1
/
5

【22新卒内定者研修】新たな研修コンテンツを発表・・・!

こんにちは!経営企画本部の桑名です!

先日、第4回、5回内定者研修をオンラインにて開催いたしました。

本日は、その様子をレポートしたいと思います!

まず、ピーエスシーの内定者研修では、下記のような取り組みを実施しています。

  • IT講義研修
  • ビジネスマナー/スキル研修
  • 事業部研修
  • New→ eラーニングコンテンツ

先日より既存で使用しているe-ラーニングに追加して、新たな外部のeラーニングが利用できるようになりました!実務で必要となる動的な学習(グループワークや実技など)は、内定者研修内で行っておりましたが、さらに幅広いビジネスやIT技術の知識を身につける機会を多く提供するため、いつでもどこでも学べるコンテンツ追加で導入することとなりました。

当社エンジニアは未経験でも活躍できることが強みです。

その理由は、「学び」「成長」につながる教育研修などの提供に加え、

それを社員が自ら主体的に取り組んでいくことが未経験エンジニアの活躍に繋がっていきます。


今回の内定者研修は、入社目前ということで

より高度な技術についての学習や不安解消といったフォロワーアップをメインに実施しました!

■IT講義研修

近未来を創るテクノロジーと題して、AIや5G、クラウドについて誕生の歴史や仕組みなど徹底解説のもと学習していきました。知っているようで知らない言葉の意味や技術の仕組みを知ることで、内定者の皆さんの中にもITへの関心や興味が深まる内容となりました。


■ビジネスマナー/スキル研修

お花見プロジェクト(余興)

▽お花見プロジェクトとは

たくさんあるピーエスシーのイベントのひとつであるお花見大会で、毎年、内定者「全員」で余興を行っていただいています。プロジェクトの企画~実施までの一連の流れを体験してもらう、全社員に内定者を知ってもらうことを目的としています!

以前に引き続き、リーダーを中心にチーム一丸となって進めてもらっています!今回は、作成した企画案を基に、一人一人のタスクを確認し、プロジェクトスケジュール管理の一つである「作業分解構成図(WBS)」を用いて具体的に計画を進めていきました。

どんな余興になるのか、私たちも非常に楽しみです♪

目標設定 振り返り

内定式の日に、自ら計画した毎月の目標が達成されているかどうかを振り返りその内容を人事側で確認しています。オンラインでの研修の為、会社の雰囲気を知りづらい。自分は仕事についていいけるのか。 といった漠然とした不安を持たれる方も多いです。そのため、内定者のうちに、社会人に求められるものは何か考え、自分に足りないものを補える明確な目標を設定することで、社会人になるため準備をしています。

■事業部研修

各事業部によって、実施内容は異なりますが、研修内容は、資格取得達成に向けた取り組みや、入社までに課題の完成を目標とした取り組み、Teamsを使って活躍している社員と直接連絡を取れるようにするなど配属予定の事業部ごとにそれぞれ研修を行いました!

内定者と事業部社員とのつながり強化にもつながっており、内定者からも、配属予定先の事業部の方々と交流できて安心したとのお声をいただき、私たちもとてもうれしく思っています。

引き続き、採用担当だけではなく事業部社員とも協力し、内定者をサポートしていきます!

春まであと少し!入社式や研修が始まります!

また様子をお届けしたいと思っておりますので、お楽しみに♪

株式会社ピーエスシー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ピーエスシー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?