1
/
5

逆に感謝されるサービス~実行者さんからの表彰状~


こんにちは、キュレーターの宮崎典彰です。今日はキュレーターのお仕事について、少しご紹介。

「主役は実行者さん」

Readyforでのキュレーターという仕事は、「クラウドファンディングでどうやって支援を集めていけばいいかわからない!」という人に寄り添って少しずつ達成へと導くお仕事です。


つまりクラウドファンディングでは、どんな素敵なプロジェクトでも、どんなに目標金額が低いものでも、最後に支援の呼びかけを頑張って達成をさせるのは、全てのプロジェクトで、実行者さんなんです。


もちろんインターネットを介して、思いもしなかった方からのご支援があったり、多くのご支援に励まされることもあります。そういった方々にいかに共感していただけるかのアドバイスはさせていただきますが、全ては実行者さんが行動して、熱意がインターネットを通じて伝わったからだと。僕はそう思っています。


また、プロジェクトを達成させて、手数料という形でお金を頂戴している以上、最初にコミットしたサービスを全力で届けることは、当然といえば当然です。だから働いている身としては「やらなくてはいけないこと。」であり、自分で飛び込んだ環境だからこそ「やりたいこと。」なんです。

しかし、そう思って仕事をしていても、プロジェクトが終わった時に思いがけなく感謝されることがたくさんあります。


先日終了したプロジェクトでの出来事。

「ハリケーン被災のドミニカ国へ、復興の足掛かりとなる支援を!」
37日間で30万円を目標に支援を呼びかけ、のべ53名様からのご支援をいただき無事達成することができました!


4人の実行者さんがTeamORIGAMIとして、ドミニカ国という小さな島国の災害支援を行うプロジェクトでした。公開前の予測では30万円の達成もギリギリの予想でした。

※詳細が気になる方は、この投稿、最後のキーワードで検索してください!

しかし蓋を開けてみれば、当初予定していた施策や、こちらからご提案した施策を4人で協力しながら次々と行動してくださり、さらに公開中に出会った縁を大切に、できることを全力で取り組み見事121%という達成率で終了しました。

このプロジェクトでも、実行者さんの熱意や行動力が本当に達成の鍵だと感じていたら、

プロジェクトが終了したその日、実行者さんからメッセージが・・・



繰り返しますが、主役は実行者さん。
やりたいことは、実行者さんのやりたいこと。目標まで頑張ったのも、実行者さん。


Readyforを選んでくださって、素敵な夢を共有してくださって、
最後まで信じて一緒に頑張ってくださって、


ありがとうございます。


そんな気持ちでいながら、一生懸命仕事をしたまでですが、
やりきった後には「ありがとうございました。」と逆に感謝される。
ただメールをもらうだけではなく、こんな形で、わざわざお忙しい中、時間を使って。


本当にありがたい限りです。



料金をいただきながらも、逆に感謝されるサービス。



キュレーターをやっていて、やりがいを感じる瞬間でした!!
今回は、詳しい業務内容というわけではありませんが、キュレーターのお仕事の一面をご紹介しました!!そんなキュレーターのお仕事に興味を持ってくださった方は、ぜひお話聞きにご来社お待ちしています♪


ちなみに、表彰状の最後の文章は、決して労務が厳しいとかではないです。親身になりすぎてレスポンス早くを意識した延長で実行者さんが拡大解釈してました。w
※表彰状をくださった実行者さんのプロジェクトは【ドミニカ国 READYFOR】で検索してください♪



レディーフォーで一緒に働くチームメンバーを募集中!

自分のやりたいこととレディーフォーが向かっていく方向性がどれくらい一致するのかを確認するためにも、ぜひ一度、みなさんとお話する機会があれば嬉しいです。
(下記求人ページの右側にある「話を聞きに行きたい」ボタンを押していただきましたら、みなさんのプロフィールページを>拝見した上で、担当者よりご連絡いたします。)


キュレーター
キュレーター募集/「ありがとう」と言われる仕事をしたい人の応募を待ってます
「想いの乗ったお金の流れを増やす」というミッションを掲げ、様々な団体・個人の資金集めや寄付をしたい法人・団体の支援をしています。 || クラウドファンディングサービス「READYFOR」 主幹事業であるクラウドファンディングサービス「READYFOR」は、国内最大級のクラウドファンディングサービスとして、中学生から80代の方まで幅広い方々の夢への一歩をサポートしています。 || 「レディーフォー遺贈寄付サポート」 近年、終活への意識の高まりや、おひとり様世帯の増加などを背景に、遺贈寄付に対する意識・関心が高まっています。2020年7月には自筆証書遺言書保管制度が開始するなど、関連制度の整備も進んでいます。一方で、社会的な活動を行う団体の多くは、遺贈寄付の呼びかけ・受入に必要な人員・財源・知識が不足しており、遺贈寄付に関する取り組みを思うように進められていない現状があります。 そこで、遺贈寄付サポートでは、READYFOR社内に相続・遺言の専門家を含むチームを組成し、社会的な活動を行う団体と遺贈寄付検討者の方のマッチングの実施に加え、団体が抱える遺贈寄付受入に関する悩みに寄り添った包括的なサポートを行っています。 団体の資金調達手段の多様化・強化を推進することで、「想いの乗ったお金の流れ」を増やしていきます。 || 「READYFOR 継続寄付」 READYFORは、NPO・医療機関などの活動団体が継続的に寄付を募集し、支援者情報を管理することができる「READYFOR 継続寄付」を提供しています。 「READYFOR 継続寄付」は社会的活動団体が掲載料無料で、毎月の寄付金を集めることができる新サービスです。これまでのクラウドファンディングサービスREADYFOR同様、前後のサービスを含めて、安心してご利用いただける体制をご用意しました。 過去に実施したクラウドファンディングの支援者様にREADYFORのプラットフォーム上で継続寄付募集の声かけをすることができ、支援者様には登録済みの決済情報などをご利用いただくことができるので、気軽に継続寄付を始めてもらいやすくなります。また、支援者情報の管理がスムーズになる等、団体の継続的な寄付集めを促進する仕組みを構築しています。 その他、新しい事業の立ち上げも行っており、READYFORは一度きりの寄付集めから、トータルファンドレイジングを実現するサービスへと進化する第一歩を踏み出しています。
READYFOR株式会社


Readyforの他メンバーのインタビューもどうぞ


「家売るオトコ」だった小林さんにインタビューしました | Readyfor member's VOICE
READYFOR株式会社で人事・採用を担当している増田です!社内インタビュー第四弾は、READYFORにキュレーターとして入社した小林卓司さんです。レディーフォーに入社するまでレディーフォーに入...
https://www.wantedly.com/companies/readyfor2/post_articles/82746?source=company_pin


雑誌社で広告営業をしていた石渡さんにインタビューしました | レディーフォーブログ
こんにちは。READYFOR HR担当の増田です。社内インタビュー第三弾はREADYFORにキュレーターとして入社した石渡(いしわた)さんです。入社理由や仕事のやりがいについて聞きました。小さい...
https://www.wantedly.com/companies/readyfor2/post_articles/61223
READYFOR株式会社's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings