1. はじめに
こんにちは!
クリエイティブチーム統括マネジャー兼Webディレクターの丸野美咲です。私たちは、面接を通じて皆さんと一緒に働く未来を思い描きながら、いろんなことをお聞きしています。
面接は、スキルや経験を見るだけの場ではなく、お互いにフィットするかどうかを確認する大事な機会です。そこで今回は、私たちが面接で特に大切にしている5つのポイントをご紹介します。
この記事を通して、私たちのカルチャーや雰囲気をお伝えできると嬉しいです!
2. カルチャーマッチ ~一緒に働くための相性を大事に~
私たちがまず大事にしているのが「カルチャーマッチ」、つまりお互いの価値観や働き方が合うかどうかです。どれだけスキルがあっても、会社の雰囲気や方向性が合わないと、楽しく働くのは難しいですよね。
私たちは、みんなで同じ目標に向かって協力し合うことを大切にしているので、面接では「一緒にお仕事をしたらどうなるかな?」という視点でお話ししています。
では、どのような方がプロクモのカルチャーにマッチするのか。それは行動指針で表現されていると思います。
- 本質に遡る いつも物事の本質に遡る思考をもつ
- 流れを変える 自ら流れを作り、状況を変える働きかけをする
- 自分事と捉える 常にクライアント・ユーザー目線に立ちながら動く
- 素直でいる 「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言う
- 成長をする いつも学ぶ姿勢をもち、自らの価値を高める
- 共に歩む 仲間を尊重し、連帯感を高め、チームと共に歩む
反対に、この行動指針に違和感を感じる方はミスマッチになる可能性が高いです。6つの項目について共感できるかどうか、ぜひ考えてみてください!
3. 主体的に流れを変える姿勢 ~自分から動ける人~
先ほどの行動指針にもありますが、「流れを変える」がプロクモのキーワードになっています。私たちの仕事は、いつも順調に進むとは限りません。時には、問題が起きたり、うまくいかないことも…。
そんな時に、自分で考えて「こうしてみよう!」と流れを変えられるような人を求めています。
指示を待つだけではなく、自分から積極的に動ける人は、どんどん成長できる環境があります。面接では、過去に流れを変えた経験があるかをお聞きすることが多いです。
4. 学ぶ姿勢 ~常にチャレンジして成長したい人~
私たちは「学び続ける姿勢」をとても大切にしています。技術や仕事の内容がどんどん変わるこの時代、学びを止めないことが成長につながると考えているためです。
そして、学んだことを実務を通してアウトプットすることも大切にしています。
私は入社して3カ月後ににGoogleリスティング広告の運用に挑戦させて挑戦させていただきました。プロクモ入社前にWebマーケティングスクールで運用した経験があり、実務でやってみたいと手を挙げたらやらせていただけました。(もちろん、手厚いフォローとサポート体制をしっかりとした上でです!)
スキルや案件の状況にもよるので、100%アサインできますとお約束はできません…。ただ、なるべく手を挙げてくださったことには挑戦してもらえる環境を提供していきたいと思っています。
面接では「これまでどんなことを学んできたか」、そして「これからどんなことに挑戦したいか」を質問し、どの案件にアサインするのが良いか考えながらお話を伺っています。
チャレンジしたいことや、力を入れて学習していることなどを教えてください!
5. 中長期的なキャリアビジョン ~未来を一緒に考える~
プロクモでは「なりたい状態(ToBe)」をイメージすることを重要視しています。
イメージするだけではなく、自分が将来どのようなキャリアを描いていきたいか考えるタイミングを半期に1回設けています。
このToBeは「プロクモでどうなりたいか」ではなく、「自分の人生においてどうなりたいか」を書いていくものです。
私は「個人の人生が変わる瞬間をお手伝いする会社の代表取締役になりたい」と壮大なToBeを書いていますww今はマネジャー兼Webディレクターなので、今のレール上でキャリアを考えたらシニアマネジャーやWebプロデューサーになる未来の方がイメージしやすいですが、自分の人生において本当になりたいものはシニアマネジャーでもWebプロデューサーでもなかったので自分に正直に書いています。
面接では「将来どんなキャリアを描いているのか」を話してもらいます。お互いにビジョンが共有できれば、より楽しく、やりがいのある仕事ができると考えています。
「プロクモでどんな風に成長したいか」、そして「自分の人生のToBeはなにか」を考えてみてくださいね。
6. スキルセット ~今の力とこれから伸ばしたい力~
もちろん、現在のスキルも大切ですが、それ以上に「これからどんな力を伸ばしていきたいか」という点も重視しています。私たちは、「これから新しいことに挑戦していきたい!」という前向きな姿勢を持っている人と一緒に働きたいと思っています。
そのため、面接では「これまでの経験」と「これからの成長」をバランスよく見させていただいています。
7. まとめ
私たちは、面接を通じてスキルや経験以上に、その方が当社のカルチャーにフィットし、共に成長できるかを大切に考えています。
面接は緊張する場かもしれませんが、リラックスして「自分らしさ」を大切にしながらお話しいただければと思います。
ぜひ、私たちと一緒に未来を描いてみませんか?