こんにちは!株式会社プレグロ採用担当のイツキです!今回は「会社員」と「フリーランス」の違いについてまとめてみました。
弊社には、元フリーランス・現在プレグロ社員として活躍するエンジニアの桜井さんがおります。桜井さんに話を聞きながら、「働き方の違い」を徹底比較してみました!
〈桜井さんのプロフィール〉プレグロエンジニアチームのリーダー。HP制作やEC構築などコーディング周り全般を担当している。福島県在住のためフルリモートで活躍中。
現在フリーランスとして活躍する方も、会社員として活躍する方も気になる方はぜひ見てみてくださいね!
◾️僕、もうフリーランスには戻れないです笑
イツキ:桜井さん、今日は「フリーランス」と「会社員」の違いについて色々聞かせてください。
桜井さん:はい。よろしくお願いします!
イツキ:早速ですが、桜井さんはフリーランスを何年くらいされてたんですか?
桜井さん:3年くらいですね。その後、プレグロで1年働いてます。
イツキ:そうだったんですね!ちなみに今でもフリーランスに戻りたいと思うことはありますか?
桜井さん:いや、僕は会社員の方が向いてます。もうフリーランスには戻れないですね笑
イツキさん:なるほど笑。桜井さんは会社員の方が向いてるんですね。それでは、「フリーランス」と「会社員」のメリット・デメリットを教えてください!
桜井さん:わかりました。それぞれのメリット・デメリットは次のようなものだと思います。
◾️フリーランスのメリット・デメリット
【メリット】
- 働く時間、場所の自由が大きい
- 人間関係の悩みは少ない
- 働き方次第で高収入も可能
【デメリット】
- 会社員に比べて社会保障が脆弱
- 個人からの依頼など規模感の小さい案件が多い
- 自己管理能力が低いと、消耗が激しい
◾️会社員のメリット・デメリット
【メリット】
- 収入、社会保障が安定している
- 業務量の調整が効く
- 規模感の大きい案件に関わりやすい
【デメリット】
- 働く時間や場所がある程度決まっている
- フリーランスの方が収入を上げやすい
- 社内の人間関係に悩むことがある
桜井さん:まとめると、フリーランスが優れている点は「収入面」、会社員が優れている点は「色々な面で保障があること」だと思います。
イツキ:なるほど。さっき桜井さんは「自分は会社員の方が良い」と言ってましたが、人によって向き・不向きがあるんですかね?
桜井さん:はい、それぞれ向き・不向きがあると思います。自分が思うのは次のような人ですかね。
◾️フリーランスに向いている人
- 自己管理力の高い人
- フットワークが軽い人
◾️会社員に向いている人
- 生活に安定を求める人
- 仲間と協力しながら仕事をするのが好き
桜井さん:フリーランスとして働いていると、毎回仕事の人間関係がリセットされるんですよね。たまに無茶を言うクライアントの方もいたり…。その点、会社員は収入も安定してますし、業務の調整もできるので自分は今の方が良いですね。
フリーランスは、自己管理能力が高くクライアントからの難しい要望にはしっかり「No」と言える人じゃないとすぐ疲れてしまうと思います。
◾️完全在宅で働けるプレグロ
イツキ:ありがとうございます。ちなみにプレグロで会社員として働いてみていかがですか?
桜井さん:プレグロのエンジニアとデザイナーは完全在宅で働く時間や場所に融通が効くので、自分は働きやすく感じてますね。あと、比較的挑戦しやすい環境なので、多くの業務に関われます。プレグロほど働き手の意向を重視して挑戦できる環境を与えてくれる会社も少ないんじゃないですかね。
今、フリーランスとして活躍されている方もプレグロなら働きやすいんじゃないかなと思います。
イツキ:よかったです!
桜井さん:自分はそろそろ結婚もしたいので、なおさら今は安定した会社員として働きたいですね。
イツキ:おめでとうございます!確かに家族が増えると安定した生活の方が良いですよね。本日は色々お話を聞かせて頂きありがとうございました!
◾️プレグロでは一緒に働ける方の応募をお待ちしております。
プレグロは創業2020年、メンバーは20名にも満たない小さな会社です。しかし、小規模だからこそのスピード感や裁量権の大きい働き方が特徴です。
全員が更なる成長を求めて活躍しているので、一緒に働いていて非常に刺激をもらえる環境です。
このストーリーを読んでプレグロに興味を持って頂けた方はぜひお気軽にご連絡ください!
(後日、桜井さんへの社員インタビューも行いました。より具体的なプレグロでの働き方が気になる方はこちらのURLからご確認ください!)