1
/
5

冒険合宿第16章!〜2022年のはじまり、最高の仲間と新たな冒険へ編〜in 鎌倉光明寺

こんにちは!採用広報のあすぽんです!!

本日は、先日2022年1月18日に開催されたプラコレの大イベント、
冒険合宿第16章の様子をお届けします。
2022年の一発目の冒険合宿は今回も最高な1日となりました!

まず、このストーリーを初めて読んでくださる皆さまも
いると思うので、改めてプラコレの冒険合宿とはなにか?
をお伝えいたします!

合宿の永遠の目的
「みんなで会社をつくるためのお時間」
プラコレにはそれが好きな人しか集まっていないと思っています。
目的は会社を知ること、会社を好きになること。
基本的にはリラックスしてみんな宴をすること!
毎年4回 メンバーが手を止め、
会社のことを改めて考え、同じ方向を向く時間です。

------------------------
合宿の趣旨と流れ
------------------------
4月:仲間に感謝する思い出に残る楽しい入社式
7月:新しい仲間探しと仲間との親睦を深める鎌倉合宿
11月:沖縄?鎌倉?群馬?京都?運命を楽しむミステリー合宿&創業記念日(仲間感謝祭)
1月:1年の出発の日!汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿

今回の合宿は2022年出発の日!
汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿です。
開催の場所は毎年恒例となった、鎌倉光明寺さんで開催されました。

今年も最高の青空の中、冒険合宿がスタートです!

報告と表彰。

まずは代表の武藤さんより、
2021年4Qの実績やプラコレの理念について、
そして活躍したメンバーの表彰の発表です。
この時間はみんなでみんなの会社の理念と行動指針を改めて考える時間。

冒険社プラコレの経営理念は
「みんなでみんなの笑顔を叶えられる会社にすること」
「新しい価値を創造し続けられる会社にすること」です。

あえて「すること」にしているのは、
経営理念というものは会社がそういう会社にするのではなく
ここで働いているみんなでそういう会社を作っていく意味を込めて
「すること」にしています。
だからこそ冒険社プラコレにはその理念に共感しそんな会社を
作っていきたいという仲間が集っています。

そして冒険社プラコレは
"みんなから給"という360度評価を実施しています。
今回の冒険合宿でも、4Qで1番仲間に評価された
メンバーの表彰をし、みんなで喜びを分かち合うことができました!!

プラコレは定量的な評価と、定性的な評価どちらも大切にしています。
定量的な評価は実績を重視して仲間が仲間を評価し合い、
お給料を上げたいメンバーが選ばれます。
また、定性的な評価では、このプラコレが大切にしている
8つの行動指針
を体現したメンバーが評価されます。

今回お給料を上げたいランキング1位に選ばれたのは
矢野くん!!
1位になったメンバーには新しいPCがプレゼントされます!!

その後は各ヘッドコーチからの報告となります。
各事業部でも4Qのトピックスや活躍したメンバー、
1Qの展望の報告がありました!

今回の注目は新規事業の『ドレス事業部』
DRESSY ONLINEというECサイトからすべての女性たちにドレスや
アイテムを通して魔法をかけるサービスが今回新たに新規事業として
事業部化しました!
ドレス事業は新卒2年目のるなちゃんが事業部化したい!
という想いを伝え続けてくれたんです。
口に出し続けることで夢は叶う!

プラモンの進化と誕生。

冒険社プラコレは常に楽しみながら
ゲーム感覚で働くことを大切にしています。
じつはそれぞれの事業部に『プラモン』というキャラクターがいて、
事業部の目標を達成するとそのプラモンが進化していくんです。

このプラモンを進化させるために
事業部でチーム一丸となり結果を残すことを楽しんでいます。

今回は新たに4Q大活躍だった絆チームのプラモンが進化!
めちゃくちゃかっこ良く進化しました!

そして今回は新たなプラモンも生まれました。
新しく事業化したドレス事業部に生まれたてほやほやの
プラモンをお披露目です。

プラモンはメンバーやその事業にちなんだ
色・キーワードを大切にデザイナーのづかちゃんが
生み出してくれるんです。
ドレス事業部がこのワンダを進化させてくれるのが
とても楽しみです。
(ステッカーやLINEスタンプにすることを計画中*)

21年新卒による1年の軌跡の発表

21年に入社してきてくれた新卒の3人。
新卒1年目から実績を出したとても素晴らしい3人です。
実績を出すまでにももがき苦しんだこともありましたが
その努力の結果が3人の軌跡につながっています。
それぞれの持つ夢も仲間ぜんいんで応援し続けたいです。

会社をつくるぜんいんブレスト大会

冒険合宿で必ず欠かさずに行っているイベント。
会社をつくるぜんいんブレスト大会。
『会社はみんなでつくるもの』というテーマのもと、
いろんな制度を3ヶ月毎にみんなで見直し、みんなで決めています。
会社はみんなで作るもの。 会社=組織=1人ではなく、
多くの人でプロジェクトを推進する事なのです。

今回のテーマは前回の冒険合宿前にアンケートをとり、
みんなのブレストしたい内容を軸にチーム分けをしました!
今、会社に何が必要か、会社をもっとどうしていきたいかを考え、
似たテーマを持ったメンバーでチームを組み、それぞれのチームごとに
ブレスト、これからの活動について考えます。
まるで大学のサークルみたいです。

年はじめということもあり、各チームでランチを
しながら初詣にも行きました。

(まだ屋台も出ていてみんなでいちご飴を楽しみました♡)

2022年決起会・サプライズ内定式スタート✡

さて、ここからはJR横浜タワー内にある新オフィスに
移動して2022年の決起会がスタートです。

まずはマンガ主人公給の発表

プラコレの福利厚生である「マンガ主人公給」
毎月、仲間の冒険エピソードを投稿、 その中で素敵なエピソードを漫画にしてくれる、
みんながマンガ主人公になれるチャンスがあるワクワクする制度。
プラコレへ働く仲間の幸せを通じて、働く仲間の家族も大切にしたい!
家族に仲間の有志を伝えることが一番のお給料だ!
という考え方のトレジャー給です。
今回は事業化したドレスチームのるなちゃんが選ばれました!

👑受賞エピソード
新卒1年目から新サービス『DRESSY ONLINE』
ドレスのECサイト運営にチャレンジし続けている、
ドレス大好きるなちゃんの奮闘物語です。

他のエピソードはこちらからチェック✓
https://pla-cole.co/manga/

このマンガを描いてくれたデザイナーあずあずと主人公のるなちゃん、
ドレス事業キャプテンのわけちゃんと記念撮影*

待望の新名刺配布

2022年から冒険社プラコレの名刺が生まれ変わりました。
デザイナーのづかちゃん・あずあずが作ってくれた新名刺。
いよいよみんなに配られ、ひとりひとりが自分の
新しくなった名刺にとても喜んでいます。
黒の名刺で高級感と スタイリッシュなかっこ良さがプラスされました。

新名刺へのこだわり。
今回の名刺からすべてが英語表記に。
これは国内だけではなく、海外にも
進出していくという想いから。

そして、裏面には大海原を冒険する
プラコレのシンボルマーク、メルシー号が描かれています。
ゴールドのラインは角度によって海の波打ちを
表現していて冒険社プラコレならではのデザインに。

そして黒と金は金運UPの色!
プラコレに関わる全ての方々に少しでも
幸運が舞い込み笑顔になってもらいたい。
そんな想いで作られた新名刺なんです。

もちろんゲーム大会も!

冒険社プラコレは全力でのっかり
全力で楽しむ!ことを大切にしています。
今回もマジカルチーム主催のゲーム大会が2回。

仲間の名前でビンゴ大会!

プラコレ仲間博士を決定する仲間クイズ大会!
が開催されました。

メイン企画!サプライズ2022年新卒内定式

実は プラコレは創業当時から新卒採用をしており、
新卒メンバーの活躍のお陰で大冒険ができているといっても過言ではありません。
何もなかった創業当時から、
プラコレを選んでくれたルーキーたちのおかげでいまがある。
本当に新卒に感謝している会社です。
年功序列などは冒険社プラコレにはなく、
全員が全員を尊敬し、年齢、経験、 すべてにおいて関係なく、
自由に助け合って冒険しています。

歴代の新卒メンバーからも
ふたりにメッセージを送りました。
新しく仲間になってくれるふたりの活躍が楽しみです!

冒険社プラコレは2022年もこの最高の仲間と
たくさんの挑戦を繰り返し冒険をし続けます!
わたしたちと一緒に冒険してくれる仲間を大募集しています。
新しい横浜オフィス見学会も実施中!

みなさんのご応募お待ちしております。

冒険社プラコレ's job postings
28 Likes
28 Likes

Weekly ranking

Show other rankings