1
/
5

腐れ縁、会社にいれてみた

リアルソフト システム部の出口です。
タイトルにしてから、腐れ縁の正しい意味を調べてみました。

離れようとしても離れられない関係。好ましくない関係を批判的・自嘲的にいう。くさりえん。
(goo辞書より引用)


良い意味じゃなかったです。フィクションだとカッコよく使われているので良しとしました。
「もう、ここまでくると縁切れないだろうな。」みたいな人の事を腐れ縁と呼んでいこうと思います。

ところで、皆さんには腐れ縁と呼べそうな友人居ますか?
僕は、進学や就職の機会に多くの縁が切れていった気がしています。
そんな中、色んなタイミングを経ても縁が切れなかった友人が居たので会社に入れてみました。

きっかけ

友人が元々働いていた業界がコロナの直撃を受けて
給料が全然もらえないと相談された事がきっかけだったような記憶があります。
「IT業界への転職も良いかなって思ってるんだよねー」
うちの会社IT業界だな?人、探してたな?
と思い社長に紹介 → 内定。
ここまでわずか数日みたいな、そんなスピード感だったと思います。
今思うと早すぎるな。。。

腐れ縁を入れてみて思う事

たまたま僕と違う事業部に配属されたというのもあるかもしれませんが、
仕事がとてもやりやすくなりました。
自分と違う事業部の話を聞いたり、こちらから仕事を依頼したり
そういう事がとても楽になりました。
当然、友人自身が入社してから頑張って、周りの信頼を勝ち取っていった事が一番大きいですが
腐れ縁を入れる事で、自分自身が恩恵を受けました。入れた当初は思ってもみませんでした。

あと、社内制度でリファラル採用に報奨金が出ているので
10万円もらえました。嬉しい。

最後に

仕事において、何を大事にするかは人それぞれだと思います。
仕事の内容だったり、雇用形態だったり、福利厚生だったり。
現時点の僕に関しては、「人間関係的な働きやすさ」が、一番大切みたいです。
友人が入ってくれたおかげで、他事業部の社員と交流を持ったり、スムーズに仕事が出来たりと
割と感謝しています。

そういった要因もあり、今の会社で人間関係に困らず働けています。
会社選びで悩んだら、友達に連絡してみるのも一個の手かもしれませんね。

▼腐れ縁の友達も記事書いてました。頑張ったみたいです。

コロナ禍で結婚式場→IT企業へ。第二新卒で異業種に挑戦した、あの半年間について振り返ってみる。 | 株式会社リアルソフト
初めまして。三谷です。僕は2020年の10月に第二新卒として、リアルソフトに入社しました。入社前は結婚式場に勤めていましたが、色々あって全く異業種のIT企業で仕事をしています。人生って分からんもんですね。今回はそんな僕の入社からの半年間を振り返ってみようと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/realsoft/post_articles/495129


▼リアルソフトでは中途入社を大歓迎しています。

子育て世代活躍中!
受託開発/上流〜下流工程まで!自由な社風の中でやりがいを感じて働きませんか
リアルソフトは横浜に拠点を置く、今期18期目のソフトウェア企業です。 「Make Everyone Happy with IT Solutions」という理念のもと企業向け業務システムの開発を中心に、システムの要件定義から設計開発、システム稼働後の保守・メンテナンスサービスまでをワンストップで対応しています。 当社ではSE派遣やSES契約ではなく一括請負による社内開発を行っており、そのため創業当時から責任をもってプロジェクト運営できる体制作りにもこだわってきました。 【システム事業について】 システム事業は「システムインテグレーション事業」と「ERPソリューション事業」を展開しています。 ・「システムインテグレーション事業」  お客様のご要望に合わせたオーダーメードの受託システム開発サービスを提供しています。 ・「ERPソリューション事業」 2013年インフォアジャパン社とサービスパートナー契約を締結し、インフォア製ERPパッケージ SyteLineの導入支援サービスを開始しました。 導入コンサルティングからプログラムのアドオン・カスタマイズサービス、さらには本稼動後のメンテナンスサービスまで一貫してリアルソフトで対応しています。 また、2014年と2020年にはインフォア社からサービスパートナーアワードを受賞。 私たちの仕事を評価していただいています。 【実は、ワイン事業も行っています】 システム事業のほかに「イタリアワインの輸入事業」を6年前にスタートさせました。 イタリアワイン専門のインポーターとして、現地ワイナリーから直接ワインを輸入し、都内のレストランさんや百貨店さんにご提供させて頂いています。 また自社で運用するECサイトでの販売も開始し更に事業領域を拡大させています。 売上も年々増加しており当社の新たな「軸」になるべく成長中の事業です。 ワイン事業部YouTube始めました! ▼YouTube「リアルなワイン」 https://www.youtube.com/channel/UCcEHlUa63okIy3JvoXZqbwA
株式会社リアルソフト
株式会社リアルソフト's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リアルソフト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?