1
/
5

【社員インタビュー】挑戦を応援してくれる会社

こんにちは!R&C株式会社 採用事務局スタッフです(*^^*)

久しぶりにR&C Dialog(社員インタビュー)が更新されました♪
本日は保険セールスだけでなくセミナー講師としても大活躍中のIさんのインタビューをお届けします!


★☆★プロフィール★☆★

R&C青森支社所属/IA(インシュランス・アドバイザー)

新卒で金融機関に就職し、直販と代理店を経てR&Cに入社

★☆★☆★☆★☆★☆★☆


まずは、これまでの経歴を教えてください。

短期大学を卒業後、6年間金融機関で務めました。その後、生命保険会社2社、代理店1社を経て2014年にR&Cに入社しました。


R&Cにはどのような流れで入社されたんですか?

代理店時代、シングルマザーとして娘2人を育て上げるために必死に働き、目標だったマイホームを建てることはできました。しかし、成果が上がらない状況が続き退職することになったんです。その時に、お世話になっていた保険会社の方から「Iさんに合いそうなステキな代理店がありますよ」とお声がけいただきました。


そうだったんですね。
現在、セミナーに力を入れられているイメージが強いのですが、取り組み始めたきっかけはありますか?

社長からいただいた言葉がきっかけです。「I さんはそのままで素晴らしい、成功していい、これから好きなことをやっていい、全て自分が責任を持つから絶対できる!」と仰ってくださいました。そこで人生の目的が明確になり、セミナー講師にもチャレンジできました。


実際にセミナーを開催していかがでしたか?

最初は何度も練習してから本番に望みましたが、緊張で声も体も震えていましたね。でも、2回3回と登壇するうちに周りが見えるようになり、余裕をもって行うことが出来るようになりました。今もセミナー前はカラオケで練習しています(笑) また、講師経験を活かし、高校生向けにFPの仕事ややりがいについて講話をすることもしています。


本当にいろいろなことに挑戦されていますね。
次はR&Cの2021年度のスローガン「原点」にちなんだ質問です。
この仕事を続けている理由はなんですか?

ただただこの志事が好きなんです。自分の成長の先にお客様への貢献と社会貢献がある、ありがたい志事です。セミナーデビューをし、個別相談で本当に多くの方に「Iさんに出会えてよかった、もっと早く出会いたかった、勇気をもらいました!」といった言葉をたくさんいただきます。

それに、この業界の環境も私がこの仕事を続けている理由ですね。娘は生まれた時から体が弱く、よく入院していました。出勤できない時も多かったんですが、業績を上げればお給料は出ますしクビになることもありませんでした。当時から18年間も在籍させていただいている保険業界にはとても感謝しています。


R&CでのIさんの役割を教えてください。

挑戦していきたいことでもありますが、講師を育成していくことです。“自分の学びや経験を活かしてメンバーや次世代につたえていけることは何か”を考えた時に、やはりセミナーかなと。R&Cに限らずいろんな方が私を救ってくれたので、これからは恩返しと貢献していかないと!と思っています。


まさに企業理念にもあるCollectiveの精神ですね。最後に、Iさんの創りたい未来を教えてください。

関わるすべての人が笑って生きられること、目の前の人を笑顔にすることです。世の中にはいじめや差別、虐待が多くありますよね。私も苦しい思いをしてきました。だからこそ、学校やセミナーを通して夢や将来ついての考え方を伝えています。そして、人を傷つけずに自分を満たすこと、全員が幸せになっていいこと、出来ないことは出来る人から教えてもらえば良いこと。そんなシンプルだけど誰もやろうとしないことを徹底的にやっている私がマイクを持つことが、いじめや虐待のない明るい社会創りに貢献できると信じています。


Iさん、ありがとうございました!
R&C株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more