ずばり!Rebaseに入社したらいいことってなんですか?
入社を考える上で、人それぞれ重要と考える要素が異なると思います。
既存事業の事業領域はなかなか変えられないので割愛するとして、組織・働く環境としてのRebaseを考えてみたいと思います。
今のRebaseの職場としての良さは、大きく以下のポイントにまとめられます。
メリット
- ロジックがあれば、比較的なんでもやりたいことが試せる
- 実行力と結果があれば、やりたいことをやり続けられる
- 一人一人が自分の頭で考え、仕事を作っていく事のできる職場である
- プロセスが少なく自由度が高い
当然、メリットの逆側にはデメリットがあって、組織的な向き不向きはあるかとは思います。
デメリット
- 感情論でやりたいことを言ったとしても、やらせてもらえない
- 実行力がなければ、やることを細かく指図されるようになっていく(だろう)
- 細かいタスクは自分で考える必要がある
- プロセスが少ないので自分で考えたり、必要に応じてプロセスを作っていかないといけない
簡単に言えば、「自由度や裁量が多い代わりに、責任も大きい」ということです。
Rebaseの創業者や初期メンバーも、やることを細かく言われるのが苦手な人が多いため、他の人にも極力「何をああやれ」というような振り方を避けるようにしています。
それでも組織が回るためには、チームの一人一人が同じ土俵で考えられるようにしないといけません。
一人一人が事業の所有者だと思って仕事をしてもらえるよう、少しずつ制度を作ったり採用をしたりしています。
会社もフェーズごとに良さが変わっていくものだと思っていますが、今後も上記のような点を大切にした形で、組織を成長させていきたいと考えています。
Rebaseの社風ってどうですか?
Rebaseは自由度が高く、なんでも試す会社です。
既に上手くいっている仕組みがあったとしても、さらに良くなりそうなことがあればどんどん試す。試さないと別の会社が試すでしょうし、チャレンジ無しではデータが取れません。
まだまだ組織としての体制が若いというのもありますが、今後組織が大きくなっていっても、Googleがそうしていたように、極力スタートアップ的な風土を大切にしながら成長していきたいと考えています。
どんな組織も大きくなるにつれて品質標準化のためにプロセスを増やしたり、守りの体制に入ってしまったりしますが、Rebaseにおいては、良い意味での「攻め」の姿勢を忘れず、新しい課題にも積極的に挑戦していく組織でいたいと思っています。
Rebaseの男女比を教えてください!
男女比は現在5対1です!
そのため女性も絶賛大募集中です。
実は女性が少ない現状は我が社にとって深刻な事態なのです・・・!インスタベースは、どちらかというと女性の利用者が多く、ヨガレッスンや習い事教室を開いている方など、独立して頑張っている女性の方々が沢山利用してくださっています。弊社としても当然、女性の社会での活躍をもっともっと後押ししていきたいですし、そんなお客様にとって、より使いやすいサービスを作れるように、女性のチームメンバーも積極的に採用していけたらと考えています。
ありがとうございました!