1
/
5

「マネージャー」というキャリアについて。常駐エンジニアでも、しっかりと評価をされるためのノウハウ ー 開発部上野さんインタビュー---採用ブログ

こんにちは!管理部田上です。

本日は、POLで目指せるキャリアパスの一つ・「マネージャー」という役職についてご紹介するため、

実際に開発部でマネージャーをされている『上野(うえの)さん』にインタビューをしてまいりました。

(WEBでインタビューを行う様子)

現在の業務内容やマネージャーになった経緯マネージャーになるために必要なこと・・・・などといった、昇進を目指す方に役立つ情報だけでなく

上野さんがマネージャーを目指す決心をしたきっかけの部分も詳しくお話いただいたので、「将来、何を目指したらいいんだろう」という学生さんや、「目標ってどうやって立てれば良いんだろう」という社員の皆さまにも ぜひご覧いただければと思います✨

また、上野さんはお客様先に常駐して(SESとして)勤務された経験が長く、常駐先で働いていく中での気付きや、社外で働く中でどのようにして評価されていくかといった部分も詳しくお話いただいております。

SESエンジニアの働き方や、評価されるためのノウハウが知りたい!という方も、ぜひ最後までご覧下さい☺

↓START!

料理人からITエンジニアに。POLにおける9年間の軌跡


まずは、これまでのキャリアを教えてください。

19歳から25歳くらいまで、ホテルの宴会調理部で料理人として働いていました。

それが私のファーストキャリアだったのですが、26歳の時に未経験からIT業界へ

もともとPC関連に興味があったことからIT業界に入ったのですが、最初の会社で担っていたお仕事は、『SE』ではあったものの「ものづくり」ではなかったんです。

実際に社会を動かす歯車となるようなシステムを作りたかった、そんな想いから転職を考え、2014年 POLに入社しました。

入社後の最初の約2年は社内配属でしたが、その後、2021年の9月まで…約6年の間、客先常駐のエンジニアとして働きました。

(常駐しながらも社内業務として、プログラム開発を行っていたりしましたが…。)

それ以降 半年ほどの移行期間を経て、昨年から完全に社内開発へ戻り、現在に至ります。

POLに入社してから、今年の4月で『9年』になります。

マネージャーに就任したのは、約2年半前で、勤めて6年くらいで就任したことになります。


現在のお仕事内容は?

社内開発ということで、自社製品の『amie』に携わっています。

現在している業務としては、”開発”…というより、マネージャーなので、メンバーのマネジメントをしたり、どちらかというと『amie』がしっかりと運用できるように調整する業務が主な仕事内容ですね。(例:メンバーが書いたソースコードのレビューやチェックなど)


マネージャーという進路は、もとから目指していましたか?

自分が入社したときは「マネージャー」という役職がもともとなかったんです。

なので、そもそも選択肢になく、意識して目指していたわけではなかったです。

2年半前、今のオフィスに引っ越してきたくらいで、役職ができました。

「マネージャー」ルートと「プリンシパル ※スペシャリスト」ルートがあり、最初はこのまま能力を磨いてプリンシパルを目指した方がよいか迷いました。

でも、自分の将来やりたいことの中に「自分で製品を作って世に出したい」という目標があり、そのためには、”マネジメント力”がないとダメだと思って、「マネージャー」を目指すことに決めました。

開発って、ちゃんとした製品を作ろうと思ったら、一人では絶対に作れないんですよね。(できる人もいるかもしれませんが、私は無理です笑)

客先常駐として働いていた中でも、製品の改修や機能追加を実施すると、必ず後輩の面倒を見たりチームを作るという”マネジメント”にどうしても行き着きます。

開発の能力を磨いて大きな案件に加担するのも素敵なものづくりだと思いますが…

やっぱり主体となって動いて、「この製品は、自分が作った!」と胸を張って言えるようになりたかったので、自分はマネージャーをやってみよう!という気持ちになりました。

しかも、プログラマの知識だけでチームをマネジメントするのはすごく難しいんです。

特にSESの場合、その人の潜在能力や成長力よりも、”今持っている力”が問われるため、いきなりマネージャーとして現場に配属されるのはなかなか難しい。

自分は常駐の経験が長かったので、そのあたりの感覚はすごくリアルに感じていました。

そういったことから、役職の制度が出来上がった時は、チャレンジできる貴重なチャンスだと思ったのと、現在営業部でゼネラルマネージャーをしている高木さんの後押しもあり、やってみようと心を決めました。


マネージャーになるために、どんなことを心がけましたか?


続きは、以下の採用ブログからぜひご覧ください👀✨

【キャリアプラン】【客先常駐】「マネージャー」というキャリアについて。しっかりと評価をされるためのノウハウ ー 開発部上野さんインタビュー

ペネトレイト・オブ・リミット株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ペネトレイト・オブ・リミット株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?