こんにちは!ポジウィル採用広報です。
実はプロダクト開発が強いポジウィル。完全自社開発を可能にした、プロ集団チームです。
わずか半年でプロジェクト開発13件(大規模2件/中規模9件/その他2件)、エンハンス開発540件のリリースを遂行したプロダクト開発チーム。
今回は、2023年8月にリリースした「AI職務経歴書 β版」についてご紹介します。
『AI職務経歴書 β版』とは?
AIの研究・開発企業であるOpenAI社(米国)が開発したChatGPTを導入することで可能になった、職務経歴書自動作成ツールです。
ポジウィルキャリアのトレーニング中に行う自己分析データを元に、OpenAI社が開発したChatGPTがユーザーの職務経歴書を自動で作成します。PCやWordなどの文章作成ソフトは一切不要。スマホ一つでいつでもどこでも書類作成が可能です。
提供対象
「ポジウィルキャリア」キャリア実現プラン、キャリア・年収UPプラン契約者
※キャリアデザインプランはご利用対象外
提供方法
インターネットを通じて提供
提供内容
ポジウィルキャリア契約者用マイページ内で、該当の自己分析ワーク回答後に利用可能。 自己分析ワークで登録したデータを元に、ChatGPTを使用して職務経歴書を自動で作成。
※サービスは常にアップデートを続けています。デザイン・内容が変更になる可能性がございます
これができると何がよい?
転職活動において、必要不可欠な職務経歴書。転職活動が初めての方や、何を書いたら良いかわからない方が陥りがちな悩みを取り除きます。
①書類作成のハードルを下げられる
PCやWordなどの文章作成ソフトは一切不要、スマホ一台で瞬時に作成できてしまうため、簡単!
書類作成の時間が短縮でき、企業選定や面接対策に集中できます。
②AI(人工知能)が自身の能力や経験を魅力的に表現できるようサポート
トレーニング内で言語化した強みを、余すことなく伝える文章をChatGPTが作成。「自分を文章でどうアピールしたらよいのだろう…」という悩みからおさらばできます。
開発者の声
開発責任者である、プロダクト開発本部 榎本貴文 (通称:えのさん)に聞いてみました。
ーどんな経緯でこのプロジェクトは立ち上がったのですか?
榎本:プロダクト開発チームは、3ヶ月に一度に開発合宿を行なっていて。その際の開発スケジュールを立てるのですが、その中で転職の支援にもっとフォーカスしたいという話が出ました。
ーそうなのですね!転職支援にフォーカスする動きになった背景をお聞きしたいです。
榎本:はい。ポジウィルキャリアのトレーニングを受けてくださる方にもっと高い価値を提供するために、今求められていることはなんだろう?を、サービス提供者であるトレーナーの皆さんにヒアリングをして探りました。そこで、職務経歴書を作成する際、自己アピールするための表現がわからない…書類作成に時間がかかり、企業選定や面接対策の時間が足りない…と、特に初めての転職活動に臨むお客様から、不安な声が多く上がっていることがわかったんです。
トレーニング内に仕事の経験について棚卸しするワークがあるため、そのワーク内容をワンクリックで取り込み、職務経歴書が作成できる仕様を思いつきました。
ー顧客や事業部側に寄り添ったからこそのアイディアだったのですね…!
開発にあたり、苦労したことはありましたか?
榎本:生成AIをユーザーのマイページ上に組み込むという弊社では初めての試みでした。ワーク内容を、ChatGPTが意図した回答を作成してくれるような質問(プロンプト)へと変換させるのですが、そのチューニングに、想定以上の時間がかかりましたね。
専門性を持たせるためにファインチューニングを重ねた結果、非常に質の高いものになったかと思います。
ー引き続き、顧客起点の開発に期待です!
榎本:ポジウィルのプロダクト開発チームは、事業部側やお客様の声との距離がすごく近いです。完全自社開発のチームだからこそ、柔軟な発想でより良いものづくりをしていきます。今後も、ユーザーのキャリア形成を支援し、成長と発展に貢献するために、「AI職務経歴書」機能の精度向上や、データやAIを活かしたサービス提供に積極的に取り組んでいく予定です!
ポジウィルは、個人がキャリア自律を実現し、より充実したキャリアを築くために、さらなるサービスの向上に努めてまいります。
開発チームをもっと知りたい!と思ってくださった方は、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!
プレスリリースはこちら