「採用面接が自信なくて不安…」
そんなふうに思っている人はいないか?
大丈夫だ!安心してくれ。
今回は、ココだけ押さえとけば変なことにはならないぞというポイントを教えるからしっかりメモしてくれよな!
グダグダ言うのはめんどいからもう結論言っちゃうぞ。
それは、「あなたの採用メリット」を伝えること。これだけだ!
これだけなのに、できてない人がすごく多いんだ!
面接で大事なことは、自分視点ではなく企業視点で考えること。
もっと具体的にいえば、「ヘタしたら何千人もの面接をこなしてる企業の人事担当者が一番知りたいことは何なのか?」を考えることだ。
それが「あなたの採用メリット」。
「自分を採用することによって、御社にはこういうメリットがあります!」と、遠慮せずにきっぱり伝えることが大事なんだ!
こうやってズバリ言われてみれば、「そっか、そうだよな。自分が面接官なら、それがわからないと会社に報告できないもんな」となるわけだが、ほとんどの学生がこの点を押さえずに、自分の話ばかりしてしまうんだ。
「私は将棋部の部長で大きな大会に出ました!」
「地域のマラソン大会で優勝しました!」etc…
こういう話だけ聞かされても、相手の面接官は「へぇー」とは言ってくれても、内心は「(ポカーン…この人の何を報告すればいいんだろう…)」ってなってるぞ!
「あなたの採用メリット」をストレートに伝える。
これだけは忘れないようにしてくれ。
「でも、採用メリットっていっても、具体的にはどんなふうに伝えたらいいんですか?自分はとくに実績もなくて…」と思ったあなた。
そんなあなたのために書いた以下の記事を読んでみてほしい。
▶︎面接官が前のめりになって聞いてしまうハナシとは?