1
/
5

面談・面接でよくある質問、まとめてみました。〜営業編〜

 こんにちは。ピクスタ採用担当の竹下です。

 面談・面接でよくある質問、第2弾は営業編です。
 前回は広報についてお伝えしましたが、早速面談前に読んでくださる方もいて、面談の時間がとても有意義な時間になったと聞き非常に嬉しく思います!

「募集ページは見たけど、もっと詳しく知りたい」
「基本的な情報はしっかり入れて面談に臨みたい!」

 そんな方のために、ピクスタの面談・面接でよくある質問、今回は業務委託の営業で5つまとめました。

(1)PIXTA事業の課題・展望は?

 これまでSDR(反響型営業)活動が中心だったため、アウトバウンド体制づくりに挑戦していきたいと考えています。

  • BDR(新規開拓型営業)活動の全体設計
  • クライアントの課題に合ったPIXTAの具体的な活用方法の提案
  • 定額制プラン、単品大量購入リード獲得

 など、今後は着手できていないエンタープライズ企業(大企業・中堅企業)を中心としたアプローチ、リード獲得活動を実施していきたいと思っています。

(2)企画営業グループの体制は?

 グループリーダーの福本と、4名のメンバーで構成されています。
 通常のやりとりはSlackで行い、企画営業グループのMTGは週1回(現在は毎週金曜日)実施しており、そこで進捗共有や施策相談を行なっています。

(3)営業の仕事内容についてもっと詳しく知りたい

 母数が大きく、切り口がたくさんある「定額制(カスタムプラン)」のアウトバウンドを設計していただきます。ターゲットは主に大企業(広告、出版、メーカーなど)です。

 商品情報や過去受注顧客をもとにしたターゲット選定、エンタープライズ獲得案策定、トーク分岐整理、KPI設定など、戦略立案〜実行までおまかせします。
 特に戦略立案に重きをおいており、プランニング(営業企画)6割、実働4割のイメージです。
 実働では、電話やメールでの営業活動を行っていただきす。

(4)業務委託の営業ってどんな働き方? 副業としてできる?

 フルリモートなので、自宅での業務環境があれば日本全国どこにお住まいの方でも歓迎です。
 稼働目安は週1〜3日、週8h〜を想定しています。

 平日10:00〜18:00に商談や打ち合わせが入ることが多く、その時間帯に稼働可能な時間が3時間程度あれば副業の方も歓迎です!

(5)新メンバーにどんなことを期待しますか?

 メンバーと議論をしながら、柔軟に方法を検討していただく姿勢を期待しています!
 リモートでのやりとりとなるので、メンバーとのコミュニケーションやメッセージでのやりとりに気を使える方だと嬉しいです。

 ターゲティングからアプローチに至る一連の工程に知見のある方に加わっていただくことで、PDCAのスピードを上げていきたいと思っています。ぜひ力を貸してください!

 他にも気になることがあれば、遠慮なく面談・面接時に質問してくださいね。
 ピクスタ+で働き方や社風についても発信しているのでぜひご覧ください!

ピクスタ+(プラス)| ピクスタの見えないトコまで知るメディア
ピクスタ株式会社の公式note「ピクスタ+」編集部です。「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」をミッションに、才能を活かす機会を提供するピクスタの中のコトをお届けしています。
https://plus.pixta.co.jp/
ピクスタ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ピクスタ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?