1
/
5

営業力とマーケティング力が飛躍した私のインターン活動

こんにちは!長期インターン生のAです。
現在大学3年生で、2020年8月からインターンをスタートしました。
2月末で卒業することになったので
私のR&Cでのインターンを振り返っていこうと思います!


長期インターンを始めたきっかけ
理由は大きく3つあります。
1つ目はのほほんと大学生生活を送っていたので、面接で話せるエピソードがバイトとゼミしかないことに気づいたからです。せっかくの大学生生活、もっと何かに挑戦したいと言う気持ちが強くありました。
2つ目は、 何かに挑戦するなら人を幸せにできることがしたいと思ったからです。
バイトや私生活において、人に喜んでもらう事がとても好きだったので、何かやるのであれば人を幸せにしたいと思っていました。
3つ目は、 営業スキルを身に付けたいからです。私は社会人で最も必要なスキルは営業スキルだと思っています。企画職や事務職に就いたとしても、自分の話に説得力がなければ人の心をつかみ動かすことができません。 そこで、営業スキルを身に付けて自分の話に説得力を持たせたいと思いました。

なぜR&Cを選んだか
理由は2つあります。
1つ目は、人を幸せにしたいと言う根底の価値観が合致したからです。
R&Cは「日本で1番お客様を守る保険代理店になる」 とビジョンを掲げています。一人ひとりのお客様に向き合って守ると言う考え方が根付いている会社であれば、きっと人を幸せにできると思いました。もともと保険会社でインターンをすることはこれっぽっちも考えていなかったのですが、 選考前のカジュアル面談でR&Cの社員さんがただの学生である私に真摯にお話をしてくださったのが非常に印象的でした。
2つ目は営業スキルが身に付きそうと思ったからです。営業が9割を占めるR&Cでインターンをすれば、トップセールスの営業現場を間近で見ることができるかもしれないと思いました。また、SNS運用やイベントの企画運営を通じて、関係各所に交渉を行うスキルが身に付きそうだと考えました。

何をしていたか
主にSNS運用で、TwitterやInstagram などを使って就活生向けに情報を発信していました。インプレッションからどのような言葉や投稿が人気なのかを分析し、価値ある情報のリーチ数を増やせるように試行錯誤していました。
また、営業スキルを身に付けたいと社員さんにお伝えしたところ、テレアポをさせていただけることになりました!自分で電話をかける先やいろんな受け答えを考えて実践していました。

成長できたところ
SNS運用では、マーケティング力そして営業力が大きく成長しました。
多くの人に刺さる文章を書くために、日頃から様々な記事を読み研究を重ねてインプットし、インプレッション数を見て臨機応変にアプローチ(アウトプット)をしていたおかげで、マーケティングと営業の一端を体験することができ成長できたと感じています。
テレアポにおいては、自分で考えるだけでなく現場を間近で見ることができましたし、社員さんからも毎回フィードバックをいただけたことで、日々少しずつ成長できたと感じています。


現在、R&Cではテレアポインターンを行っています。
大変なこともありますが、営業だけでなく働く中で大事なことも大いに学べると思います!
ぜひ興味があれば参加してみてください!!!

R&C株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from R&C株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?