こんにちは!PREVENT採用担当です!今回は社員インタビュー第二弾ということで、
フロントエンドエンジニアとして活躍中の高田さんにインタビューを行いました!
■高田さんプロフィール
部署/職種:開発チーム/フロントエンドエンジニア
入社年月:2019年10月
これまでの経歴を教えてください!
学生時代は情報技術科というコンピュータのハードウェア、ソフトウェア技術について学ぶ科に所属していて、そこではBASICやCなどの言語を学んでいました。ただあまり勉強に励んでいたことはなく、ネットゲーム(FPS)にハマっており、世界大会を目指すべくそちらの戦術の研究をしていたりしました(結局は全国すら行けませんでしたが・・・)あとは簡単なHTML、CSS、JavaScriptを使ってWebサイトを個人で作ったりしていました。
卒業後はWebエンジニアを目指していたのですが、住んでいた場所が田舎なこともあり、Webエンジニア職の求人がほとんど無かったため、製造現場の管理業務を行っていました。
なぜ転職をしたのですか?
就職後は開発等プログラムからは離れていたのですが、ある日なんとなく簡単なWebアプリを作ってみたらなかなか楽しかったので、「やはりエンジニアを目指したいと思い」転職をしました。
PREVENTへの入社の決め手は何でした?
入社前に使っていたのががVue.jsだったのですがそちらの技術がPREVENTの募集要項とマッチしていたのが大きかったです。
あとは会社を訪問した時の雰囲気が良かったのと、生活習慣病予防という今後の日本では必ず必要となる課題を解決するための取り組みを行っているのが良いなと思い入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください!
フロントエンドエンジニアとして、社内において使用するWebアプリの開発、保全改修業務、新規プロダクトの開発を行っています。Webアプリ、会社に所属をしている医療チームの方が主に使用をします。医療チームの方とのMTGや意見交換を通して、誰でも使いやすく、かつ便利なアプリに出来るよう日々考えながら開発を行っています。
フレームワークは主にVue.js、Nuxt.jsを使用しており、プロダクトによってはTypeScriptベースで開発をしています。社内アプリの強みとして、ユーザーがすぐ近くにいるため要望や意見を直に聞けることがあります、そのメリットを生かすべく細かい粒度で素早いアップデートを行っています。
入社当初はエンジニアの人数が少ないこともあり、最初からかなりの裁量を持って取り組ませてもらっていました。
また開発部門は今までは決まったルールというものがほとんどなく、各々の方法に任せた開発やドキュメント管理を行なっていたのですが、会社が拡大期ということもあり今後人数が増えていっても円滑な開発ができるよう自分主導で開発時ルールの制定などを行っています!
PREVENTの開発環境について率直に思うことはありますか?
特に不満はないです。各自、開発に適したPCはもちろん支給されますし、技術書なども会社に申請すれば購入してもらえます。ただ一点あるとすればリモートワークのために一人一台スタンディングデスクを支給してほしいです(笑)(自分が立って仕事をするのが好きなだけですが・・・)
(窓側に立ちながら仕事ができるスペースがあり、高田さんのお気に入り作業場とのことです!)
今後どうなっていきたいですか?
会社の成長に合わせてユーザーがストレスなく使えるようなアプリを開発していきたいです。また現在のプロジェクトではプロダクトマネジメントの一点を担っているので、プログラムを打つだけでなく、今の全体状況を俯瞰し、滞りなくプロジェクトを進められるようになっていきたいです。
高田さんが考える一緒に働きたい人はどんな人ですか?
開発部門は現在、人が少ないということもあり、各メンバーがある程度の裁量を持って業務を行っています。今何をするのが最適か自分で考え行動できる方、また会社はもちろん、日々急成長しているIT業界の技術に好奇心を持っている方が良いかなと思います!
PREVENTに興味を持っている人・転職を悩んでいる人に向けて一言お願いします!!
これからの医療をエンジニアの観点から支えたい方、エンジニアとして成長していきたい方、是非一緒に働きましょう!まずはお気軽にお話ししましょう!
高田さんについて改めてインタビューしてみると開発に対しての熱い想いや、少しでも状況を良くするためにはどうしたら良いかを日々考えているのだと感じました!とくに、会社の行動指針の一つ目「ユーザーファースト」を大切にしていることもわかりました! ちなみに普段は、いつも話しやすい雰囲気で、他のチームの方とも話している高田さんです!