1
/
5

18年新卒入社。もうすぐ5年目になるエンジニアが思うこと

新卒入社

弊社は2018年から新卒採用をしていて、私は2018年度卒の新卒採用枠で入社しました。
PPFにとって初めての新卒者なわけですから、当たり前ですが新卒の先輩などはいるわけがなく、少し不安であったことを覚えています。

▲2019年当時の入社式

でも、20・30代が中心の会社なので、私との年齢が近く、また、昭和の昔の雰囲気などは一切なかったのですぐに打ち解けることができました。
社員は皆優しく、教育担当者はプログラミングを丁寧に教えてくれたので、数か月の研修期間はなんの問題や不満もなく研修を終えることができました。

今はコロナで実施してないですが、半年に一度ある全部署が一同に集まってする飲み会は普段お話しする機会がない他部署の人達とコミュニケーションがとれるので、とても楽しかった思い出です。
確か、入社前にも全体飲み会に参加した記憶があり、入社前に社員の方々とお酒を交わしながらお話しできたことは会社で働いている人たちの顔を知ることができて、とても有益な時間でした。

▲大阪本社(前事務所)にて入社歓迎会

研修後、様々なお仕事を続ける中で、仕事で悩んだ時期がありました。私は会社に相談し、すぐに対応してくれたことはとても感謝していますし、そのおかげで私は今もPPFで働き続けることができています。何かあっても会社がすぐに対応してくれるので、安心して日々の業務に取り組むことができます。
「いい人づくり」の企業理念を基に集まった方々なので、上司はもちろんいい人。頼りがいがあると感じました。

入社して数年

あれからもう入社して丸3年。2023年4月を迎えると5年目になります。
社内ではリーダを任され、部下がいる状況となりました。

現在でも入社当初と変わらず、いい人ばかりです。
上司も頼りがいがあり対応も早いです。メンバーからの質問を上司に投げることがあるのですが、回答は基本的に数十分以内にしてもらえます。上司だけでは回答できない質問の場合でも長くて1時間以内に回答があるため、他部署の対応や上司より上の方の対応も早いのかなと思います。
あと弊社は誰が上司で誰が部下なのかがはっきり明確になっているため、質問や困りごとがあれば悩むことなく質問先が分かります。

私が常に思っていることは、新卒者にとってより良い環境を作りたい。
新卒者にとって必要なサポートがもっとあるはずだと思っているので、新卒者の私だからこそ分かる提案を今後していきたいと思っています。

私の直属の部下に新卒者がいます。他のメンバーも当然気にかけていますが、新卒者の部下は特に気にかけるようにしています。
まず私にできることは近い存在の新卒者を守ることだと思っています。
ミーティングのとき、しっかりコミュニケーションを取り、いつもの様子と違わないか、声が変わっていないか、表情が硬くなっていないかなどを見て身体のアラートを察知するようにしています。
今のご時世、ミーティングはリモートが増え、対面でのコミュニケーションが減ったため、ミーティングを進める側としてどのようなやり方が最適か試行錯誤している日々です。

同好会にも入会しました

現在全体飲み会がしばらく開催されていない中、他部署とのコミュニケーションを図るために、会社公認のサークル活動である「マインクラフト同好会」に入会して、大阪、福岡のメンバーとできる限り毎月コミュニケーションをとるようにしています。気になったら入ってくださいね。

実はここだけの話、会社公認のサークル活動を社長に提案したのは私なのです。
社長とお話しする機会があり、その時に提案してみたら、来月くらいにはもうサークル募集の告知が全社員に渡っていました。
提案した本人がサークルを立ち上げないのもあれなので今後サークルを立ち上げて大きくしてみたいですね。その時は皆さん入ってくれると嬉しいです。

来年になると2022年卒が入社してきます。これで新卒組は5期目となります。
毎年の新卒者の経験を活かして、私の時よりも新卒者に対してのサポートは厚くなっていることだと思います。

現在と、これからについて

現在私はお客様のオフィス内で業務に従事しているため、なかなか社内の様子は把握しづらいですが、毎月行っているチームごとのミーティングで社内業務を行っているメンバーから色々と話を聞くことで社内の様子などを把握することができます。

最近メンバーに質問したことで一つ挙げると、「社内で怒号を聞いたことがありますか?」という質問への回答は「一度もありません」でした。
私はミーティングで帰社するとき社内の様子を見るのですが、雰囲気の悪さや怒鳴り声を聞いたことは一度もありません。
感情で怒っても何も生まれませんし、相手との距離が生まれるだけなので怒号の聞こえないオフィスは最高ですね。

弊社は創業してまだ長くないこともあって、色々試行錯誤している期間なのかなと思っています。
一社員として会社が良い方向に変わろうとしている動きをとても感じます。
良くも悪くも社内制度や体制が変わりやすい弊社ですが、社員の声をすばやく反映させトライ&エラーしている証なのだと思います。色々PPFは良いところがあると思っていますが、「風通しの良さ」は本当に良いです。本当です。

成長とともに社員数が増加している時期ですが、どんなに増えても「風通しの良さ」はずっと保ち続けたいと社長が公言していたため、「風通しの良さ」は弊社の自慢できるところの一つです!
皆さんも是非弊社の風通しの良さを感じてみてください!

株式会社PPFパートナーズ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社PPFパートナーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?