1
/
5

ワークライフバランスを保ちながら、コンサルタントとして成長できる。それがRCIの良さ。

こんにちは、株式会社RCIエージェンシー広報担当の石川です!

今回は今年の4月からRCIエージェンシーでご活躍されている、長島さんへインタビューしました。
RCIへ転職した決め手や、今後の目標などを伺ってみましたので、是非、最後までご覧ください!

PROFILE

長島 拡野 | Hiroya Nagashima

新卒で、ERPパッケージベンダーへ入社。入社後は品質管理保証部に所属し、テストの全体進捗管理、システムテストの実施などの業務に従事。その後、コンサルティングファームへ転職し、システムの発注者側の立場のPMOとして、複数クライアントのプロジェクトマネジメント業務に従事。そして、今年の4月にRCIへ入社。現在は、PMOとして課題管理や進捗管理などのプロジェクトマネジメント業務を担当。

ワークライフバランスを保ちながら
働ける環境であることが転職の決め手。

▶ RCIを転職先として選んだ理由を教えてください!

私自身が私生活において、家族のサポートが必要な場面が増えてきていました。ワークライフバランスを保ちながら働ける環境を求めて、転職活動をしているなかで、RCIを知り、CREDO(RCIは、CREDOを、「RCIメンバーに求められる行動」と定義しています)の「家族、パートナー、仲間を大切に。」という行動を求められている点や、福利厚生の「家族ファースト制度」などを魅力に感じ、RCIへ転職することを決めました。


▶ RCIへ入社することを決断するにあたって不安はありませんでしたか?
不安があれば、具体的にどのような点が不安でしたか?

前職では、クライアントワークに携わる機会が少なく、社内業務や社内プロジェクトに従事することが多かったです。
私は、クライアントワークをすることを希望していたため、次に転職する会社はクライアントワークに携われる会社にしたいと思っていました。

面接のなかで、コンサルタント職の稼働率が極めて高いことを聞けていたこともあり、特に不安はありませんでした。


▶ 実際に入社してみて、会社や社員の印象はどうでしたか?

リモートかつ、メンバーが様々なプロジェクトにアサインされているため、日ごろ、別プロジェクトの方と話す機会はあまりありませんが、月1回の全社定例、新入社員の歓迎会などで社員が集まると、みんな和気あいあいとコミュニケーションをとられていたので、いい意味でのギャップを感じました。


▶ RCIの良いところは何ですか?

転職先として選んだ理由でも挙げた通り、家族を優先しても良いという点です。
慶弔、家族の病院の付き添いなど、不定期に発生するプライベートな用事にも気を使うことなく、対応できています。

コンサルタントとして力をつけていきたい。


▶ キャリアプランや今後の目標を教えてください。

まだまだコンサルティング経験が多いとは言えないため、直近は様々なプロジェクトでのデリバリーを通じて、力をつけていきたいです。

そのうえで、その後のキャリアプランを練っていきたいと思っています。


▶ 長島さんの趣味は何ですか?

キックボクシング、NBA/格闘技/ミュージカル鑑賞、奥さんと散歩することです。

奥さんと散歩、、素敵すぎますね。(石川)

最後に

この記事を読んでくださっている求職者の方々へ一言お願いいたします!

RCIは、風通しがとても良い会社です。
やりたいこと、やりたくないことをキチンと聞いてもらえ、希望に応えてもらえます。

少しでも魅力を感じたら、ぜひカジュアルで話しを聞いてもらえればと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※弊社に興味をお持ちいただけた方は、まずは相互理解を深めることを目的に、カジュアル面談をしましょう!みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。

【カジュアル面談について】
・相互理解を深めることを目的に実施します
・Web開催、私服でOKです
・職務経歴書等は必要ありません
・実施時間は約0.5~1時間です(18時以降や土日の午前中も対応可能です)
・転職を本格検討されていない情報収集の段階でもカジュアル面談にご参加いただけます

株式会社RCIエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています!

【現在、募集中の職種】

ITコンサルタント
コンサルタント|業界トップ企業のDX推進の中枢を担っていただける人を求む!
RCIエージェンシーは、「クライアント、サプライヤ、社会の3方良しを実現する」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① コンサルティング・ディベロップメント https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  【実行中のプロジェクト(一部)】   ◆RCIのコンサルタントが支援しているプロジェクト     ・業界TOP大手小売企業のDX推進     ・業界TOP大手小売企業の横断PMO支援     ・損保会社発注者側プロジェクトマネジメント支援     ・飲料メーカーSAP導入プロジェクト     ・通信事業者 業務移行設計支援プロジェクト   ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアやコンサルタントがたくさんいます。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアやコンサルタントが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RCIエージェンシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?