1
/
5

【メンバーインタビュー&大阪オフィス紹介】R&AC大阪営業メンバーに聞きました ―R&AC Member Episode 6. / 前編

こんにちは!
株式会社アール・アンド・エー・シー 採用担当の鈴木です。

先日、〇年ぶりに地元大阪に帰りました。
大阪なんて新幹線でいつでもすぐ帰れるし余裕や~と思ってたら全然帰る機会を失ってました。

飛び交っている言語はみんな大阪弁で懐かしい気持ちになったのに
大阪市営地下鉄が大阪メトロになっていて、、、
なじみのお店の代わりに見たことない建物が出来てて、、、
地元にスタバがたくさん増えてて、、
故郷なのに知らない土地に来たような、不思議な感覚になりました😵

そして今回初めて大阪オフィスにおじゃましてきました!(このために帰省しました)

大阪オフィスは2022年12月に本町から淀屋橋に移転し、現在はグループ会社と共同となっています。
駅近すぎて、傘が無くてもなんとかなりそうな距離感です。

高層階からの景色も良かったのですが、なによりこの壁紙が大阪らしさ全開で素敵でした^^


パター・卓球台は諸事情により18:30までは使用不可になったそうです🙃


今回、代表取締役の太刀川さんも大阪に来てくださり、
大阪メンバーで出張版TGIF@大阪(ランチ)も開催しました!

この日は東京本社でも夜にTGIFがあり、太刀川さんはそちらにも参加されるとのことで
早々に帰京されました🚄スゴイ
ありがとうございました!!!

さて、今回はクラウド営業部 大阪営業グループのインタビューとして、
米田烈さんにお話を聞きました。



前編・後編に分けて、これまでのご経歴から、大阪オフィスのこと、プライベートなところまで
たくさんお話しいただきましたのでぜひご覧ください!


ーよろしくお願いします!まずは簡単に米田さんの経歴を教えてもらえますか?
大学卒業後、駐車場管理会社→金属加工会社→ニート(半年)→OA機器販売会社→R&AC となります。
R&ACが4社目になりますが、1社目からずっと関西で働いていますね。
気付いたらR&ACが一番長く働けています。あっという間でした。

ーニート(半年)は触れていいのかな?(笑)
いいですよ(笑)
当時、前の会社を2か月で辞めまして。
次を探さないといけないし、でもその気力もなかったのでちょっと休憩してました。
さすがに終盤には就職活動再開しましたね。

ーなるほど。休憩期間ですね!
R&ACに興味を持ってくれたポイント、入社しようと思った決め手は何だったんですか?
興味を持ったのは、元々持っていた簿記の知識とバックオフィスの知識を
かけあわせて働くことができそうだと思ったからです。
入社の決め手は、面接がいい意味でフランクにできたことですね。
ありのままを話すことができたので、取り繕ったりせずに仕事ができそうだなと思いました。
あと、腰を据えて働けるんじゃないかなと思いました。

ー入社前と入社後でギャップを感じたことはありますか?
思っていた以上に自由に裁量高く働くことができましたね。
すごい自由だなと思います。
その分、自分で自分を律する力が求められるなとも思います。

ー入社当時はまだ旧大阪オフィス(本町)でしたよね?その頃は出社されていたんですか?
週2~3くらいは出社してたと思いますね。
入社当初は上長が毎日出社してくださってたので、よく出社していました。

ー業務知識はどのように習得しましたか?
簿記は元々持っていました。
簿記資格がなくても仕事はできますが、経理の方と会話することになるので
持っておくほうがベターかなと思います。
ただ、なくても入社後の勉強で大丈夫ですね。
バックオフィスの知識は多少ありましたが、前職でバックオフィス商材を扱っていたという方が
社内に多かったので、色々と質問した記憶があります。
研修資料も充実させていこうと頑張っているので、現時点で知識があまりなくても
安心して欲しいなと思います。

ー現在のお仕事でのやりがいを教えてもらえますか?
シンプルに製品の出来がすごくいいと思っているので、
経理の方のお悩みを直接解消できるお手伝いができるところですね。
導入支援は別担当者(オンボーディンググループ)が行いますが、
導入後もアップセル等でお客様と話す機会がちょくちょくあったりするので、
その時に導入後のご感想を聞くと、「製品を導入してよかった」と言って頂けるので嬉しいです。




ー1日のスケジュールをざっくり教えてください!
出社比率は、出社1:在宅4くらいですね。
出社でも在宅でも、フレックスを使って、早めに働き始めて早めに帰ることを心がけています。
(割と早起きできるタイプなので)
他にも飲み会・野球見に行く・ライブ見に行く、といったような私用でも
有給ではなくフレックスを使えるのが非常にありがたいですね。

<ある日の1日>
8:30 出社
8:30~10:00 メールの返信・タスクチェック・実データの確認・提案資料作成
10:00~12:00 外部打ち合わせ
12:00~13:00 昼ごはん(家の場合は食べずに昼寝してるときもある)
13:00~15:00 外部打ち合わせ
15:00~17:00 提案資料作成・実データの確認
17:00~17:30 夕会(グループ単位で案件進捗確認)
17:30~18:00 残タスクあれば取り掛かる、なければ17:30で業務終了

ー残業も少なそうですね。
そうですね。月10時間も無いと思います。

ー受注までに大体何回くらい打合せするんですか?
人にもよりますが、3~4回くらいですかね。
早ければ2~3回の時もあります。
長いところは長くて、10回くらいやってたこともあります(笑)
お客様とテンポが揃わないときもあるので、そこは気を付けていますね。

ー大阪オフィスにはどのようなメンバーがいますか?
大阪メンバー、みんな歳が近いんですよ。±5歳前後くらいで。
20代後半~30代前半で構成されているので距離も近くフランクに仕事ができていると思います。

ー他部署とはどんな交流がありますか?
営業と前後の部門とはよくコミュニケーション取っていると思います。
マーケティング部門とは、定期的に出展している展示会に参加した際に色々話したりしますね。
インサイドセールスとは月1で定例会をしていて、アポを取得してくれた案件の
フィードバックをしています。
カスタマーサクセスとは受注した案件を本稼働に乗せるために適宜引継ぎをしています。

ー米田さんは普段は関西でお仕事されていますが、東京に行く頻度はどのくらいありますか?
半年に一回、東京で半期総会があるので、その際は毎回東京に行ってますね。
あとは、上司の許可を取った上でたまに東京のオフィスで仕事をするときもあります。
東京と大阪どちらのオフィスも使えるのは良いなと思いますね。


今回はここまでとなります!

次回は後編として、
大阪オフィスでの過ごし方、グループ会社との交流、
R&ACお気に入りポイントや米田さんのプライベートなお話も紹介しますのでぜひお楽しみに★

いいね、フォロー、ぜひよろしくお願いいたします!!

株式会社アール・アンド・エー・シー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings