1
/
5

R&ACが取り組む謎の事業領域「入金消込」とは?

こんにちは!
R&AC 採用広報の鈴木です。

突然ですが、皆さんはR&ACが何をやっている会社か、ご存知でしょうか?
(そもそもR&ACなんて聞いたことないよ、ということはさておいて…)

R&ACは「Victory-ONE」シリーズという、入金消込業務に特化したシステムの提供を行っています。
入金消込。知る人ぞ知る、とてもニッチな業務です。
正直なところ、R&ACに入社してくる人の大半は、入金消込業務をよく知らないまま面接に挑んでたりするわけです。

せっかくR&ACにご興味をもって頂けたなら、R&ACがどんなことをやってて、何の役に立っているのかもぜひ知っていただきたい!

そこで今回は、R&ACをより深く知ってもらうために、『入金消込業務とは何か!』『Victory-ONEシリーズが解決する課題とは!』の二点を、なるべくわかりやすく解説していこうと思います!
(ちょっと採用記事というにはディープでロングかも…?頑張って、ついてきてください!)

入金消込とは何か

R&ACのホームページに、入金消込についてのコラムがありました。(原文はこちら
ちょっと読んでみましょう。

入金消込業務の基本は、売掛金や未収入金などの請求額と実際の入金額を照合することです。
支払期限までに、請求書通りに入金されているかどうかを、銀行通帳などと突き合わせて確認する作業を行い、入金されていなければ、取引先に対して督促することになります。

やはり、文字情報だけだと難しいですね。ちょっと図解してみましょう。

まずは、皆さんにも身近なBtoCの取引(コンビニなど)の一例から見ていきます。


皆さんがお店で物を買うときは、レジに品物を持って行って、その場でお金と品物を交換しているかと思います。つまり、請求と支払が同じタイミングで、しかもお互いの目の前で行われます。

お金が足りなかったり、払い忘れた商品があったりしても、その場で確認できるのですぐ気づけますね。

しかし、BtoB取引で一般的な掛取引では、請求のタイミングと入金のタイミングが違います。


売上・請求のタイミングではまだお金をもらっていません。これを売掛金・債権と呼んだりします。
実際の代金は、請求書を出した次の月あたりに、取引先から銀行口座に振り込まれることが多いです。

目の前でお金をやり取りしないので、取引先が支払う金額を間違えたり、払い忘れたものがあったとしても、そのままだと気づきません。ちゃんと、売掛金と入金額を比べて確認する必要があります。

そう、これが「入金消込」業務です。
もっと正しく言えば、売掛金をそのまま資産として置いておかないために、預金と売掛金を照合し、貸借対照表上で処理を行う一連の業務のこと…を指すのですが、簿記の内容になってくるので、ここでは割愛しますね…(・・;)


入金消込業務を簡単に表すと、この部分を指します。


入金消込はなぜ大事?

聞きなれない入金消込業務ですが、経営上ではとっても重要な役割を果たしています。
逆に消込業務をちゃんとやらないと、以下のような悪影響が出てしまいます。

  • 売上が正しく回収できず、利益を減らしてしまう。
  • 間違って督促を出してしまい、取引先との関係が悪くなる
  • 実体のない売上や焦げ付いた債権など、内部統制上の問題に気づきにくくなってしまう

一見すると金額を照らし合わせるだけの地味な業務でも、与える影響がかなり大きいんですね。


入金消込の何が大変なの?―実際の業務はこんな感じです

消込業務を行うのは、主に経理・財務と呼ばれる部門の方々になります。
お客さんに実際に話を聞いてみると、入金消込業務はかなり大変な業務…らしいんです。

実際どんな風に入金消込業務を進めているのか、一例を見てみましょう。

①.まずは、ネットバンキングで入金データを確認します。

振込依頼人名を見るに、ジツレイ観光さんからの入金があったようです。

②.ジツレイ観光さんの請求データを確認します。

なんと、請求金額より少ない額が入金されてきたようです。
金額に差異が出た場合は、その原因を調査して解消しなければなりません。担当者は電卓を持ち出します。

③どの請求分が入金されたのか、推測します。

入金額に近そうな請求データの組み合わせが見つかりました。もしかしたら、一部だけの入金があったのかもしれません。

④入金データと見比べて、推測が正しいかどうか確認します。

金額に若干ずれがありましたが、これも振込手数料と判断すれば概ねあっていそうです。

⑤システムに入力して、督促を出して、帳簿を修正して…

ここまでやって、やっと一社の消込が完了です!
取引相手は数十~数百社、場合によっては千社をはるかに超えることもあるわけです。その分繰り返すと考えると…とても手作業では追いつきません。しかも、この作業が毎月発生します

月末月初の経理は、請求書の発行を行ったり、売上や支払の締め処理を行ったり、各種帳簿を編集したり…消込業務以外にも、数多くの業務を抱えています。しかもその一つ一つが、お金が絡むミスの許されない作業。肉体的だけでなく精神的にも削られてしまいます。

でも、ご安心ください。
R&ACの「Victory-ONE」シリーズを使えば、なんと入金消込を自動化できちゃうんです!(ダイレクトマーケティング)

いかがでしたか?入金消込業務のこと、ちょっとわかってきちゃいました?

書き上げてみると、めちゃくちゃ内容てんこ盛りになってしまい、申し訳ないです…
ふーん、経理が大変な思いをしている業務を、R&ACってやつは楽にしているんだな~」と思っていただければ十分です!

R&ACでは、全国の経理を楽にすることを目標に、「Victory-ONE」シリーズをより良い製品に変えていき、多くのお客様にお届けしています。
おかげ様で認知度も向上し、ご興味をもって頂ける企業様も増えてきていますが、残念ながらマーケットの拡大にメンバーの数が追いついていないのも現状です。

営業やエンジニア、サポートなど幅広い職種でメンバーを募集しています。
ぜひ、あなたのお力をお貸しください!少しでもご興味があれば、お話しさせてもらえると嬉しいです。

この記事が役に立った!と思ったら、いいねとシェアもよろしくお願いします!

株式会社アール・アンド・エー・シー's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アール・アンド・エー・シー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?