1
/
5

【事業紹介】4室だけの客室|SCAPES THE SUITE(ホテル)

美しいランドスケープへ、
その日私たちはエスケープする。

目の前に広がる海と空、刻々と表情を変える美しい風景。
都心から1時間、穏やかな海と深い森を湛えた葉山にある大人の感受性を刺激する、4室のスイートルーム


―――慌ただしい日常からのエスケープ

都心から約1時間。穏やかな海と深い森を湛える葉山に 静寂と大人の遊び心をあわせ持つ美しホテル。

海辺に佇みながらどこか都会的な面持ち、所々にみえる物事の本質を捉えた」デザイン

部屋ごとにテーマカラーが異なる内装も、知的好奇心をくすぐられるライブラリーの品揃えもそのホテルを織りなす全てのマテリアルが心の琴線に優しく触れるのです。

慌ただしい日常から一呼吸。
それは「旅行」とは違う「エスケープする」という提案。

「心地よい距離感のおもてなしを実現する」

少ない日や数だからこそ叶う行き届いた徹底的なおもてなしをお客様にご提供します。

その一方で、時として大切な方との空間に割り込む事が無い様な「心地よい距離感」を保つおもてなしも心掛けています。

デザインコンセプト|空間とインテリア

空間デザイナー 長濱初仁(Nagahama Hatsuhiro)

ゲストが心落着く空間を創ろうと考えました。
デザイナーズホテルにありがちなデザインの押しつけは排除し、奇をてらわないスマートなデザイン、計算されたシンプルさの中に光るモダンで少しだけリゾートを意識したインテリア、そしてBANG&OLUFSENをはじめとする贅沢なAV機器の数々。
5ッ星ホテルに負けない充実の設備に身を置き、人の手によるもてなしを受けると、だれもが豊かな気持ちになれるはずです。

東京から1時間の場所に美味しいレストランがあり、その上には独占感を味わえる気の利いたホテルがある。
幸せな気分で朝を迎えれば窓の外には葉山の海が広がる。
そして、自分を知るスタッフ達が笑顔で迎えてくれ、心地よいサービスがある。
これは4室だから出来るおもてなしです。
SCAPES THE SUITEはそんな「行きつけのホテルとレストランを持つ」という新しい提案だと思います。
訪れる人にそういう場所を持つことの満足感と充足感を感じていただきたいですね。

ミュープランニング&オペレーターズ設計室長
デザイナー経歴20年、レストランなどホスピタリー空間のデザインを数多く創作し、デザインだけでなくプランニング・プロデュースから手懸ける食空間のプロフェッショナルデザイナー。
「cucinaHANA」「銀座大志満」「銀座ワシントンホテルレストラン」「和食えん台北」「シャングリラホテル台北・蘇州和食レストラン」など

トータルデザイン

アートディレクター 美澤修(Misawa Osamu)

葉山という土地は、たとえ雨がふっても、海があり山があるせいか決していやな気分にはなりません。
距離感も含めて大人の町だと思います。
最初にお話があった時、葉山という町に対して「ESCAPE」というワードはよいリアリティを感じました。
葉山は東京で戦う場所をしっかりと持っている人が一時間でパッと行って、パッと戻ってこられます。
やるべきことがある人が休める時間を持てるのは素敵なことです。
そんなライフスタイルを推奨するような「コンパクトデザインホテル」という提案に共感し、デザインからおもてなしを形創っていきたいと考えました。

そして、今回は葉山の自然から導き出した4色のテーマカラーをデザインに組み込んでいき、前面に押し出すのではなく、さりげなく使うことを心がけました。
色は人によって様々な捉え方があるとても曖昧なものです。
この4色も説明的でなく、お客様が各々で感じ、膨らませていただけたらと思っています。

AWARD / アワード

スケープス ザ スィートの主な受賞歴

- 2021年7月
一休 FAVORITES 2021 RANKING BY USER REVIEW SCORE(クチコミランキング)
東日本エリア リゾートホテル部門 第3位 受賞

- 2019年7月
一休 FAVORITES 2019 RANKING BY USER REVIEW SCORE(クチコミランキング)
東日本エリア リゾートホテル部門 第2位 受賞

- 2018年
「booking.com」Guest Review Award 2018
クチコミ平均スコア 9.6 にて受賞

- 2017年
OMOTENASHI SELECTION 2017
体験・サービス部門(宿泊施設)受賞

- 2015年
ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版(2015年5月22日発売)
ホテル部門 4レッドパビリオン 獲得

- 2013年
ミシュランガイド東京・横浜・湘南2014(2013年12月3日発売)
ホテル部門 4レッドパビリオン 獲得

- 2012年
ミシュランガイド東京・横浜・湘南2013(2012年11月28日発売)
ホテル部門 4レッドパビリオン 獲得

- 2011年
ミシュランガイド東京・横浜・湘南2012(2011年11月30日発売)
ホテル部門 4レッドパビリオン 獲得

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※「ミシュランガイド」は、フランス・ミシュラン社より発行されるガイドブックの総称です。100年以上の歴史を持ち、世界90カ国以上で発行されている権威あるレストラン・ホテルガイドです。ホテルは「快適さ」を指標に1~5の5段階でパビリオンマークにより評価され、「施設の外観や内装、レイアウト、おもてなしとサービス」が特に快適な場合には、赤色のパビリオンマークが与えられます。

★★★★★ 5レッドパビリオン(5つ星+)(豪華で最高級)
★★★★★ 5パビリオン(5つ星)
★★★★ 4レッドパビリオン(4つ星+)(最高級の快適さ)
★★★★ 4パビリオン(4つ星)
★★★ 3レッドパビリオン(3つ星+)(非常に快適)
★★★ 3パビリオン(3つ星)
★★ 2レッドパビリオン(2つ星+)(快適)
★★ 2パビリオン(2つ星)
★ 1レッドパビリオン(1つ星+)(適度な快適)
★ 1パビリオン(1つ星)


過ごし方

大人の感受性を刺激する時間と空間|「旅」とは違う「エスケープ」という提案


~アクティブレストという過ごし方の提案~

一般的にアクティブレストとは「疲れた身体を敢て動かすことによって疲れを取り除く」という考え方です。横になり身体を休めることでは20~30%の回復力ですが、身体に心地よい負荷をかけるアクティブレストでは70~80%の回復力があるとされています。 (出典:ボディワイズ・ノート ボディワークテクニック研究室) SCAPES THE SUITEでは、頭や身体を解きほぐしインスピレーションに働きかける「静」のアクティブレストと、肉体に心地良い負荷をかける「動」のアクティブレストの両面を提案しています。  昔から文人墨客にも愛され、情緒あふれる葉山の自然の中に身をゆだねて、内に秘めた静と動の鼓動を感じる。そして五感を能動的な状態へ意識的に変えてみることで、何かが削ぎ落とされ心に余白がでたとき、この逃避した空間でしか得られない新しい自分を知ることができます。 日常へ帰参のとき、気づきが光となり、背筋が伸びるような凛とした気持ちになっていただけることでしょう。

全てがアクティブレストに繋がるSCAPES THE SUITEのマテリアル

無料レンタル アクティブグッズ

肉体のアクティブレストには、ヨガマット、マウンテンバイク、ランニングシューズやダンベルなど、各専門分野に優れハイパフォーマンスを発揮できるアクティビティをご用意しています。それぞれサイズ別、男性女性別にて取り揃え、全て無料にてお貸し出ししています。トレーニングBOOKも全客室に用意しており、ストイックに、開放的に全身に力を漲らせ、心地よいアクティブレストをお愉しみいただけます。

客室とは別に、屋上にジャグジー

客室のジャグジーは全て海が眺められるようガラス張りにデザインされています。屋上のジャグジーは更に開放的な気持ちとなり、肌への刺激、身体や気持ちの解きほぐしをするために設けられています。肉体と脳内、両方のアクティブレストに最適な設備です。室内と屋外の2つのジャグジーを兼ね備え、予約制で貸切にてご利用いただけます。

ライブラリー、バング&オルフセン(音響設備)、ドリップコーヒー

心を落ち着かせ深い時間を静かに過ごし、インスピレーションを育む脳内のアクティブレストには、波音を聴きながら季節やテーマに合わせてオリジナルにセレクトした本や音楽をご用意しています。そのほか、葉山の潮風にミニバーの特製ドリップコーヒーを合わせると、ふっと香る刺激が新しい感覚を目覚めさせるなど、過ごし方を科学的に計算しハイクオリティ基準で厳選したマテリアルが散りばめられています。




―――――――大人の街、葉山のコンパクトデザインホテル。

いかがでしたでしょうか。

さざ波をBGMに過ごせる、ここが仕事場だったらなんて贅沢なのでしょう。

※時期限定でこのホテルの従業員割引もあるんです!

このホテルに興味を持ってくださった方、感動創出をする一員になりませんか?

株式会社ポジティブドリームパーソンズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ポジティブドリームパーソンズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?