1
/
5

プロズサービスのカジュアル面談ってこんな感じです。

こんにちは人事の戸田(@hr_no_toda_san)です!

Wantedlyフィードの企画「#私たちのカジュアル面談」に乗っかりまして、プロズサービスのカジュアル面談について記事を書いていきます!

プロズサービスのカジュアル面談

誰がやるの?

初回カジュアル面談の担当者は原則代表 軽部と人事 戸田(私)です。よっぽどのことがない限り、代表も同席させています。

※イメージ図
写真左が代表、中央が人事、候補者の方には代表と向かい合って座っていただいています。

どこでやるの?

原則、五反田本社のフリースペースで行っています。

最寄駅は五反田駅です。駅からの経路は下記の通りです。
・JR 山手線 五反田駅 東口から徒歩5分
・東急池上線 五反田駅 出口から徒歩5分
・都営浅草線 五反田駅 A6出口から徒歩3分

地図はこちら。

遠方の方やご都合がつかない方向けにWeb面談(SkypeやZoom)も受け付けておりますので、お気軽にお申し付けください!ただ、ぜひ会社の雰囲気をその目でみていただきたいので、本社までお越しいただけた方が嬉しいというのが本音です。

何をやるの?

①自己紹介や当社に興味を持ってくれた理由を伺います

面談を担当する2名が何者なのかお話し、候補者の方のお名前やお越しいただいた理由を伺います。
志望動機などをはかる意図は一切なく、せっかくなら興味をもっていただいたことを詳しくお話したいので聞いています。
当たり前ですが「カジュアル面談」ですので、回答の内容で選考することはありませんので、飾った回答は不要ですよ。

②会社説明をします

下記の資料(アピールブックと呼んでいます)を使って会社説明を実施します。(全52ページ!)
赤裸々に会社の課題も包み隠さずお話しています!

「すべてを受け入れていただいた上で、引き続きプロズサービスに興味をもっていただけたら、選考に進んでいただけると嬉しいです」と毎回お伝えしています。

※Wantelyの表記規程や大人の事情で一部マスキングさせていただいておりますが、実際のカジュアル面談ではすべてお見せいたします!

③質疑応答タイム

上記(アピールブック)の内容や募集要項の内容、それ以外の事で気になったこと、があれば、この時間でじゃんじゃん聞いてください!

この質問の内容が後の選考結果に関わることは絶対にありませんので、ご納得いくまで聞いていただいて構いません。

さいごに

私の面談、面接の考え方は以下の通りです。

カジュアル面談とは言わず、選考の面接もお互い心を剥き出しでお話したいと思っています。

ぜひ、一度当社に遊びに来てくださいね!

株式会社プロズサービス's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings