1
/
5

「約7割の社員がリモート。」働く環境に惹かれた。

こんにちは、株式会社RCIエージェンシー広報担当の石川です!

今回は7月に、RCIエージェンシーへ入社した、佐藤さんへインタビューしました。RCIへ転職した決め手や、今後の目標などを伺ってみましたので、是非、最後までご覧ください!

PROFILE

佐藤 祐希 | Yuki Sato

大学卒業後、ITコンサルティング会社に入社。ITコンサルタントや業務改善コンサルタントとして、DX推進、業務改善、システム導入プロジェクトの要件定義等の業務に従事。また、PMOとして、各種プロジェクト管理ルールの策定なども経験。

ITコンサルティング会社からの転職。

▶ これまでの経歴について教えてください。

新卒でベンチャー系のITコンサルティング会社にコンサルタントとして入社。ITプロジェクトのプロジェクトマネジメントや上流工程の業務、業務改善などを担当してきました。非常に良い経験をさせていただいたことに加え、社内の雰囲気も大好きでずっと在籍したいと思える会社でした。しかし、前職の会社はフル出社を求められる会社で、家庭の事情もあり、リモートで仕事をしたいと考えていた私と折り合いがつかず、転職することになりました。


▶ RCIを転職先として選んだ理由を教えてください!

会社の理念の、「大切にする5つのこと(バリュー)」のなかでも、”家族や仲間を大切にする”ことに共感したことと、”約7割の社員がリモート”という実情に惹かれたことです。

一緒に制度やルールを整えていくこと、つまり、会社をつくって育てていけることにも魅力を感じた。

▶ RCIへ入社することを決断するにあたって不安はありませんでしたか?
  不安があれば、具体的にどのような点が不安でしたか?

一つ挙げるとすれば、若い会社であるがゆえに、他に声をかけていただいた会社と比較して、研修制度があまり整っていないことです。しかし、代表の白川さんから、「確かにRCIはまだまだ研修制度が整っているとは言えない。それは事実である。ただ、佐藤くんには研修を受ける側ではなく、研修制度を充実させる等、会社を一緒につくって育てていく側になってもらいたい」とお話しいただき、整った制度を期待するよりも、一緒に制度を整えていくこと、つまり、会社をつくって育てていけることにも魅力を感じました。なので、最初少し感じた不安は、気が付くと、魅力に変わっていました。


▶ 実際に入社してみて、会社や社員の印象はどうでしたか?

代表の白川さんは、いつも社員のことを気にかけてくれることもあり、社員のモチベーションは高いように感じています。また、社員一人一人が仕事には真面目に取り組む一方、オフでは大変会話が弾む愉快なメンバーで、メリハリがきちんとしている会社だな、と感じています。

▶ RCIの良いところは何ですか?

社員が会社の定めたクレドやバリューを大切にしている・実践しているところだと思います。


▶ 具体的にどういった部分で「社員が会社の定めたクレドやバリューを大切にしている・実践している」と感じましたか?

仕事をしている際に、強く感じます。
今回は、バリューの「スピードの追及」、クレドの「すべての人にリスペクトを。」について感じたことをお話いたします。

まず、「スピードの追求」についてですが、とにかくコミュニケーションや作業、意思決定の全てが速いです。社内の誰かにチャットやレビュー依頼をした際、レスポンスやレビュー完了連絡をすぐにもらえ、非常にスピーディで、気持ちよさを感じます。笑

次に、「すべての人にリスペクトを。」についてですが、本当に社員全員がお互いのことやクライアントをリスペクトして仕事をしているように感じています。
具体的には、社員社員同士で会話する際の言葉の選択一つにとってもそうですし、RCIのメンバーがクライアントと対峙する際の姿勢をみて、根底にリスペクトする気持ちがあるんだなと感じます。常にお互いへのリスペクトをもった状態で仕事をしているため、コミュニケーションが円滑で、気持ちよく仕事をすることができています。

コンサルタントとして、様々なプロジェクトを成功へ導いていきたい。


▶ キャリアプランや今後の目標を教えてください。

正直、明確なキャリアプランを描けているわけではないのですが、まずは、コンサルタントとして様々なプロジェクトを成功に導くことに加え、RCIを大きく成長させることに貢献していきたい、と考えています。


▶ プライベートな質問になりますが、佐藤さんの趣味は何ですか?

カラオケ、BBQ、スポーツ観戦、読書(漫画)、ドライブ(助手席に乗るだけ笑)、などが好きです。
一人でいることも、友達といることも好きです。

最後に

▶ この記事を読んでくださっている求職者の方々へ一言お願いいたします!

RCIについてもう少し話を聞きたい、就職・転職について悩んでいる、コンサルタントの仕事をもっと知りたい、など、聞きたいことがあれば気軽に相談してください!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
※弊社に興味をお持ちいただけた方は、まずは相互理解を深めることを目的に、カジュアル面談をしましょう!みなさんにお会いできることを心より楽しみにしております。

【カジュアル面談について】
 ・相互理解を深めることを目的に実施します
 ・Web開催、私服でOKです
 ・職務経歴書等は必要ありません
 ・実施時間は約0.5~1時間です(18時以降や土日の午前中も対応可能です)
 ・転職を本格検討されていない情報収集の段階でもカジュアル面談にご参加いただけます

株式会社RCIエージェンシーでは一緒に働く仲間を募集しています

【現在、募集中の職種】

ITコンサルタント
コンサルタント|業界トップ企業のDX推進の中枢を担っていただける人を求む!
RCIエージェンシーは、「クライアント、サプライヤ、社会の3方良しを実現する」をミッションに掲げ、以下2つの事業を推進しています。 ① コンサルティング・ディベロップメント https://rci-a.com/case/ 製造・流通・サービス、金融、公共などの幅広い業種のお客様に対して、コンサルティングやシステム開発支援を支援しています。RCIは、売上高10兆円を超える小売企業を主要顧客に抱え、同企業のDX推進の中枢を担っています。  【実行中のプロジェクト(一部)】   ◆RCIのコンサルタントが支援しているプロジェクト     ・業界TOP大手小売企業のDX推進     ・業界TOP大手小売企業の横断PMO支援     ・損保会社発注者側プロジェクトマネジメント支援     ・飲料メーカーSAP導入プロジェクト     ・通信事業者 業務移行設計支援プロジェクト   ② プラットフォーム IT業界の⼈材調達領域における商取引は多重請け構造になっており、成果に⾒合う報酬を受け取れていないエンジニアやコンサルタントがたくさんいます。 RCIは、FINDiP(2023年2月リリース予定)の提供を通じて、多重請け構造をなくし、すべてのエンジニアやコンサルタントが納得感をもって商取引ができる環境と、成果に⾒合う報酬を得られる仕組みを提供します。
株式会社RCIエージェンシー
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RCIエージェンシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?