお願いします。

私もWantedlyの記事を読んで入社を決めた一人です。
百聞は一見にしかず。気になった方は一度オフィスに遊びに来てください。お待ちしてます。

Invitation from Right Brothers 株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
Right Brothers 株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Michiko Kasei's Story
Let Michiko Kasei's company know you're interested in their content