1
/
5

Creative Blog #2 三面図描きました!

こんにちは。ポケラボクリエイティブ部です。

現在、若手メンバーがMaya、Spine、Live2Dの習得に励んでおります!

各種ソフトの習得を進めるにはデザイン画が必要…。
ということで、今回は「三面図制作」についてお送りします。

前回ブログで紹介したこの子の三面図の制作を行います!

Maya、Spine、Live2Dでいきいきと動かすために、「正面」「側面」「背面」の3点を、
日頃グラフィック業務に携わっている若手メンバーにスキルアップの一環として制作してもらいました。


初稿がコチラ!


それに対しての監修者(上長)のフィードバックがコチラです。


【監修者のコメント】
かなり昔に勉強会の一環で生まれたキャラクターです。
今まで日の目を見ることがなかったのですが、こういった形で出ることになるとは…。感慨深いです。

今回、2Dのみならず「3D化も視野に入れた三面図制作」ということを重点に置いて指摘させていただきました。
3Dデザイナーが必要な情報や前後横での整合性、情報が伝わりやすいかを意識した指摘をしています。
アプリ制作は徒競走ではなくリレーなので、しっかりと次の作り手にバトンを渡していく、それが大変だけど楽しみでもあるなと思っています!


的確かつ愛にあふれたフィードバック!
そんな監修者からのフィードバックや周囲の意見など取り入れて、ついに三面図が完成となりました!

靴の裏などはこだわりが光るところではないでしょうか。
歯車となる要素を随所に散りばめたポニテのヘッドホン女子。いいですねぇ!!

今回、三面図を制作してもらったメンバーからコメントをもらいました。

【制作者のコメント】
業務の合間に制作したので、制作期間や確認期間が想定より伸びてしまって焦りましたが、なんとか三面図の制作ができました。
この子の可愛いポイントは頭の大きさと、ふんわりとしたスカートだと思っています。
ここから先、3DやLive2Dになっていくのが楽しみです!


今後はこちらの三面図を参考にしながら、各種ソフトの習得に励んでいきます。
次回はLive2D編を予定しております!

それではまた次回、よろしくお願いいたします。



株式会社ポケラボ's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings