1
/
5

【開発現場から】3ヶ月経っての振り返り/フロントエンドエンジニア


こんにちは。株式会社PREVENT 開発部 フロントエンドチームの@cochumoです。

2021年5月からPREVENTにjoinして丸3ヶ月が過ぎました。
前職ではメディアサイトの保守や改修を行っており、そのような状況からPREVENTに入社してどんなことを感じたかについて書いていこうと思います。

現在の仕事内容

フロントエンドエンジニアとして、社内において使用するWebアプリの開発を行っております。
言語とフレームワークはVue.jsとNuxt.jsとTypeScriptとgraphQLを使って仕事をしています。

環境構築のドキュメントがしっかりしていた

これまでの経験で開発環境のドキュメントがなかったり、ざっくりとしか書いてなかったりして困ったことも多々あったのですが手順書がしっかりあり、入社初日の半日ほどで環境構築を作ることができました。

プロダクト毎のコーディングルールがしっかりしていた

これまでの経験だとコーディングルールがありつつも暗黙の了解みたいなところもあったのですが、PREVENTは、ルールがドキュメント化され、皆さん同じようにコーディングできるような環境作りができています。
もしルールから外れてしまっても後述するレビューで指摘してもらえます。
またeslint, prettierで括弧やスペースの使い方などのスタイルを統一されています。

CI・CDが構築されていた

フロントエンドではたまにあるのですが、思ってもみない場所でbuildが落ちてたり、自分の環境ではよかったけどdevelopにマージしたら落ちたなどあるのですが、CI・CDがあることによって品質を担保することができています。

レビュー文化があった

前職でも新しいプロダクトに限ってはレビュー文化があったのですが、PREVENTでは業務委託のつよつよエンジニアさんからレビューもらえるので自分の技術力のアップに直結してくるので、入社してから少しずつではあるのですが技術力アップを感じています!

リモートを安全に行うための環境整備がされていた

緊急事態宣言が出たりして、リモート対応した会社さんも多いとは思うのですが、やはり怖いのはセキュリティの問題です。

PREVENTでは、VPNを介して作業するようにしており、開発環境、ステージング環境、本番環境にログインする際、VPNに接続していないとログインできないようにしているなど、セキュリティに対する意識が高いです。
というのも、本番環境では健康診断のデータなどコアな部分の個人情報を取り扱っているためセキュリティーに関しては徹底していると感じました。

重要度や内容に合わせて聞く場所が明確だった

こちらはリモートならではだと思うのですが、最初のうちは聞きたいけど聞く場所、聞くチャットを間違えていないかな?と不安に思うことも多いと思います。

フロントエンドチームでは、重要度に合わせて聞く場所を設定していたので、迷わず遠慮することなく色んなことを聞けました。

  • 雑談やちょっとした質問:notion
  • 開発に関しての質問:github(PR, issue)
  • すぐ確認してほしい内容や質問:slack

社内リソースが足らない場合は業務委託で補うことをしている

前職も社内リソースが不足から、SESの方が来ていました。

PREVENTでは、東京などで活躍しているつよつよエンジニアの方が業務委託でjoinしており、レビューや開発をしていただいて、リソースが足らない部分を補っているので、全体の負荷を上げて開発スピードをあげようという動きがないので安心しました。
個人的にも全体の負荷を上げても長期的にスピードを落とさずに開発できないと思っています。

緊急事態宣言時の対応がしっかりしていた

前職では緊急事態宣言が出ても出社をしていましたが、PREVENTは医療系ベンチャーということもあってか、基本リモートで出社が必要な場合は上長と相談するようなフローになっており、安心感が強かったです。

今後について

今後はVue.js, Nuxt.js, TypeScriptの知識を深めつつ、小規模なマネージメントやバックエンド業務ができたらいいなと思っております。会社の成長と自分自身のスキルを上げていくことを叶えていきたいです。

まとめ

入社前は色々と不安に思うこともありましたが、手厚いサポート・働きやすい環境のおかげで全く問題ありませんでしたし、楽しく働けています!


最後に

現在、PREVENTではフロントエンドエンジニアを募集しています!

  • Vue.js/Nuxt.js/TypeScriptでバリバリ開発したい方
  • 技術力のあるエンジニアからレビューをもらって自らの技術力の底上げをしたい方
  • リモートワークでライフバランスを取りながら開発したい方
  • 社会課題の解決にチャレンジしたいフロントエンドエンジニアの方
  • 急成長中のスタートアップで挑戦してみたい方
  • 名古屋から、一流のエンジニアになりたい、日本で代表されるサービスを作りたい方

どれかに当てはまった方は是非チェックしてカジュアルにお話しましょう!

Vue.jsを使用し、さらなるスキルアップを目指すフロントエンドを募集
急成長中のヘルステック企業のテックリードを募集!

また、フロントエンドエンジニアではない方の募集もありますので、是非ご覧ください!

ヘルスケアベンチャーでGolangを使用するバックエンドエンジニア募集!
アプリ開発Androidエンジニア募集!予防医療を行うヘルスケアベンチャー

PREVENT's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from PREVENT
If this story triggered your interest, have a chat with the team?